どうも強さよりロマンの方を重視する派のkuroganeです。
今回はちょっと個人的に思うことが多くて愚痴っぽくなってますがよければ見ていってください。
それでは以下本文
若き獅子姫 レオ
3/2 9500 <動物><王族>
永)他のあなたの<動物>か<勇者>のキャラ1枚につき、このカードのパワー+500
自)[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたのクロック置場のキャラを1枚を手札に戻し、あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く。
自)[①]このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたはそのキャラをクロック置き場に置く。
これで4枚目のレオ閣下のレベル3、ナナミはどこ行ったーー!今回は別にガウ様がレベル3でもよかったのに武士はどれだけ閣下が好きなんでしょう。
今回は詰めのクロシュ持ちでパンプも持っていて11500まで出て、DOGDAYSの緑は優秀なパンプが多くレベル3相手でも助太刀ライン越えで殴ることも可能です。
またCXを使わないので’の「ミルヒの幼馴染み レオ」を併用できるのでCX連動を使えれば問題なく相手を倒せるでしょう。
ここまではいいのですがここからは個人的に気になることで、もちろんクロック回収について。
効果自体はいいのですが注目はなぜか2コストかかることです。ただでさえ使えるのがレベル3という最終盤でクロックというかなり限られた範囲でしか回収できないのに2ストックも使うのが理解できない。
さらに許せないのが「栄光の第一航空戦隊 加賀」の存在。加賀はコストなしでコストを踏み倒してキャラを出せるのにこちらは回収にコストがかかりキャラを出すときコストがかかることがあることを考えるとすごく納得がいきません。
この2枚での違いがクロシュの有無なので加賀の上位互換にしないためかもしれませんがせめて1コスにしてほしかったですね。
好戦的 ガウル
2/1 7500 <動物><王族>
永)あなたのクロック置き場に「若き獅子姫レオ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベル-1。
自)このカードがアタックした時クライマックス置き場に「空海での決闘」があるなら、あなたは他の自分のキャラ1枚とこのカードを選び、そのターン中パワーを+1500し、次の能力を与える。「永)このカードのバトル中、相手は「助太刀」を手札からプレイすることができない。」
空海での決闘
控えの緑対象のストブ、ソウル+1
早出しCX連動持ちという高スペックのガウ様。
早出し条件がレベル3ベッキーと同じで対象が上記のレオ閣下で閣下さえ積んでいれば楽に達成でき実質1/1 7500で運用できるのは強いです。
連動はパンプに助太刀封じという攻撃的でガウだけでなくもう1体強化できるのでリバース要求系と組み合わせると強力ですが、EVはつかえるので歌歌互換等強力なカウンターEV持ちタイトル相手には注意。
DOGDAYSにはレベル1でのCXを使わないリバース要求系能力持ちがないので今回でストブ付与とかがくればさらに有用性が上がるでしょう。
ガレット領主姉弟でしたが、残念なことに今回の分で緑のR以上が埋ったのでナナミのレベル3の可能性がほぼなくなりました。
共に優秀なカードなのはうれしかったのですがちょっと残念な気持ちになったのがなんとも言えない感じです。
シンフォギアGX
”剣にあらず”翼
3/2 11000 <音楽><武器>
永)あなたの控え室に「”剣にあらず”翼」が2枚以上あるなら、あなたの手札のこのカードのレベル-1。
自)相手のドローフェイズの始めに前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選びそのターン中パワー+4000。
自)記憶 あなたのアンコールステップの始めに、あなたの思い出置場に「イグナイトモジュール」がないならこのカードを控え室に置く。
「横たわる隔絶は、その在り方すらも歪ませてしまう。
どちらもまた翻弄されたがゆえ、気持ちのままにぶつかれない。
往く事に怯えても、羽撃きを止めるには早すぎる。ここはまだ――」GX第九話予告より
我らがSAKIMORIの翼さんのレベル3。
スペックはレベル3響と同じデメリットを持ち11000になった飛龍改二で能力的には不満はないのですが一言言います。
”コレジャナイ”
何ですかねぇ、このニセコイと艦これをコンパチにしたようなつまらないカードは!おまけにシンフォギア恒例のEVでの早出しもないというがっかりコンボ。
4枚積まないと安定しないというのもあって翼デッキで採用しない可能性高し。
イグナイトモジュール
1/1 EV カウンター
このカードはあなたの<音楽>のキャラがいないなら手札からプレイできない。あなたのキャラを1枚選びそのターン中パワー+2500 このカードを思い出にする。
予想通りあった青のイグナイト。
効果はニセコイの青ペンダントに似てるがこちらは<音楽>がいないと使えないがパンプ先に指定がなく、あちらはパンプ先に縛りがあるのが違い。
条件的には似てるがなぜかこちらのパンプが500低い。これじゃただの劣化に感じるのは私だけでしょうか?
