ひとくちカード紹介始まるよ。
毎月やっていたカード紹介、今回から名前をリニューアル。
対戦をほとんどしないので引き出しが少なく毎回コンボを考えるのが大変なのだ。
ひとくち紹介とする事で紹介を短くまとめつつテキストがシンプルなカードも紹介出来るようにしておくよ。
あと1月に2回以上の更新もしたいな。
という事で持ってるカードの中から気になるカードを紹介してついでに相性の良さそうなカードもピックアップしていくよ。
今回はストライクフリーダムガンダム。
(以下ストフリ)
スピリット
9(6)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 <6>Lv4 24000
フラッシュ《煌臨:オーブ&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚/煌臨時』
このステップの間、相手のスピリット25体と相手のネクサス3つの効果を発揮させない。
その後、相手のスピリット25体までか、相手のネクサス3つまでをデッキの下に戻すか、疲労させる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【VPS装甲:コスト7以下】
このスピリットは本来のコストが7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体をデッキの下に戻すか、疲労できる。
バトル終了時、相手のライフのコア1個をトラッシュに置ける。
シンボル:白
バトルスピリッツの大型MS。
初出は2023年のブースター。
cipで相手のカードの効果を妨害しつつバウンスが可能な大型スピリット。
25体というド派手さに加えて煌臨により低コスト+フラッシュタイミングで場に出せるので奇襲性も高い。
VPS装甲による耐性も強力なので一気に対戦を終わらせる事が出来そう。
白色なので汎用的に使えそうではあるがひとまず同じオーブ系統から相性の良さそうなカードを見ていこう。
M1アストレイ
スピリット
3(2)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 7000
Lv1・Lv2
ターンに1回、系統:「オーブ」/「連合」を持つ自分のスピリットを召喚/転醒したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果で相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
シンボル:白
ムラサメ[バルトフェルド専用機]
スピリット
3(1)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
【合体中】Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻し、戻したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
シンボル:白
クサナギ
ネクサス
3(2)/白/母艦・オーブ
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2【弾幕:コスト4以下】
このネクサスはコスト4以下の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『相手のターン』
本来のコストが3以下の相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2
自分が「ストライクガンダム」か系統:「オーブ」を持つスピリットカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを白シンボル3つに固定する。
シンボル:白
カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]
ネクサス
3(1)/白/創界神・クルー・オーブ
<0>Lv1 <6>Lv2
《神託》〔オーブ&コスト3以上〕〔オーブ&ブレイヴ〕〔白&母艦&ネクサス〕
Lv1・Lv2
このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「オーブ」を持つカード1枚を手札に加える。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕このバトルの間、お互いのライフは、アタックでは減らない。
【神技:6】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア6個をボイドに置く〕このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
シンボル:白
まずは足回り。
オーブのまとまった初動でコアと盤面を整えストフリ着地へ繋げたい。
ジャスティスガンダム
スピリット
7(4)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
手札にあるこのカードは、系統:「オーブ」/「連合」/「ザフト」を持つ自分のスピリット/ネクサスが相手によって破壊されたとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
シンボル:白
ストライクルージュ
スピリット
5(4)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
フラッシュ『相手のアタックステップ』
手札にあるこのカードは2コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の系統:「オーブ」/「パイロット」を持つ自分の白のスピリット/ブレイヴがあるとき、相手のアタックステップなら、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv2・Lv3【PS装甲:コスト6以下】
このスピリットはコスト6以下の相手の効果を受けない。
シンボル:白
低コストで出せるオーブスピリット達。
ストフリの煌臨にはコスト7以上のオーブが必要なのでこうしたスピリットを煌臨元として展開していきたい。
ストライクルージュもブレイヴでコストをカサ増しすれば煌臨元になれる。
アスラン・ザラ[C.E.73]
ブレイヴ
5(3)/白/パイロット・FAITH
<0>Lv1 1000 <0>合体+6000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
手札にあるこのカードは、カード名に「イージス」/「ジャスティス」/「セイバー」を含む自分のスピリットを召喚/《煌臨》/転醒したとき、1コスト支払って召喚できる。
合体条件:MS/MA&コスト4以上
【合体中】
系統:「ザフト」/「オーブ」を持つ自分のスピリットが《零転醒》を発揮するとき、自分のカウントを0として扱う。
さらに、相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復できる。
シンボル:白
アスラン・ザラ[DESTINY]
ブレイヴ
5(3)/白/パイロット・オーブ
<0>Lv1 1000 <0>合体+6000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
手札にあるこのカードは、自分の「ジャスティスガンダム」を召喚/《煌臨》したとき、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、〔ゲームに1回:同名〕ボイドからコア2個を自分のスピリット/ネクサスに置く。
