まちぶせ!

ベナウィが待ち伏せで殴ったり、心が飛び関節でまちぶせしたり、由岐がKYでまちぶせしたり

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更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/10 ファンタズマゴリア この プロミネンスで きみらの救出は はじくぞ
この プロミネンスで きみらの救出は はじくぞ
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 穢翼のユースティア カミカゼ☆エクスプローラー! プリズム◇リコレクション! 向日葵の教会と長い夏休み 
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たまには普通(?)のデッキも載せておくかって事で、みーこのレシピです。

元々みーこは巫女デッキ(巫女巫女みーこ)を発売当初組むも、disられて解体。
その後、エイルさんに美汐を組めと宿題を出されて組みなおしたデッキです。
最初は風花4でEX殺意だったりと全然違うデッキでしたケド、弄った結果今の形に。

バトルを見て分かる通り、バーンを絡めた器下げ波状です。
器エースをケアするならRクドと穏[知]/敏バトルか知受けでも積んで下さい。
器前衛多かったら殺意に戻してプロミネンス言ってから殺意捲って下さい。

以下、各カードの個別解説。

・美汐
とりあえず勧誘風花。アイギスする暇なかったら智かP美汐でも持ってきて下さい。
序盤はプロミネンスで削り、終盤は先に前衛が殴り器用を下げた後で殴りましょう。
前衛受けならバトル逆用プロミネンス、エース受けならプロミネンスで救出を弾こう。

・智
出ないと始まらない事も多いので、引いたバトルと相手によっては風花より優先で勧誘。
序盤、美汐が殴りにくい時に、景浦流剣術で敏600打点で殴るのが基本。
美汐が殴る際も、付き人で打点上げつつ、対知エースだと防あげられるのが優秀すぎる。

・このか
初手にいたら美汐コストで出して、すぐに情報整理術を宣言します。
どうせ展開用に切るイベントを整理しつつ、先行なら勧誘したキャラを引き込めます。
知500で殴れ器を下げられ、多めのイベントと相性も良い。カミカゼじゃない事に注意。

・詠
先行で詠を出す場合、情報整理術しないと勧誘したキャラがダウンする事になります。
その場合、EX絆を使用する事で魔法少女登場のようにキャラを出す事ができます。
下げに対する回答がランチタイムだった場合、世界にこぼれた気持ちを使いましょう。

・美汐(P)
基本は新婚さんごっこで器を下げる役目です。勧誘の三番目の候補。
このかと合わせて器200下げ体制にするのが理想。知下げもバック下げに使える。
一応、穏でも知でも400打点で殴れ、普段は穏受けにも回れるのも利点。

・まなみ
貴重な回復キャラ。一応敏で殴れ、逆利用も器一発くらいは受かります。
出来るだけ最後まで寝かさないように運用しましょう。
下げに対する回答が日常だった場合、ペネトレイターを使いましょう。

・朝比奈洋子
武が受けられ、知で一応殴れ、メティス概論は攻めでも受けでも使える、強い。
しかし、受けでアイギスとメティス合わせても貫かれる現状の為、2枚だけ採用。
下げに対する回答が当千だった場合、アイアンクローを使いましょう。

・ユースティア
500/300で殴れ、作品外キャラも200点回復できる1コストなスーパーキャラ。
ティアが出れば中速に回れるかも。あと一応2コスト敏400でも殴れたり。
しかし作品外キャラな為、エクレアやショッピングを減らす切欠になった。

・カード占い
知で美汐(400or500+100)、このか(400or500)、P美汐(400)、洋子(400)
穏で風花(500or600)、ユースティア(500)、P美汐(400)で殴れる。
器用は大体通るのと、器下げ能力持ちが2人いるので器下げ波状にしてます。

・ゲラチェック
敏で智(400or600)、詠(400or500)、まなみ(300or500)、ティア(200or300or400)
知でカード占い同様エースと4積キャラが殴れる。
こちらのキャラがサポート要員の朝比奈以外全員器用300なのも大きい。

