ハイドロさんのブログ

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たちかぜの戦い方

完全に放置して何年たったかわかりませんがちょっと暇な時間が出来たので何か書こうかなーって思ってちょうど少し前のヴァンガ祭でたちかぜクランリーダーになったこともあり、今のたちかぜについてまとめてみようかなと思いました。

まぁ、どーでもいい前置きはこんなところにして早速たちかぜクランリーダーになった時のレシピから色々改良したレシピを見てみたいと思います

G4
ドグマ4
アークレイダー2
グラドギガント1
ハンマー1
ツインテンペスト1
シブリーズ1
アグリーム1
ディズメル2
スクリュー1
ファランクス2

G3
ガイアエンペラー4
ティラノレジェンド4
G2
アパト4
ポックル4
ジグソー3
G1
プリズムバード4
フリーザーニクス4
完全G3
スティラコ1
G0
ベビーカマラ1(FV)
ベビーレックス2
パラサウランチャー4
ディノダイル3
引(バニラ)5
治4

Gゾーンは特にいうことはありません、とりあえずメインから

ガイア→乗れなきゃ勝てない、このデッキのコンセプトを下から支える
ティラノレジェンド→たちかぜのガイア軸を組むにあたり一番迷ったサブV枠の最終着地点。最初は私も暴喰サーチのG3を積んでたのですが、暴喰の採用枚数がそこまで多くないこと、ガイア乗れなきゃ超越しても弱すぎて結局負けるからそんな変わらないという点でこちらに。あとはベビーレックスのところで

アパト→特に説明不要なパワーカード。結局フィニッシャーはドグマなので退却させるジグソーよりドロー確定のこちらのが噛み合ってる。単騎16000は超、偉い(ダメトリ乗り越えながら)
ポックル→引けばリンクには基本負けません。復活つけて圧殺すれば2面解除、アバレ
ジグソー→基本9000バニラ()ただ、焼かないと大変なことになる後列のカードに確実に対応するために採用。てめぇのことだよチクタク

プリズムバード→言うことはない、4
フリーザーニクス→CB回復出来る偉い子、ドグマタイミングでパワー調整出来るイケメン。カマラとカマラ効果で呼んだフリーザーニクスにパンプつけて16000ライン、アド
完全→カマラで非常事態のときに呼ぶためのスティラコ、あとは普通ので特に問題はないかな、と。かわいいし

ベビーカマラ→安定FV、基本フリーザーニクスを呼びながら札を増やす
ベビーレックス→神のカード。基本のお仕事は復活効果つけながら暴喰などで食べ、レジェンド呼びながらその後ろに配置という流れ、アパトと同じくダメトリ乗っても追撃をかけれるところが優秀、積みすぎたら事故りやすいのともう枠を割けないこともあり2に

トリガー配分→ドグマ投げれば物量で押し潰しやすいので安定感あげるための引5、☆配分はCB回復に使うタイミングがほぼないこともありこんな感じに

戦法
ほぼ当たり前のことしかしません
まず、カマラはV裏には下げません。2ターン目以降のRブーストになってもらいます
ガイアライドまでは特にありません。プリズムバードとか使いながらなにがなんでも引き込みます。2ターン目あたりは無理せず2パンくらいにしましょう。
初回超越はほぼアークレイダーです。31000というパワーラインがとにかく強い。25000系Gガーディアンに対してももう1枚ガードを強要出来ます。殴り方は前列に復活効果付与しながら5パン、ドグマになったら6パンで問題ないです、相手は死ぬ
Gガーディアンから初回ドグマするかは相手のダメ次第かな、と。2点だと殺せるか怪しいのでよほどピンチじゃない限りはアークレイダーでアドを稼ぐ動きが無難になります。3点以上、もしくは大ピンチならドグマです。ぶっ殺しましょう

不採用カード
ダークレックス→悪くない選択肢だったけどタンクマンモス等の不純物を入れたくなかったのでやめました
タンクマンモス→8000が弱い、V裏にはあまりカードを置かないので乗ったら悲惨なことになるし、ガイアの仕事と被ってるので不採用
サルコブレイズ→トム効果がGガードのせいでそもそも下火。アークレイダー時に使うと悪くはないのですが後ろに7000を必要とするので仕事して欲しい仕事出来る確率が高くないことから不採用。カマラと一緒にパズル組み立てるのが下手なだけなのかもしれないので出来そうなら積んでもいいと思います

弱点
最終着地点はドグマなんですが効果には5枚のカードが必要なので細かい連パンを重ねるデッキが苦手。なのでギアクロが大嫌い、うまいギアクロにはほんと勝ちにくいです。アクフォも嫌いかな?
ポックル引けなかったらリンクもまあ詰みます、頑張ってポックルを引きましょう
サンクの3ターン目にぶっ殺しにくる動きも嫌いです、ゆっくりVGしたいの
ブロークンハートもまあ嫌いです、ライン計算がめんどくさいんです

だいたいこんなところでしょうか
ギアクロが大嫌いという時点でそんな大会には向かない可能性もありますが、基本的に爆発力が非常に高くドグマ投げたら死亡、もしくは瀕死です。
パターンが非常に多く、面白いデッキなんで組んでみてもいいと思いますよ。
ではこのへんで

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テーマ:投稿日時:2016/05/31 15:57
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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