カニ。

カレンダー
<<2019年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
質問ログ

とりあえず追加で投げたのも含めて質問を記録
目的としては、できないようにしたいんじゃなく、できないようになってるのをできるように直してほしいんだが通じてるかな


《長知内ユーリ》はプレイヤー名「相馬」を持ちますが、
《慈愛の抱擁ルクスリア》の能力は効果を発揮しますか?

総合ルール 214.2の記述からすると「相馬」の2文字中には
「剣淵相馬」の4文字は含まれていないため、
効果を発揮しないと考えてよいでしょうか


これの回答はもう返ってきており、FAQの通りってことだった
当然そのFAQは知ってるけど、総合ルール214の記述おかしいよってのが伝わってなさげだったから


総合ルール 214.2
カードの能力でカードの種類がプレイヤーであるカードを参照する際にそのカードのカード名もしくはプレイヤー名に参照する名称が含まれている場合、そのカードの能力は効果を発揮します。

上記についての質問です
デザイン意図は理解しているのですが一部のカードを使うに際して
現行のプレイヤー名の定義で長知内ユーリを考えますと

プレイヤー名「相馬」の二字中に参照先「剣淵相馬」の四字が含まれている場合
となってしまい、実際の挙動と矛盾が生じているようにみられます

以下の記述を前文から切り離して修正し、場合分けするのが適切ではないでしょうか
修正前『プレイヤー名に参照する名称が含まれている場合、』
修正後『(または)プレイヤー名がその参照される名称に含まれている場合、』

【P】相馬が「剣淵相馬」に含まれる場合、とするのが文法として適当ではないでしょうか
ご検討いただければ幸いです


総合ルールの文法を指摘してみたので、サポートが業務再開する週明けの回答待ち

直すなら多分こんな感じ


カードの能力でカードの種類がプレイヤーであるカードを参照する際にそのカードのカード名に参照する名称が含まれている場合、またはプレイヤー名がその参照される名前に含まれている場合、そのカードの能力は効果を発揮します。



登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 206 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/06/23 14:39
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2019/06/26 16:53]
回答はあったけど今すぐ何かするって内容じゃなかったから、修正するにしても先のことになりそう