TPさんのブログ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
初めての場所での透明スリーブTD持ちプレイヤーのアドバンテージ

こんにちは~
今日は自分の現状振り返りから、今の自分に出来ることを軽くまとめていけたらなーと思います。

とりあえずここ二、三週間はテストとレポート地獄(まだ終わってませんが)により、ほとんどカードを触るなんて出来ない状態でしたが、今週の地獄の提出期限が終われば来週以降少しは余裕が出来るかもしれません。よって動いていきたいのですが、やはりカードも環境も知らない私がするべきなのは、実際今活動中のプレイヤーに触れることが一番ですよね。 って訳でそれなりに人がいると思われるショップに突入していこうと思います。
とりあえず今の私はデッキ資産等は全て実家においてきてあり、戦えるデッキは買ったばかりのラブライブトライアルしかありません。明らかに弱いです。ですからショップも大会よりは野試合出来る感じがいいかな、と思っています。なにせ今の私はラブライブトライアルを一番安い透明スリーブにのみ入れてきている状態で、かつ、一度も活動を見せたことのない場所に降り立つ状態。まさか知ってる人もいないでしょう。
紛う事なき「ラブライブが好きでトライアルを買ったけど対戦相手がいなくて勇気を出してショップに降り立った初心者」と見られ、それは今の私に他なりません。 
カード発売の頻度の高いヴァイス、しかもルール変更されまくりのヴァイスをずっとやってなければ謙遜でもなんでもなく、初心者そのものです。まだ愛知にいた時、最後に友人に連れられてショップ大会に2年ぶりくらいに出た時も初心者の気持ちでいこう!とショップに行ったのに2年立ってもいる人達は皆顔を知ってる方ばかりで初心者として色々教えてもらう、ということが出来ませんでした。
ですので、今回はこの初心者に認識されるアドバンテージを生かして、最大限に情報を集めてきたいと思います。適当なプレイヤーに野試合をお願いした後に、使われていたデッキの解説を、そしてそのプレイヤーが思う今の強いデッキとはどういうものか、を主に聞きたいと思います。当然ですが、相手側からしたら初心者を相手にしようとしているため、大会用のガチデッキよりもなんらかのファンデッキで相手をされる可能性は高いです。ですので、デッキについてしっかり意図聞き、どの様な思考の上でのデッキなのかを正確に把握する必要があります。
トッププレイヤーの正しい思考を探るのは当然大事ですが、まずは一般プレイヤーの考えているデッキ構築の思考と、一般プレイヤーが思う環境トップデッキをしっかりと認識違いを持たないように把握するのが以後トーナメントで勝っていこうと思う者には大事な思考です。特に東京地区は、以前までの名古屋地区以上の大規模な参加人数でありますので、より一般プレイヤーに確実に勝てる、安定性のあるトーナメントデッキの構築が重要です。
今の時代で私が怖いと感じるのは、デッキの多様化が進んでいたら、ということですね。私が現役プレイヤーだったころは、環境トップ(大会入賞者レベル)と、一般プレイヤーのガチデッキ方向性(回復、早出し、軽いバーンの出来るビートダウン)が同じだったため、環境読みが上手く刺さって、結果を残すことが出来ましたが、例えばビートダウンも流行り、ソウルビートも流行り、バウンスデッキも流行り、耐久デッキも流行ってるような環境であると非常に難しくなってしまいます。
デッキタイプが勝敗の結果に影響を及ぼさない程度の実力差のある相手が色んなデッキを使っている状態、というのは昔からですし問題ありませんが、入賞者レベルのプレイヤーでデッキの多様化が進んでいるとするとかなり考えなければなりません。
まぁまだ憶測の範囲を出ませんので、とりあえず私の出来ることは、今持ってる最大の初心者アドバンテージを生かして、認識違いの出ないようにしっかりとした現状把握をすることです。まだまだスタート地点からほど遠い現状ですが少しずつ歩んでいきたいと思います。 でわでわ

登録タグ:

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/08 13:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。