合体条件:MS&コスト5以上
【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
または、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置ける。
シンボル:白
ブレイヴのアスランはジャスティスのついでにポンと出てくるので煌臨元として扱いやすく、ストフリにブレイヴする事も出来るので無駄がない。
フリーダムガンダム
スピリット
7(4)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリットすべての効果を無効にし、相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:白
フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]
スピリット
8(5)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(4)(この効果は手札から使用できる)
コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
比較的低コストで出せるフリーダムガンダム達。
コスト5のスピリットからこれらのフリーダムに繋げて、更にストフリに繋げる事で相手のスピリットをバウンスしながら展開が出来る。
ハイマットフルバーストの方はストフリを手札に戻して出す事も可能なのでダメ押しの追加バウンスも出来るよ。
パーフェクトストライクガンダム[オーブ防衛戦]
スピリット
6(3)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、系統:「オーブ」を持つコスト7以上の自分のスピリットを召喚/《煌臨》したか、手札から入れ替わったとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
ターンに1回、相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻すか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
シンボル:白
ストフリが煌臨するとオマケとして手札から出せるストライク。
ストフリの効果で相手の効果は発揮されなくなってるはずなのでcipのバウンスも有効に活用出来るはず。
ラクス・クライン
ネクサス
4(3)/白/創界神・クルー・オーブ
<0>Lv1 <2>Lv2
《神託》〔オーブ〕〔オーブ&ブレイヴ〕〔オーブ&ネクサス〕
【神技:5】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア5個をボイドに置く〕セットしている系統:「オーブ」を持つ自分のバースト1つをただちに発動させるか、自分の手札にある系統:「オーブ」を持つカード1枚を、2コスト支払って召喚する。
【神域】Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、このネクサスにコア+1する。
その後、自分のデッキの上から1枚を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。
シンボル:白
カガリ・ユラ・アスハ
ブレイヴ
2(1)/白/パイロット
<0>Lv1 1000 <0>合体+2000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
合体条件:MS/支援機&コスト5以下
【合体中】『お互いのアタックステップ』
このブレイヴのシンボルを0にする。
【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「キラ・ヤマト」/「アスラン・ザラ」を含むブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードはデッキの下に戻す。
シンボル:白
ストフリ着地までに必要なカードがそれなりにあるのでこういったサポートで必要なカードを回収していきたい。
キラ・ヤマト[DESTINY]
ブレイヴ
5(3)/白/パイロット・オーブ
<0>Lv1 1000 <0>合体+6000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
合体条件:MS&コスト4以上
【合体中】
ターンに1回、このブレイヴと【PS装甲】/【VPS装甲】を持つこのスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、同じ状態でフィールドに残る。
【合体中】
このスピリットの効果で相手のスピリット/ネクサスを手札/デッキに戻したか、疲労させたとき、このスピリットは回復できる。
シンボル:白
ストフリのパイロットであるキラとの相性は勿論良い。
相手のスピリットを除去しながら回復し連続攻撃を決めよう。
ただしこのカード単体では何も起こらないので採用するブレイヴやブレイヴ出来るスピリットの枚数は考慮してデッキを構築したい。
白の探索者RZ-7
スピリット
3(2)/白/武装・機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の《煌臨》を持つカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト5にできる。
Lv3『相手のアタックステップ』
自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:白
白の探索者WG-7
スピリット
5(3)/白/武装・機人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中のブレイヴカード1枚と、《煌臨》を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードはデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットをBP+3000する。
さらに、自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:白
四月道化フール・バング
スピリット
6(3)/白/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【白シンボルのみ&3つ以上】のとき、
相手のバースト1つをデッキの下に戻すことで、このスピリットは回復する。
シンボル:白
煌臨をサポートするカードもあるのでストフリの煌臨を目的にするならばこういったスピリット達も採用したい。
以上ストライクフリーダムガンダムの紹介でした。
ガンダムSEEDで纏めるのは勿論、普通のデッキに必要なカードだけを組み込んでの運用も可能なのでどんどん煌臨してどんどんバウンスしよう。
さよなら。
登録タグ:
テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2024/12/30 23:44 | |
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2024年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |