Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スカイガレオンTCGって構築済み出てないんだな。

スカイガレオンTCGのルールを覚えたいなぁ、と思いつつ、やってみないと分からない部分もあるよねぇ、なんて考えで、構築済みを買おうとしたら、そんな物は出ていなかった。

流石に60枚のデッキを初めてのゲームでノーヒントで組むのは厳しいよ。って言うか、新規TCGでブースター買うって言うのはリスキー過ぎてかなり嫌。軌道に乗るかも分からない物に手を出すに当たって、そんなにお金がある人ばかりではないのです。

適度な価格の構築済み(AKB48TCとかはちょっと高過ぎて手が出なかった)を出すって言うのは、まず手に取って貰って遊ばれない事には続けて貰えないであろうTCGと言う遊びにとっては重要だと思うんだけど。特に昨今は色々なTCGが出てて、競争も激化してるからねぇ。

それとも、実は構築済み出さない方が売れたりする物なんですかね?

登録タグ:

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/04 21:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2013/03/05 00:32]
スカガレTCGは、ソーシャルゲームの方のスカガレ経験者しか対象にしてない気がする。
スカガレはソーシャルゲームの中ではゲーム性の高い作品だし、TCG経験者も多いみたい。システムもソーシャルゲーム版に近い。ソーシャルゲームの経験者だけが対象なら、構築済みが無くても問題ないのでしょう。
実際、ToCaGe内でスカガレTCGの話題をしてる人は少ないけど、mixiのマイミクでソーシャルゲーム版のユーザの間では凄く盛り上がっていました。
結果、先日のイベントでは50人ぐらい集まっていた模様。mixiでレポ挙げてる人が居たので読んだらスイスドロー5回戦やっていました。
ただ、今時スカウティングをペナルティガイドラインで禁止事項にしてるのは時代錯誤だど思った。マイミクで昔のTCGの経験者が、他の参加者がスカウティングをしてるのに不満を述べていて、気になって調べたら禁止事項になっていて吹いた。スイスドローの最中は離席禁止&休憩時間も含めて携帯・スマホの類は使用禁止にしないとならないでしょう。離席禁止は昔のTCGでは行われていたけど、今、実施するのはどうかと思う。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/03/05 11:50]
なるほど、ソシャゲの方だけが対象ですか。個人的には折角紙で出すのに勿体無いなあと思ってしまうのですが。
スカウティングの禁止は確かに時代錯誤ですね。離席禁止はトイレとかご飯とかどうしたものかって感じですしね。
無題 たきゃしー さん [2013/03/05 23:00]
売る側としても構築済みデッキを売り出すべきかどうかを図りかねているのではないでしょうか。
どのゲームでも基本作るほど赤字になるなんて話も小耳に挟みましたし。
(某ゲームはこのあたりをうまくやってとっ掴みを良くやった印象)

自分は体験会に出席してデッキを貰いました。
「思ったより参加人数が少なかったので」ってことで、使った分と未開封のものを合わせて2セット分頂いたり。
また、先日のイベントの上位入賞者のデッキレシピが追って公開されるようなので、デッキを組むのであればそちらを参考にしてみるのもよいかと思います。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/03/06 17:37]
ふむ、赤字になるものなんですか。
それじゃあ仕方ないのかもしれませんね。

体験会でデッキ貰えるのなら、一度出てみても良いかもしれないなあ。

上位のデッキを参考にするにも、それが出来るだけの知識も資産も無い状況なので何ともです。回してみてから分かる事もあるのかもしれませんが、何故その形になっているのかが分からないとコピーデッキだって動かせないでしょうし。
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/03/10 13:40]
このゲームは特に「構築済み」が必要なゲームですね。
やって見て思ったのは
・カウンター必須ゲー(=構築済みで封入すべき)
・他のTCGとルールが大幅に違う&勘違いしやすい要素が多いので、ルールブックが欲しい。特にテキストとルールのぶつかりについてのQ&Aは無いと、その場で負けてしまう物もあるので必要。
・構築が難しいので、構築済みでガイドラインが欲しい。

あと、Nakajiさんも言っていますが、非常に古臭いというか、MTGや他のTCGで失敗した厳禁事項が多いです。
大会は解りませんが、TCGの基本ルールで「ゲームの敗北」があるので、そう言う部分は改善して欲しいなと思います。(数値の計算間違いで敗北、数値宣言ミスで敗北等)

体験会のデッキは回しやすいのでお勧めです。
ルールも公式のページで見るより、やりながらの方が解りやすいですしね。(これはどのTCGでも同じかもしれませんが)

ゲーム自体は、考える要素が多いので、面白いのですが・・・時代と逆行している感はあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/03/10 18:59]
バトスピのコアみたいな特製カウンターとか確かに欲しい所ですね。特製のカウンターがあるとぱっと見た時に「スカイガレオンTCGをやってる」ってアピールも出来そうですし。

構築は難しそうですね。前列向け・中列向け・後列向けのバランスを考える事だけでもう難しそうです。ガイドラインは必要かもしれませんね。

確か27を超えて置くと敗北でしたっけ。それに関しては自分もちょっと厳しいのではないかと思いました。