金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最後のQ&A

昨日はFB秋葉原公認大会へ参加して来ましたヽ(・∀・)ノ

参加者:7人

使用デッキ:ノエル(ワルロマ

一回戦:茜

ワルロマ対決ですΣ(゜Д゜)
自分はL3、相手は騎馬が手札に来ず(´・ω・`)
試合終了時間ギリギリまで戦って勝利しました(*´ω`*)

二回戦:美野里

途中迄「おっ?行けるか?」と思っていましたが、やはりL3が来ず(´・ω・`)
やっと来た!と思ったら、美野里のバトル効果で山札の一番下へ(;つД`)
結果敗北しました。

三回戦:両奈(ギルドメンバー

あまり深く覚えていないのですが、結果敗北した記憶が有ります。

ここで公認大会は終了しました(^-^)/

ここの公認大会は優勝者を決めず。
自分が使用デッキの山札から一枚捲って、店員さんの出した条件で(例:一番最初の文字の画数が多い人がギルドポイントゲット)決まるのです(*´-`)

で、ギルドメンバーがギルドポイントゲットして喜び合いました( ・∇・)

そしてラグナ&ノエル、ネプテューヌの女神ライフカウンターを買ってフリー対戦をやりまくりましたo(^-^o)(o^-^)o

ワルロマのノエルで結構勝ったりしたので、つい「称号戦はノエル(ワルロマ)で行けたのでは?」と思ってしまったのは秘密ですw

さて、昨日最後のQ&Aに電話して来ました。

内容はサポートカード鍔迫り合いです。
新ルールになってから鍔迫り合いについて、あまり深く考えなかったのですが、ギルドメンバーとフリー対戦の時に鍔迫り合いを使われ、こちらL4だったので移し身(DP-1)を使ってDFした所・・・鍔迫り合いが勝敗決定時迄全てスキップする為に、自動効果で有る幻喰いやバリアガードのDP-1をスキップするという事なのです!!(゜ロ゜ノ)ノ

ただし!

アタック側が先にサポートカード鍔迫り合いを使わず、例えば秘伝のATupを選択するとDP-1は適用されるそうです。

鍔迫り合いは最初から勝敗決定時迄全てスキップする為に自動効果すらも発揮されないそうですΣ(゜Д゜)

だからアタック側のデメリットは最初に鍔迫り合いを選択すると秘伝のATupが使えない「らしい」そうです。

自分は電話質問でそう聞いただけなので、何だか随分前と変わったなぁ?と思いましたが、取り合えずそうらしいです。

後、エリアルでアタックする時に自動効果のバトルカードでDFする時はDF側のバトルカードはDF+されます。

だからネプテューヌのエリアルでアタックして、相手がラグナでDDでDFした場合、ラグナ側のDFは+されます。

こうして考えてみると、バトルタイミングを書いていない=自動効果は結構強いなぁ?と思いました。

以上が最後の電話質問でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 702 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/27 07:43
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
持たざる者たちの憤怒 PENMEL さん [2014/12/27 13:40]
お疲れ様ですっ(^^
ルール変更が有るなら人によって好き嫌いが出るかもしれませんが地元ルールや
以前のルール設定で遊ぶことも出来るかもしれませんねっ!
そういった形で楽しむのも
ちょっといいかなぁー
なんて思っちゃいます(未経験者の勝手発言ですがっW
日影 金髪@G.Ylove さん [2015/01/01 09:15]
>PENMEL さん
前のルールでフリー対戦も良いかな?と思うけど、やっぱり新ルールを覚える為にも新ルールでやった方が覚え易いかな?( 〃▽〃)