kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑談】俺のオススメはこれだ!
アンケート結果紹介「TCGユーザーの選ぶオススメラノベはこれだ!」
皆さんはライトノベルを読みますか?今は読んでいなくとも、以前に読んだことがあるという人は少なくないと思います。最近ではライトノベル原作の作品が続々とアニメ化、ゲーム化、中には映画になるものもあります。...

こんにちは、kuroganeです。

今回はカードから離れてニュースのとおりラノベについて書きます。
ぶっちゃけると最近の自分的お気に入りが上位になかったのでならステマでもしてやるか!と思ったしだいですw
それで、アンケート上位の結果を見てみるとまぁ見事に最近アニメ化して人気が上がっているものが目立ちますね。でも、どれも10巻くらい出ているので普通に人気あって当たり前の作品たちですね。

では、ここで最近自分が読んでいる・いた作品でも紹介してみましょう!
最初はアンケート上位も上位にいた「境界線上のホライゾン」
知っている人は知っている通称・「読める鈍器」と名高く、1冊短くても500超え、800前後は当たり前の超ボリュームの作品w
自分はアニメ化に乗って読み始めた組ですが、登場人物・作中の設定の細かさ・ストーリーの奥深さと読めば読むほどこの作品に引き込まれました。
シリアスな展開が多いはずなのですが、シリアスな場面の次のページではその空気を一瞬でぶち壊すギャグが入ったり(主に裸のせいw)と緩急もあってとても面白いです。
ある意味欠点はあまりの分厚さに持ち運びづらく読みづらいことかw絶対背表紙折れるってw

次は今自分の中で一番ホットな作品「ブラック・ブレット」
舞台は「ガストレア」という寄生生物に人類が敗北し、荒廃した世界での東京という所謂バイオ系の世界。
主人公・里見蓮太郎はそのガストレアと排除する仕事をしていてそこから色々な事件に巻き込まれていくのですが、一度荒廃し10年かけて復興したが力を持つものが支配するという社会構図になりその社会の闇は深く作中でも伏線が色々張られているのでこれからが楽しみな作品です。
10月始めにアニメ化が決定したのでこれからより注目される作品なので、ハーレムものに飽きてきてシリアス成分が欲しい方にはオススメです。

次は2つまとめて
「ノーゲーム・ノーライフ」(以下ノゲノラ)著・榎宮祐
「クロックワーク・プラネット」(以下クロプラ)著・榎宮祐&暇奈椿
東方同人界隈・いつ天のイラストなどで有名な「漫画家兼イラストレーター」榎宮祐先生の作品。
絵描きがなぜ小説?と思う人もいるでしょうが病気やらで入院していたらしく「漫画は描くのに体力がいるから難しいが、小説なら文章だけだし出来るんじゃない?」みたいなことから書かれたのが「ノゲノラ」です。
「ノゲノラ」は世界の全てがゲームで決まる異世界・ディスボードに連れて行かれた現代最強ゲーマー兄妹・空と白が獣人やエルフ・精霊さらに神を相手に世界最弱種の人類種を世界の覇者にしていくストーリー、もちろんゲームでw
この物語に出てくるゲームはほとんどはチェス・トランプといったアナログなものでそれに魔法とかの要素が入ったものでそこでの駆け引きが面白く、お色気パートも当然ありイラストも榎宮が描いているのでとても美しいです。
「クロプラ」は一度滅びた地球を時計仕掛けで再現・再構築された世界。こちらも榎宮さんがかかわっているだけあってかなり変わった世界観が広がっておりマニアック性が高いですがちょっと変わったものが読みたい方にはオススメです。
こちらは榎宮さんだけではなく友人の椿さんとの共著作品で出来た経緯が
榎宮「機械式時計をモチーフにしたプロット書いたんだけど続き書かない?」
椿「それ面白そうだね、いいよ」

椿「話が纏まりません、助けてください」
榎宮「わかった、ちょっとだけな」
椿「続きは頑張ってみるよ」
あとは上記ループw結果どっちがどれだけ書いたか分からず共著にwイラストは榎宮さんが描かされそうになったが身代わりに茨乃さんを差し出して逃げたというw
そしてこの中で一番面白いのは言うまでもなく榎宮さんで体調不良で漫画は休筆してるのに現在
・ノゲノラ&クロプラ(メインは椿)執筆
・いつ天・ノゲノラの挿絵
・上記の特典イラスト
・ノゲノラのコミカライズ(作画・榎宮嫁)のアシ
・たまに同人活動
と漫画家のときより忙しいというのは本人談w(ツイッターより)もうこの人がある意味ラノベより面白いよw
この辺のことは上記のあとがきやツイッターで書いているのでそれらを立ち読みして面白いと思ったら買って損はないですよ。

最後に「小悪魔ティーリと救世主!?」
舞台は現代日本、主人公・鮫島聡一郎は目つきが悪くてクラスでも敬遠され学校内でも恐れられる不良高校生。ある日聡一郎は片翼の悪魔・ティーリを助けるが翌日今度は天使を名乗る少女・エリーゼが家にやってくる。そしてエリーゼに将来「天使」と「悪魔」どっちにでもなれると言われる聡一郎。そんなこんなで天使と悪魔の抗争に巻き込まれそんな中繰り広げられるヒロインたちとのドタバタラブコメ。
この作品はPCゲーム「暁の護衛」の衣笠彰梧とトモセシュンサクのコンビが描いているものでPCゲー好きの人にはかなりオススメな作品です。
ラブコメですがヒロインとのいちゃいちゃよりは天使と悪魔の抗争の方が比重が多いのでその伏線を想像してしまうのも面白いところです。
ちなみに私のオススメヒロインはエリーゼです!
おっきいは正義!( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚

他にも
IS、パパ聞き、武装神姫、武装中学生、マブラヴシリーズなども読んでいますが、
今自分の中で特に熱いのは上記の作品なので皆さんも是非読んでみてください。

それではノシ

登録タグ: DuelPortal  ラノベ  境界線上のホライゾン  ブラック・ブレット  ノーゲーム・ノーライフ  クロックワーク・プラネット  小悪魔ティーリと救世主!? 

あなたはこのブログの 646 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/10/25 18:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。