kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ぼくは、一つでもあいつに・・・恩返し・・・できたのかな・・・(今日のカード)

月曜日がやってきた、さぁ仕事が始まるぞ~
どうも、社畜根性が板についてきたkuroganeです。

今週も可能な限り今日のカードの考察をしていこうと思います。


”大切な何か”乙坂歩未
0/0 1500 <能力者><ピザソース>
自)このカードが手札から舞台に置かれた時あなたは相手のストックの上から1枚を控え室に置いてよい そうしたらあなたは相手の控え室のカードを1枚選びストック置き場に置く
自)[①あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時あなたはコストを払ってよい そうしたらあなたの山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選び相手に見せ手札に加えその山札をシャッフルする。

説明不要の強さである通称オカ研互換。歩未は現状でもレベル1での連動が二種あるのですキャラ単内でサーチできるカードがあるのはデッキを組む際に助かります。
もう1つの能力は相手ストック入れ替え。相手のCXをストックに埋めて圧縮率を下げるのが最大の利点だがそう上手くはいかないの成功したらラッキーな程度で。
それにしても歩未は相手に干渉する効果が続々出ますねぇ、毎ターン干渉されると鬱陶しい気もしますが歩未にされてると考えると悪い気もしない気が。おや、どこから視線を感じ(ry


”大切な何か”乙坂有宇
3/2 10000 <能力者><生徒会>
永)相手のレベル3以上のキャラがいるなら、あなたの手札のこのカードのレベル-1
永)このカードのパワー+X。Xは相手の思い出置き場のキャラのレベルの合計×2000に等しい
自)あなたのクライマックス置き場に「いつか聞いた音」が置かれた時、前列にこのカードがいるならあなたは相手の前列のキャラを1枚選びそのターン中パワーを-5000し、次の能力を与える。「自)バトル中のこのカードがリバースした時このカードを思い出にする 」

ついに来た主人公レベル3。
妹同様早だしで早だしは条件が今までにない相手が早だししていたら早だしという変わり種。
パンプは相手に依存するが思い出のキャラのレベル合計×2000と思い出圧縮をするタイトル相手なら文字通りの化け物になる可能性がある。
最後に連動は相手キャラを-5000してリバース時思い出に送るというアンコ封じのキャラ駆除。
ダウン値が5000と大きくGFの神楽坂を筆頭とする相手ターン+4000に対して単体で上回れるので応援+CXで助太刀ラインも超えられる可能性があるのは強い。
さらに評価したいのは思い出行き能力を付与する点。最近は対早だし助太刀が多くのタイトルで出ているので、このカードが先にやられては連動の無駄になりますがこのカードはクロシュと違いこのカードでリバースする必要はないので他の高パワーレベル2以下キャラでリバースすることで安全に相手を駆除できます。
他で駆除すれば先に相手が思い出に行きこのパワーが上がるので2面早だしも楽に対処できそう。
対応CXはまだ不明ですがたぶんトレジャーかな(てかそうであってくれ
相手の力を奪い(-5000)、相手はその力は使えなくなり(思い出送り)、自分の力にする(パンプ)と有宇の能力をおもしろい感じで表現されてて好みのカードです。


”ここにない世界”乙坂隼翼
0/0 500 <能力者><時間>
永)応援 このカードの前のあなたのキャラすべてにパワー+500
自)あなたの緑のクライマックスがクライマックス置き場に置かれた時、あなたのキャラを1枚選びそのターン中パワー+1500

「隼翼」と書いて「しゅうすけ」と読む(読めるか!
無難に使いやすい応援。パンプ能力はD.C.の葵デッキでほぼ同じ効果を使っていたのですが2000/1や相手リバース時の連動と組み合わせたとき強力。上記の”大切な何か”乙坂有宇とも相性が良く-5000した相手を他のキャラでも十分狙っていけそう。
が、パンプは緑CX限定で乙坂家は青緑で以前出た”巡る世界”歩未という強い青連動もあるので乙坂家でデッキを作るにも採用するかは構築しだいですね。


歩未のピザソースオムライス
2/1 EV
あなたのキャラを1枚選び、次の相手ターンの終わりまでパワー+4000。このカードを思い出にする。
往復+4000は純粋に強く思い出に行き圧縮にも貢献できる優秀なイベント。他に手札等のアドを取れる優秀なカードが出れば採用いけるか。
思い出に行くカードが目立つので、原作の内容的にこのカードを記憶対象とする有宇が出たりしたらおもしろい。


”布団の中で”乙坂歩未
1/0 5000 <能力者><ピザソース>
自)このカードがアタックした時クライマックス置き場に「過酷な運命の結末」があるならそのターン中このカードのパワー+1000しこのカードは次の能力を得る「自)このカードのバトル相手がリバースした時あなたの山札の上から1枚をストック置き場に置いてよい」

過酷な運命の結末
ソウル+2

ストブ連動。連動で単体6000なので先上がりなら問題ないが相手が先上がりの場合は安心しづらいライン。
上記の隼翼(シスコン1号)と組めば運用しやすいかな。

今回は乙坂兄妹祭りでした。
今までのタイトルにない一風変わった能力が続々出てきてるので早くデッキを作るのが楽しみです。

緑RRがオカ研とレベル3という案の定好ましくない内容になってしまいました。
積みたいシステム系がRRになるとRの比じゃない値段になるのでやめて欲しいですよね。

それではノシ

登録タグ: WS  Charlotte  今日のカード 

あなたはこのブログの 1107 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/10/20 00:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 穴ベル さん [2015/10/20 09:44]
ゲインは得るとか上昇するという意味で使うので、この場合誤解を招く恐れがありますよ。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/10/20 11:50]
●Lv3
とりあえずペルソナに謝るべき(
まぁペルソナはどっちかと言うとEV,CX飛ばしだからレベル比例されても微妙かもしれんが
あと思い出圧縮は基本的に0帯が飛ぶからパワーあがらん気がする
最近のRRLv3にしてはハンド,ダメレに影響しないって珍しいな

●ストブ
500査定でシナジーパンプ値2500差もつくのな
※まどマギ参照
無題 kurogane さん [2015/10/21 01:32]
>>穴ベル さん
指摘ありがとうございます。急ぐと思いつきで書いていくので気付きにくいですね、もっと語彙力が欲しいです。
※ブログは修正しました

>>冷音@
シンフォのクリスも泣いとるわ!
Key・D.C.・なのはとかの思い出行きチェンジは泣くレベルだがねw
有宇レベル3はアド・詰めなしで珍しいが高パワーでリバース系にも強くダメメタと合わせ耐久型としては強力だから個人的にはすごく好みだね。
ストブは向こうはデメ持ちレアリティ差も考えるとそんなもんかと思ってしまうが、それでもパンプ差がでかいな