金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
巻物

「手札に使えないカードが有っても邪魔」

そんな風に思っていた頃が有りました。

試合中盤にこちら手札4枚、相手7枚、さて勝てそうなのはどちらですか?

勿論手札内容によりますが、手札が多ければ多いほど有利ですね?

サポートカードが開始直後に大量に手札に有り、手も足も出なくて大道寺に負けているのを見ると「サポートカードはあまり入れ無い方が良い」と思ってしまいました。

翌々考えると「ショートダッシュで回避して緑の巻物で手札を増やしたら?」と思うのですが、何故か気が付かなかったです(´・ω・`)

道理で黒の巻物を自分以外に見かけなかったはずです。

早速黒を緑に変えるです(^-^)/

登録タグ:

あなたはこのブログの 350 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/19 00:18
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 ピライ さん [2013/07/19 18:57]
そもそも黒と緑じゃ役割が違うような(^_^;)
FGF オヤシロ さん [2013/07/20 00:09]
いわゆる「ハンド・アドバンテージ」の概念ですね。
ババ抜きやUNOのような例外を除いて、あらゆるTCG、TRPGは手持ちの駒(カード)が多いほど選択肢が増えて有利になるわけです。

《黒の巻物》は1枚捨てて1枚引いているのでハンドアドバンテージを稼げていませんが、

 ・必要GP1,0のため1ターン目から使えること
 ・序盤のゲージブースト
 ・赤の巻物などの死に札を1ドローに変換
 ・1ドロー=デッキが1枚減っているので、相対的に目当てのカードを引きやすくなる

これらの利点があるため、どちらかと言えば黒の巻物は「テンポアドバンテージ」を稼ぐカードと言えますね。
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/07/20 07:27]
ピライさん&オヤシロさん
黒と緑の役割は違います。
だからこそ黒>>緑と思っていました。
同じドロータイプでも「先に使えるとダメージを受けないと使えない(空打ちは出来る」だと対大道寺やバトルカードを速く使うのに黒は便利でした。
速攻型ばかりに対応してしまった結果、手札勝負に負けてしまう訳です。
21日には新しい日影デッキを披露します。