shiroさんのブログ

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
1日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
というかね……
アンケート結果紹介「株式会社ブシロードの『公認大会についての施策』についてどう思う?」
11月に入り、気候もかなり冬に近づいてきました。年末に向けてイベントごとも増えてくるシーズンですので、イベントのためにデッキのメンテナンスに余念が無いという方も多いかもしれません。大きなイベントに参加...

こんにちは、shiroです。今回はブシロードの大会の施策はどうなの?ということについて書いていこうと思います。
私自身は前回のブログにも書いた通り、この施策には賛成の立場なのではあるのですが、やはり自分のよく行く地元のショップや、大型のチェーン店のお話を聞くと、明らかに大会参加者が減っているという話を聞きます。10何人とか出ていた所の大会が今月は1、2人ということもザラのようです。
なんで、こんなことになっているかと言うと考えるまでもありません、旨みがないからです。
今までの大会なら、ショップオリジナルの景品が出るお店や、大会参加費がタダのお店などにはやはり人が集まりましたが、今回から変わった方法だと独自性もなく、言い方があまりよろしくはないですが、プロモも今回弱いため出る旨みがないのです。多分ではありますが来月の大会はプロモパックですので、今月よりも明らかに人が増えるでしょうが、その次の月はまたプロモが弱ければ人が減るでしょう。
ブシロード側が言っていた「お店の維持のためにお金を落として貰う」ということをやってもらうためにこのルールにしたならば、もっと魅力的な景品にしなければ人が余計に減ってしまい本末転倒になってしまうと思います。実際大会に行かなければショップに行かないという方もいらっしゃいますから、余計にお店にお金が落ちなくなると思います(今は通販も充実してますから、ショップじゃなくても買えますしね。)
実際私も大会目的でショップに行ってついでに店員さんと会話しながらその流れでカードやパックを買っていくというのが多かったので、大会に行かなければ「行くのが面倒だから通販でいいや」の流れになるでしょう。
別に施策が悪いわけではないのですが、これでは魅力が無さすぎるのです。大会が盛り上がらなければ、やがてそのカードゲーム自体が廃れていってしまいます。(実際、今年もいくつかのカードゲームが展開終了しましたし、10年続いたクルセイドシリーズも来年2月にサポート終了ですから、年季があっても魅力がなければ駄目になってしまいます)
ですから、ブシロードさんには今月の大会状況を見て、より魅力的な景品にして頂けたらと思います

登録タグ: WS  考察 

あなたはこのブログの 693 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2017/11/11 22:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。