かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤緑黄ラブライブ(新弾
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/06/17 ヴァイスシュヴァルツ 赤緑黄ラブライブ(新弾
赤緑黄ラブライブ(新弾
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ラブライブ! 
チャート

新弾採用構築第2弾(?

今回は、夏祭りデート園田海未とNo brand girls 希を使ったデッキタイプ。





●終盤戦における理想の動き

・手札に夏祭りデート海未2枚程度とレベル3希1枚、盤面に花陽のレベル応援(もしくは3種類4枚抱えた状態でストック7枚
   ↓
・希を使って山札の上6枚を見てcxとトリガー付きのキャラを残しトップはキャラにしておいて、他のカードは控えに置く
   ↓
・レベル3海未を出して1点バーン、これを海未の数だけ繰り返す
   ↓
・アタックは希から。これによって海未のソウルが3
   ↓
・海未のアタック(相手のダメージ次第でサイドを選択)、cxをめくりソウル4、または花陽の効果でソウル5になりショット効果付与(サイドアタックならレベル3相手でも防御札使用不可2点とキャンセル時1点
   ↓
・残る1体の海未のアタックも同様にフロントかサイドで攻めます。
   ↓
・相手が死ぬかもしれない




以上がこのデッキのコンセプトというかやりたい動き。そのため、cxが全てショットアイコンというラブライブだと割と常識破りな構成。

とはいえ、ラブライブは盤面維持および手札維持が容易なタイトルなので、扉がなくとも手札はそれなりに持ちやすく、強力な集中が多種存在するので安定した動きができます。

上記は本当に良い周りだった場合ですが、最高打点2-5-5、操作すれば33ー43-3-4とか、ダメージや盤面次第で2-2(1)-2(1)とか言えます((1)はキャンセル時のショット分

cxを6枚の中で2枚くらいめくらないといけないとかそういう難点もありますが、それができずともcx8枚全てショットアイコンというのは別の意味でも脅威です


以下採用理由など。





●レベル3


“夏祭りデート”園田海未

いわゆる榛名互換。登場時デッキトップが音楽キャラなら1点バーン。

発売前から言われていたことですが、希との相性はそこそこ良いです。あまりイベントを採用しないラブライブならそんなの使わずとも安定してバーンを撃てますが、真価はアタック前にダメージを入れられることでしょう。これによって希のデッキトップ操作でソウルを増やし、ダメージを調節して攻撃すれば妨害を受けることなく〆られると良いなぁ

なお下の効果はほとんど使いませんが、まぁ初風とかがいたら焼いておけば良いんじゃないですかね。正直不要です。たまに前列の0を焼いてダメージ調整とかそんな感じですか。



No brand girls 希

登場時山の上6枚を見て3枚を控えに置き残りを操作、アタック時一番上が音楽なら他のソウル+1。

再スタンドやらショットやら回復圧縮やらクロック飛ばしやら、秀逸なフィニッシャーをどけて頭角を現したレベル3。

自由にソウルを増やせることがどれだけ重要なのかは隼鷹で嫌というほど実感したはずなので言うまでもないですが、よくよく考えるとこれ1枚で他のアタッカーがソウル2以上になるという結構なカード。
今回の追加でcx8枚全てショットアイコン(そして片方は手札の増える対応あり)にできるようになり、海未でダメージを入れてからショットを誘発させるという荒業ができるようになりました。正直ガン周りすれば強いですが、まぁそんな都合よくcxをめくれるかは圧縮によりけり。



夏祭りデート 高坂穂乃果

回復要員。アタック時①コス手札1枚で+3500、相手リバース時デッキトップへ。

サブフィニッシャー。海未を揃えられない時や希が引けない時の保険といった具合。
効果がどちらも優秀で、回復持ちの中で数少ないcxを必要としない詰め要員ということで採用。あと何よりも可愛い



●レベル1

可憐なマリンガール 南ことり

ショットアイコンの対応。アタック時①コストで音楽サーチ。

手札が増やせます。……正直それだけなのでみんドル互換(0レベキャラ比例のアタッカー)とかでも良いです。

でもせっかく便利なシナジー持ちの1帯アタッカーが出たので投入。2枚なのは使わなくても集中があればなんとかなっちゃう機会がほとんどなので。



●レベル0

晴れ着姿 南ことり

登場時山札の上2枚控えへ、cxがあるとレスト。ハンドアンコール。

盤面に残りやすいアタッカー。正直アンコールとかいう余計なのいらないんでパワー4000欲しかった。どんなときもずっと 真姫でも良かったのですが色的な問題でやむを得ずこちらを採用。

レッスン着とこちらで1レベの絵里を落として0帯からチェンジして制圧しようという狙いと、1レベル中にリフレッシュを挟みたい狙いがあります。
中途半端に2~3枚だと引きたいときに引けず、いらない時に引くのが目に見えているため4投。



晴れ着姿 東條希

単体レスト入れ替えサーチ、中央+500。

手札が増える集中と思ったら違った…。

チェンジ先の絵里を落としながら山札からチェンジ元を拾える、パンプが場所を選ぶとはいえ永続・・・・・・など。同じ集中に凛がおりますが、起動発動時にパンプと効果が永続ではない点や、色が青である点などからこちらを投入。

でも手札増えないから色数と相談。







こんな感じで。

新弾があまりにも優秀なのが多いので構築意欲がガンガン湧いておりますので、まだまだデッキを作り続けると思いますのでよろしければ。

では

登録タグ: ラブライブ 

あなたはこのブログの 3231 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2015/06/17 01:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。