kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】見せたるでぇ!これが節制の力やー!(デッキレシピ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/09 ヴァイスシュヴァルツ 節制の担い手ぎんかデッキ(黄t青)
節制の担い手ぎんかデッキ(黄t青)
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 幻影ヲ駆ケル太陽 
チャート

こんにちわ、kuroganeです。

新年一発目のデッキ紹介です
今回は最近使っていて調子のよい幻影ヲ駆ケル太陽からぎんかデッキです。
幻影はるなが好きで買ったのですが、なぜか先にぎんかデッキができてこっちが安定しているので気に入ってます(るなはL3が残念だからなぁorz)
まぁぎんかはるなの次に好きだから問題はないです!w

戦法としてはL1から早出ししてから盤面をとってからのビートダウンです。
ぎんかはタイトル内で唯一記憶持ちで思い出に行くカードが多く、サーチもあるのでリフ後の圧縮率が高いので安定性は高いかと。

各レベルの解説でも
・L0
《たこ焼き大好きぎんか》&《宿命の少女ぎんか》
アタッカー兼思い出要員。《たこ焼き大好きぎんか》はノーコスで思い出に行けるので使いやすく、《宿命の少女ぎんか》は思い出に行きつつサーチで次のターンに備えられるので共に必須。
《気さくな関西人ぎんか》&《白金弥太朗》
後列要員。揃えば自ターンぎんかに最大2000パンプでき、ぎんかは元々パワーが高いので簡単に助太刀ラインも超えられるのは嬉しい。全体ソウル+1もあるので中盤・終盤のソウルのサポートも可能です。

・L1
《打算的なぎんか》&《出撃命令ぎんか》
共に記憶によりオーバースペック持ちになるアタッカー。
《幸せな時間ぎんか》
チェンジ元。CX前チェンジだが手札を捨てなくてよく、チェンジ先も記憶持ちオーバースペックなので使いやすい。
黄色では珍しく自身でストックブースト出来るが1ストック溜めるのに1ターン往復させないといけないのでストックがある場合はすぐチェンジするのでストブは基本使いませんw
《戦闘中ぎんか》
CX連動持ち。連動は相手アタックフェイズ前に対応CXを捨てることで全体に2000パンプできる。
CXを助太刀の変わりに出来るが、助太刀のように不意打ちができないが全体にパンプが出来るので相手のアタックを鈍らせられるのでブラフとしては上々w

・L2
《お父さんっこぎんか》
チェンジ先。記憶達成で1コス9500になる。基本これが3枚並んで殴ってるw
《黄金色の光ぎんか》
CX連動持ち。連動でL3以下道ずれ持ちになるが、相手をリバースするのではなく共に思い出に飛んでいくのでアンコールも阻止できる。
《新人隊員ぎんか》
記憶達成で3500助太刀。このデッキなら余裕で条件を満たせる。

・L3
《節制の力ぎんか》
CX連動持ち。記憶達成で11000になる。登場時2引1捨。
連動は自身パワー+6000してのアンコ封じ。単体でもCX合わせて18000までいくので倒せないキャラはほぼいないですね。

CXは三種採用してますがサーチが豊富なので手札にCXがあればサーチすればいいので連動は狙いやすく臨機応変に戦っていけます。
連動はどれも優秀なのでCXサーチイベントも採用の余地ありです。

アニメ本編は面白く続編がありそうな終わり方だったので近いうちにあることを期待したいですね。

それでは今回はこのあたりでノシ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  幻影ヲ駆ケル太陽  白金ぎんか  節制 

あなたはこのブログの 1926 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/10 00:31
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 きりっと@るな充 さん [2014/01/10 01:24]
僕も幻影黄色主軸で組んでるので参考にさせていただきます!
《節制の力ぎんか》のシナジーは強いですよね。特にタイカプとかでは大活躍しそうですw
(ちなみに僕もるな推しですw)
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/01/10 17:34]
本当に気に入ってるのなww
無題 kurogane さん [2014/01/10 21:56]
>>きりっと@gdgd同盟 さん
コメントありがとうございます。実はきりっとさんがレシピを書いたのを見て自分も書いた次第ですw
こちらも参考にさせてもらっているので助かってます。

>>冷音
他の色の集まりが悪くてデッキが形になってないのもあるがなぜだか毎回安定するんだよねぇwだから使ってて楽しいのよw