今回のシンフォギア公開分で確信したことがあります。シンフォギアGXの効果を考えた人たちは適合者ではないですね。
あまりにテンプレ的カードが多く派手さにかけあまりシンフォギアらしさを表現できていないと感じます。
レベル3もイグナイトを思い出にするならイラストはイグナイト抜剣モードの方が合ってるし、そもそもイグナイトは諸刃の剣的なリスクを負った力なので使わないとレベル3を維持できないのは本編再現的にはあってないと感じました。
このままだとニセコイ・艦これの焼き増しとか思われそうなのが大好きなタイトルとしてはあまりうれしくない状況です。
今日の公開カードはあまり満足いかない感じでした。
Charlotteが本編再現がよくされていてとても満足しててシンフォギアも期待してたので残念です。
今週分はこれで最後ですが来週からのがテンプレ焼き増しではないことを祈りたいです。
それではノシ
登録タグ: WS DOG DAYS" 戦姫絶唱シンフォギアGX 今日のカード
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2015/11/07 00:31 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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佐々木 さん | [2015/11/07 10:29] |
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コメント失礼します 自分も閣下の2コストクロック回収は納得できないです 「あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く。」の一文がなければ・・・さすがに強すぎですかね? イグナイトは一応ノイズにもパワー振れるので(振るとは言ってない) 個人的にはイグナイトが思い出にあったら強効果を発動できてアンコール開始に控えに置くとかでよかった気がします |
火消しの風 さん | [2015/11/07 11:54] |
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はじめまして、コメント失礼します。 閣下のクロック回収は多分パワー調整のためにつけられたテキストだと思います。このテキストがない場合特徴×500持ちなのに初期パワーが10000になってしまうためその調整のためにつけられたパワー500相当のテキストなので微妙でも仕方ないかと(栄光の第一航空戦隊 加賀 の能力はパワー1000相当)。レストパンプや1コスパンプのほうが良かった気はしますが...。 あと閣下とガウルはテキストそのままにイラスト入れ替えて欲しかった(ガウルの3レベ欲しかった)...。 コメント失礼しました。 |
kurogane さん | [2015/11/07 12:48] |
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コメントありがとうございます。 〉〉 佐々木 さん 私は最初パッと見たとき疑似回復だから2コスかかると見間違えましたから、それなら2コス払ってもいい気はしました。 イグナイトは確かにノイズや今回出る錬金術等に使えるメリットはありますね(これらにそんな採用スペースがある気はしませんが でも本編では変身システムゆえに佐々木さんの考えやアンコ始めに元に戻る疑似チェンジで再現して欲しかったですね 〉〉火消しの風 さん やはりパワー査定の関係ですよね。 私もそれは理解はしていて、ある意味納得いってないのは全ての効果を使おうとすると登場含めて5ストック使うコスパの悪さですかね。 私も回収に2コスいるなら1コス以下の別の効果でよかったと思います。 あと今回はナナミかガウ様のレベル3期待してました。特に空海編はガウ様が実質主人公だったから本当に欲しかった!残念ですね。 |