カニ。

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今日のカード:黒から白への贈り物「ハードゴア・アリス」 ほか


黒から白への贈り物「ハードゴア・アリス」(MI-047) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:2 攻撃力(補正):+1
耐久力:10 耐久力(補正):-
性別:女 属性:闇

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
[永続]自分の「スノーホワイト」が登場している場合、このカードは【登場】を失う。この能力はすべての領域・すべての状態で発動する。
[自動]このキャラがダメージを受けた場合、このキャラが受けているダメージすべてを回復する。


大きい方から元通り(MI-074) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Event 参加作品:魔法少女育成計画

【使用】〔自分のバックヤードに《大きい方から元通り》が2枚以上なく、自分の手札の【同OS】のカード1枚をバックヤードに置く〕
【Battle】以下の2つから1つを選ぶ。その後、このカードをバックヤードに置く。
・ターン終了時まで、自分に相手のパートナーからダメージが与えられる場合、そのダメージを15減少する。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は『先制防御』を得る。


 
対フレンドとしては申し分のない壁役になれます。なにせ攻撃9点以下なら何度でも受け止められますからね
ただし直接的に裏にされたり、耐久力以上のダメージを受けてしまうと裏になりますので過信は禁物です。もっともハードゴア・アリスを裏にされてしまう状況ならどんなフレンドが立ってても同じような気もしますが
 
先制防御を得るイベントが回数制限されてますので、対フレンドの防御策は後半になればなるほど辛くなってしまいそうですね。そういう面も含めて早期決着に志向したOSのようですね
相手パートナーからのアタック宣言をガードしなくてもデッキがダメージを受けない点だけ見ればISLANDから収録され始めた《その少女の名は――》互換の亜種とも取れますが、発生源が相手パートナーであるならば能力によるダメージも防ぎます。能力そのものはパートナーでもダメージの発生源は能力を付与されたフレンドになってる《神奈川都市次席「凛堂 ほたる」(QC-015)》あたりには効果も薄いのですが、頭の隅に置いておけば紙一重で助かる命もあるかもしれません
 
 
ルールのお勉強の時間
ハードゴア・アリスの耐久力はモンコレの防御力。以上
 
……そっか、モンコレ知らないのか。じゃあ解説する
細かいルールは後述するけど、重要なのは自動能力より先にルール処理が働くってこと
 
・凡例A
1.耐久10点のハードゴア・アリスに《火にごま油(ETM-103)》で5ダメージを与える
2.イベント解決中に発生したダメージにより、自動能力が誘発して待機状態になる
3.イベント解決直後のチェックタイミング開始時に、耐久ダメージ処理の判定セーフ
4.待機してた自動能力を解決し、ごま油の5ダメージが回復するのですです
 
・凡例B
1.耐久10点のハードゴア・アリスに《恐ろしい呪文(YZ-290)》で15ダメージを与える
2.イベント解決中に発生したダメージにより、自動能力が誘発して待機状態になる
3.イベント解決直後のチェックタイミング開始時に、耐久ダメージ処理の判定アウト
4.待機してた自動能力を解決するが、すでに裏状態なので回復しても仕方ない( 11.7.1.1 により、裏状態になったことで回復してる)
 
ちなみにパートナーでガードして貫通ダメージでオートレベルアップすると、上記のチェックタイミングで耐久ダメージ処理をする前に回復するから、パートナーは裏にならない。フリープレイなどでパートナー裏にしてからデッキへのダメージ数えたりしてる人がいたらルール上は間違い
 


9. カードや能力のプレイと解決
9.6. 自動能力の処理
9.6.1. 自動能力とは、特定の誘発条件が発生したときに、その後に発生したチェックタイミングでプレイされる能力を指します。
9.6.2. なんらかの自動能力の誘発条件が満たされた場合、その自動能力は待機状態になります。
9.6.3. チェックタイミングが発生している段階で、自動能力のプレイを求められているプレイヤーは、自分がマスターである自動能力のうち待機状態のものを 1 つ選び、それをプレイします。プレイされた能力の解決後、その自動能力の待機状態が 1 回取り消されます。

11. ルール処理
11.1. ルール処理の基本
11.1.1. ‘ルール処理’とは、ゲームにおいて特定の事象が発生した、あるいは発生している場合に、ルールにより自動的に実行される処理の総称です。
11.1.2. ルール処理は、チェックタイミングにおいてのみ条件を満たしているかを確認し、満たされている場合に実行されます。他の行動の実行中に条件を満たしていても、チェックタイミングの段階でその条件が満たされていない場合、そのルール処理は行われません。

11.7. 耐久ダメージ処理
11.7.1. ある表向きのキャラが、自身の耐久力以上の累積ダメージを受けている場合、ルール処理により、そのキャラは裏向きになります。同様に、ある表向きのキャラの耐久力がなんらかの効果により 0 以下になっている場合、ルール処理により、そのキャラは裏向きになります。
11.7.1.1. 裏向きになったキャラは、受けている累積ダメージが 0 になります(3.11.1.5.3)。


 
 
ハードゴア・アリス、公式大会だと《柔らかくなるコツ》互換で裏にしようとして、手の込んだ自殺する人とかいそうだな
 
※コツ互換の効果は使用の宣言時に「表にして攻撃3上昇」か「フレンド裏にする」かを選ぶ
※※コツ互換の効果解決時に「適切な目標」を選ぶ。その時点で永続能力によりハードゴア・アリスが【登場】を失っているのであれば、最悪の場合、自分で自分のフレンドを裏にすることもありうる
※※※可能ならばジャッジを呼んで直前の状況まで巻き戻し。非公開情報(手札のコツ互換)が不適切に公開情報となったことで注意くらいはもらうかもしれない


柔らかくなるコツ(GU-186) - ご注文はうさぎですか??

エクスパンション:ご注文はうさぎですか??
カード種類:Event 参加作品:ご注文はうさぎですか??

【使用】〔自分の【同OS】のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
【Main】以下の2つから1つを選ぶ。
・目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にする。その後、ターン終了時まで、そのキャラは攻撃力が3上昇する。
・目標の【登場】を持つフレンド1体を【裏】にする。



登録タグ: ChaosTCG  まほいく 

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テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/15 23:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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