・昔々の物語
基本は器用-300してからの波状攻撃。最悪防御で使用する事もあり。
個人的には速攻で投げる事のほうが多いですが、中速でも戦えるとは思います。
速攻にする場合、勧誘で引いた作品キャラを餌に銃に差し替えという案もあり。

・ライド・ザ・ライトニング
途中エクレアに差し替えたりもしたケド、作品キャラが並ばないのでこちらに。
嘘でも二枚目の下げイベント。理想は救出を打たせてから弾きつつ下げる。
バーンで追い込んでた場合は、2コスト焦げ卵として打つ場合もあり。

・屋上での死闘
昔はEX殺意を採用してたので、2ダウンからの決めカードとして運用してました。
下げに対する回答がランチタイムだった場合、屋上で刺しましょう。
相手エースが器高かった場合、バーンと合わせて前衛3ダウンシフトにも。

・ペルセポネ
最初は0枚だったんですケド、2枚に増やしたら強かったので4枚に。
序盤の足止め、下げに対する上げを防ぐ、バーンに対する回復を防ぐ等。
場合によっては自分のアイアンクローに打つのもあり。八年前は指定不可。

・やけど
このデッキのキーカードのハズなのに、初手で切ったり整理される事が多い罠。
とりあえず救出うぜぇってコンセプトなので、屋上ルートの時は確保したい。
勿論、前衛落としたり、プロミネンスライドと合わせてエース焼いてもよし。

・コスプレビラ配り
4積したい所だけど、作品外キャラが増えてしまったので、3枚に。
打てない時はPこのかか詠が出てるので、情報整理術するか絆して下さい。
割と序盤から手札交換で打っちゃうケド、中速ならエンドに打つ方向で。

・誤解
バーンがテーマなので、嘘でも2積。4枚入れるスペースは無かった…
初手に来ると大体捨てちゃいます。後半引いたらガメて下さい。
ペルセポネやけど疑問と組み合わせると大体何とかなります。

・疑問
疑問の枚数を減らして誤解にしてる感じなので、どちらかに絞るのも可。
詰めの時には持っていたいので、序盤引いてもなるべく捨てない事。
このデッキにおけるマストカウンターは恩返しです。

・秘湯
本当は枚数増やしたいケド、スペースが無いので2積。
誤解+疑問=4のように、秘湯+救出=4で計算しています。
詠と絆があるので祭りの終わりに1枚変えるのもアリかも。

・SOS
最初は攻めりゃいいんだろって感じで0積でしたが、流石に無理でした。
上記の通り2積なので、上手く智か詠に救出して下さい。風花は危険。
祭りの終わりと同じ理由で、大空の告白に1枚変えるのもアリかも。

・最後の空
以前は光の矢だった枠、矢だと先めくりできないし、回復は誤解もあるので。
嘘でもバーンデッキなので、実際めくるのは殆どコレです。
最後の空打ってエンドして、救出打たれたらプロミネンスが強いです。

・絆
以前は殺意だった枠、殺意とは対照的にダウンを減らせるのも面白い。
本来ヘリオスの枠ですが、絆が上位互換なので…基本風花を戻します。
先行初手詠の場合、勧誘した風花がダウンしたのを絆で出したりも。

・誕生日ケーキ
以前はラストスパートだった枠、正直迷い中の枠でもあります。
アイギスで500点を300点にコントロールできれば一応0点になるので採用。
光の矢だと場合によって100点貫通するので注意。エクレアされたら捲る。

何だかんだで最近ずっと使ってるので、エイルさんの提案は正しかったかな。
ただ、エイルさんが想像してたデッキとは似ても似つかない仕上がりのハズw
環境的にバトルが逆用されまくります。逆用嫌なら水バトルでも使って下さい。

屋上を他のデッキで使うので、次使う時は多分全然違う形になります。

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テーマ:投稿日時:2013/11/10 19:29
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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