カニ。

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(Z/X境界を断つ剣:更新情報)
Z/X公式twitterにて、10月25日発売のブースターパック 誓約舞装編「境界を断つ剣」のページ更新をお知らせ!
Z/X公式twitterにて、10月25日発売のブースターパック誓約舞装編「境界を断つ剣」のページ更新をお知らせ!Z/X -Zillions of enemy X-公式Twitterにて10月25日発売のブースターパック 誓約舞装編「境界を断つ剣」のページ...

シフトレアの封入について公式サイトに追加情報が出ましたね。まだ詳細は不明のままですが、DRやHRのように箱から確定ではなく、シークレットやSRホロなどの混在するレアリティ枠としての封入になるようです

それに伴い情報公開前に書いた記事の予想は外れたことになりますね。確かに流通数の見込みがいきなり1/4以下になるのは下がりすぎな様に感じてましたので、改めて今ある情報から予想を立ててみましょうか
ホントならもう少し早く書いておけばPRテオゴニアスの参考にしてもらえるようにもなるのでしょうが、ケータイからブログ書くの(キーボード打たないから)あんまり楽しくないんですよね


Boxで買うと凄い!

1Box(10Pack)には「SFR(シフトレア)」「SRホロ」「シークレット」の内、いずれか1枚を必ず封入!
そして、今弾はカートン内のシークレット封入率が大幅アップ!



とりあえず公式サイトからのコピペですが、上位のレアリティから3種のうち1枚だけの封入となるようです。数字の上ではシフトレア10、SRホロ1、シークレット1で12箱という仮説も立ちますが、とても現実的とは言えません。現実に寄せましょう

現実を見た場合、まず考えるべきは過去事例、そしておカネ。比べやすい指標を探して、販売元の企画書が通りそうな落としどころを見つけましょう

そこで俺にいい仮説がある。4:5:3だ
(僕は『ノアズノーツ』好きだったよ)

次の26弾から1箱が10パックになるので、既存のカートンに合わせると24箱がだいたい同じ価値を持つと言えそうです。そこからSRホロの10種がキリよく各1枚ずつ出てくるとすれば1カートンからは5枚

SRホロを5枚と仮定すると、シフトレアとシークレットを合わせて7枚。これを4+3で分けるか5+2で分けるか。個人的には4+3を推したい

仮にカートン(12箱)から4枚だと、期待値は3箱で1枚。つまり10種を揃えるのに30箱
現時点で公開されてるシフトレア関連のルールから、せいぜいゲーム中に使うのは1枚か2枚。でも実際に使うかどうかはともかくとして、みんな2枚(以上)で所有したがりますよね
そうすると全種フルセットの想定は60箱を開けることになります

過去弾を振り返りますと、HRは6種で各4を想定すると24箱、IGOBは上10種の各4を想定すると27箱、上記の仮説で60となったのを既存20パックに換算すると30箱
こうして並べれば24→27→30と順調に増えてますね。これなら売上目標も立てやすそうです

残るはシークレットですが、新基準カートンから3枚なら大幅UPでいいでしょう。種類も増えるということなので想定60箱から15枚でも稀少価値が損なわれることも心配なさそうですし、まだまだ未公開分が控えてますしね


さて、そろそろいい時間なのでペンギンハイウェイ観に行きますか
映画館は近いけど、観たい作品の上映時刻がだいたい仕事中の時間なんですよね

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 2756 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2018/09/10 16:09
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/09/17 08:59]
シクでSRホロの枠を使う従来の封入の仕方を継続するならシフト5+シク2が無難なカートンの封入でしょうが4:3の可能性も少なからずあるという感じでしょうかね(期待値はあまり高いとはいいがたいですが)
シフトレアの封入率を下げてシクに枠を割くようではユーザー離れを加速させる結果にしかならないと思いますし、それだといいですね
カニ ぺる3 さん [2018/09/17 13:15]
うんうん。キミはそうコメントするなら、ちゃんと暴言の責任も取ろうな