TPさんのブログ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2013東京地区 トリオ参加します

来たる7/6 ウチのTCGサークルはゆるふわで大会とかに出るような感じじゃなかったので、良い機会なので前々から大学のサークルの方にBCFにサークルで参加しないか、ってもちかけていたんですが、とうとう募集〆までまった結果、集まったのが二人。(ヴァイスプレイヤーは普通に2桁くらいいるのに)
自分は卒業した学校の、部活の中で一番大きい大会の応援とブッキングしていたので、うまいこと人数集まってくれたらそっちに行くつもりだったんですが(ていうか私は参加出来ない前提で人数集めてもらったのですが)、大会出てくれるって人が1チーム分集まって、言い出しっぺの私が参加しないで諦めてもらうのはあまりにも忍びない、そして何よりこの人数の集まらない状態をなんとかしたい、と思って苦渋の選択をしました。BCFの地区のトリオの結果なんて全国目指して地区決勝出てる勢からすればしょうもない結果なんですが、サークルとしてはしっかり活動の報告に書ける結果なんです。所属している人達に、自分の所属しているサークルはこんな結果のある所なんだ、って思って欲しい訳ですね。

って訳で出るなら絶対勝たせてやるぞ!って思ってる訳で燃えていますが・・・
トリオのレベルは、といいますと・・・
実は私サークル所属してから昨日の活動まで、一度も負けてません。小川解禁スタンで気持ちよくなっていたモノを除いても、ネオスタンだけで2,30戦は最低やってますが、一度も負けてないという結果に・・・

正直不安でいっぱいです。上級者に当たった時、せめて運ゲーになるレベルになっていないと、普通に強いチームに当たった時、確実に負ける結果になってしまいます・・・
デッキパワーが時代遅れの私のアイマスに全く勝てない状況は、やはり、デッキ50枚としての完成度と、プレイングが全てなんですが、コンセプトがファンデッキに近いものという状況。
でも私はヴァイスにおいてファンデッキを否定したくありませんし、ファンデッキでも勝てるゲームがヴァイスであると思っています。正直入れて欲しいカードとかあっても、その意志は尊重したいので・・・
やはりプレイングを磨いてもらうしかありません。 というかやはり時代のカードパワー差というもので、正直枚数とか汎用カード少し投入するだけで私のアイマスより勝率高いのが出来そうなデッキコンセプトになってるんです。 事故差や、デッキ相性差で勝ってる相手に、しっかり勝てるように、事故差やデッキ相性差、実力差のある相手にもワンチャン作れるように、プレイング特訓です。

そして、仲間のことばかり書きましたが、一番不安なのは私自身です。ポジションとして、しっかり勝っていかなければならないポジションですが、まず圧倒的にカードパワーが足りないのに、それを補強する手段を何も持っていない、そしてプレイングレベルが現役時代に比べて明らかに落ちている、そして現状のデッキが禁止制限に引っかかっている笑。

カードパワーは結構絶望的です。元々0レベが最強クラスだったのですが、今や上から殴られる環境。1レベは1/1/7000に上から殴られて、メインの3レベはほとんど1万ラインで、もはや2レベに、下手すりゃ1レベに上から殴られる状況。本来圧縮差やボードで勝ちに行くデッキがボードでボロ負けしてちゃ話にならないです。正直自分のカードプールだけで戦えと言われたら間違いなくこのデッキではなく、黄色でぶっぱしに行きます。 しかし、問題点その2でカードパワー上げにいくカードにしろ、黄色等に方向チェンジするにしろ、カードはデッキの50枚しかもってきていなく、補強も変更もできない状況。
そして次は、自分の強さの絶対条件のプレイングに明らかな落ちが見られるところ。回収もデッキサーチも入ってるデッキで、ストックのカードは全暗記して、山札の残りカードは全部把握するなんて当然のことですが、サークルでのプレイ時、天才千早のサーチで、目的のカードが無くて、別のカードを渋々サーチなんて場面がありまして、自分を殴ってやりたくなりましたね。後2-6山札2枚相手に2点で殴るとかもうマジ死ねよ俺っていうプレミも・・・プレミ一つで何日も眠れなくなる経験してるのにカジュアルなプレイとはいえ簡単に明らかなプレミをしてる様じゃ全然ダメ。これは確実に大会までに修正する。
そしてカード変更できないにかかりますが、今何気に自分のアイマスデッキ、素直前向きと方向音痴が入っていて、これを変えなければ反則負けという状態ですw 学校ではこれバニラでいいんで~って方向音痴をバニラにしてますが、この2枚はしっかり変えとかないといけないですね。アイマスの追加パックでも買ってがっつり変えるのもありかもですが、金欠学生でそれはしたくないという…
とりあえず方向音痴を2枚チェンジすることが確定ですが、その2枚が若干悩み中です。
ドレス姿の律子、頭脳明晰律子1枚ずつ追加。がカード持ってたらしたかったですけど、ドレス姿の律子なんて明らかに値段高いですよね。(マジカードもって来てればよかった)
役割考えるとメインアタッカーとチェンジしてもいいのですが、あずささんの役割は、先行1ターンで偶然一枚引けたら嬉しいな、の青枚数要員だったのでサポート系のキャラに変えてもアタッカーに変えても問題ないです。ただし0レベというのは絶対条件で。
どうしましょ、アイマスの青の0レベで良いカードありますかね?どうせ追加購入確定なので、2でもアニマスでも構いません、教えていただければ幸いです。
以上かな、色々書いて何言いたいかわからない感じになりましたが、BCF東京に行く方、よろしくお願いします。

後、東京地区では、昔から是非会いたい人がいますので、ちょっと当日は人捜しをするかもしれません。。。会えるといいな


【追記】
BCFトリサバ出るって事は白リーグが出れるんですよね。どうしよう。
白リーグはある程度ギミックデッキが面白そうでノーアタとか考えてはいましたが、まぁやっぱ小川無いと辛いよね。 ってことでデッキ作成ツールで自分の作った中で今の制限ひっかかってないデッキを探し・・・  ってほとんど無い! 
でも一個ヴァイス引退後にパワーのインフレとか関係なく強いデッキってことでほぼ青単、タッチ緑の萌並アラーム回復ソウルぶっぱっていうなんとも私らしいデッキが・・・
これ確か友人から追加パックで使える優秀なサポートカードでたとか言ってましたしアリなんじゃないすかね?   しかしこのデッキ、自分の持ってるカードだけでほぼ完結出来るように、しかもネオスタンで作ったデッキなんですが・・・

やっぱカードが無い!安いカードばっかってイメージだったんですが、何気に萌並パーツとか、ななかゆめとか木琴、水着杏とか、アタッカーのアリス杏とか。 持ってたから気軽でしたが後から買いそろえるとなると結構大変・・・ もういい加減・・・カード家から宅急便で送ってもらおうかしら・・・この不満はどんだけ解消されないのかと・・・

よし、親に連絡しよう

登録タグ:

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/22 13:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。