かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤黄ミルキィ(メロディアマーカー


安定しやすくなった警察や山削りやすくなった探偵や、汎用性高そうな怪盗と、色々組めそうなミルキィ新弾ですが、発売直前に公開されたカードが面白そうなので組んでみました。



◯赤黄ミルキィ

レベル3
・けなげでひたむきシャロ ×4
・お菓子な探偵 ×2

レベル2
・歌を盗まれた茉莉音 ×2

レベル1
・歌だけじゃない 茉莉音 ×4
・新学期 シャロ ×4
・ナルシスト 二十里先生 ×2

レベル0
・餃子の虜 コーデリア ×4
メロディア ×20

cx
・サイコキネシス ×4
・ヨーヨー刑事 ×4



こんな感じで。

メインとなるのはこれ。



◯”歌だけじゃない”茉莉音


レベル:1 コスト:0
パワー:4500 ソウル:1
《特徴なし》

【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。
【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室の「メロディア」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。


端的に述べると茉莉音育てゲーです。

既存のマーカー系と多いに異なるのはマーカー元が指定されているものの控えからであり、何よりそのマーカー元がサポートしてくれることと、枚数制限がないこと。

これによって盤面をメロディアで埋めれば、茉莉音は1/0-8500のアタッカー、マーカーが入れば更にパワーが上がり、しかも相打ちは効かない。返しで2面はとられるでしょうが、1度マーカーが入れば茉莉音はほぼ倒されません。

GF黄色などの瞬間火力の高いデッキと戦う場合は厳しくなりますが、

4面メロディアの茉莉音マーカー1枚=10000

黄色GFの麗巳中央パンプなどで+1000=10000

とまぁ相打ちに持ち込まれかねませんが、それは6枚の助太刀で弾けます。

GFで倒せないなら他のタイトルは言うまでもないでしょう。


難点として、この茉莉音は特徴がないうえ、ミルキィには朝礼互換がお菓子指定なのでサーチする手段がないため、必然的に自力で引くか、早期段階で控えに落としたのを扉で回収する他ありません。

そのため、

・初手で茉莉音がないなら5枚チェンジ
・餃子コーデリアで山を削って扉で拾う

くらいしか手段がないです。難しいですが引ければ後は育てるだけです。

仮に相手が早出しメタで潰せるタイトルなら扉で回収するのは状況に応じて茉莉音2枚目でも良いでしょう。結局こちらは茉莉音育てる以外3レベまでやることがないので、弱そうなところを茉莉音で突っついておき、他はメロディアでサイドして返しに期待しましょう。


また、コストを使うのは2レベまで助太刀以外ないため、ストックに埋まったcxは掘れませんが、余程手札が歩くない限り諦めます。毎ターン3枚ストックが増えるので圧縮はなかなか悪くないはずですので、1〜2くらいなら妥協、3枚以上なら助太刀で掘るか、或いはタイミング次第で3コスアンコール。

それか、歌を盗まれた茉莉音でやろうと思えば落とせますけれど、この子は準フィニッシャーですのでキープした方が吉かと。


終盤はけなげでひたむきシャロで回復しながら対応使って歌を盗まれた茉莉音を拾うか、相手の控えの枚数次第でお菓子な探偵で逆圧縮をかけます。


◯歌を盗まれた茉莉音

レベル:2 コスト:1
パワー:8000

【自】「①手札1枚を控え室に置く」このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、このターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。



◯お菓子な探偵
イベント

レベル:3 コスト:4

あなたは相手の控え室のカードを6枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。


初手で引いた時以外はキープします。初手でも内容次第では常にキープで。3枚あれば引きやすくなるでしょうが枠が怪しいです。メロディア減らしても良いかもしれませんし、餃子の虜コーデリア減らすのもありかもしれません。

茉莉音が相手の盤面を開けやすくしてくれるので、またダメージ操作は茉莉音で容易なので、逆圧縮が上手くいけばトドメは刺しやすいかと。


ネタデッキ感は否めませんが、回ればいい具合に相手を翻弄できますし、何より安いので組みやすいかと思います。
メロディア集めるの面倒ですけど

登録タグ: ミルキィ 

あなたはこのブログの 2449 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/03/21 18:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。