TPさんのブログ

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TP
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国決勝レポ(追記しました)

こんにちは、本日は全国決勝に参加してきました。
大会のレポでも書きたいと思います。とりあえず昼ご飯も食べれなかった上、電車もすぐ出発だったので腹の減り具合がMAXです。

とりあえず結果は5位でiPodshuffleを頂きました。
以下詳細(?)レポート
使用デッキ
飛天型完ハンデスデッキ
まずハンデスについて簡単に。今回優勝された方もハンデスでして、前回スタンで全国優勝された方もハンデスです。そろそろ禁止に(ry
はおいといて、ハンデスには方向性的に完全ハンデス寄りかサブとしてハンデスを組み込むサブハンデスがあります。
前回の優勝者の方は恐らくサブハンデス、今回優勝者の方がメインハンデス(ビート寄り)、私がメインハンデス(ハンデス寄り)となっておりまして、私の方は飛天型のハンデス+飛天やセイバー等の除去による、完封型でした。メリットはハンデスが成功したらまず確定勝ち。(大体1レベル差、ターン数3
4ターン以上差をつけて勝利出来ます)デメリットはハンデス出来ないと弱いこと。
今回優勝者の方は、後にレシピが上がるかと思いますが、事故率を下げる構築が上手く、幻想世界の少女やオンラインゲーマー、水着の長門ハルヒ等を上手く使い、また、ビートダウンで強くなるイリヤバーサーカー構成でした。メリットはハンデス成功率の高さとハンデス出来ない時にビートダウンに移れること。デメリットは場壊滅が出来ないので後列キャラに活躍されてしまうこと。決勝戦では相手の方が虚無ルイズ集中2回当ての脅威の人間力を見せておりました。
どっちが良いかは一長一短・・・と言いたい所ですが、結果論的に優勝者の型が正解な様でした。ハンデス仕切った後に完全に勝てる展開にする為にデッキを仕上げましたが、通常はハンデス仕切ってさえしまえば、普通に戦っても充分有利に運べます。 その事を実感しました。
何故最初にハンデスの違いについて喋って、対戦結果の所に書かないかと言うと、このハンデスの型の違いは、同型対決に置いてさほど意味を持たないからです。先にハンデスを成功させれた方が勝ちます。それも頭においた上でレポ行きます

一回戦
P4雪子デッキ
正直ほとんどのカードが分かりませんでしたが、1レベルで小川2枚、CX4枚、飛天有り、のハンデスデッキで考えうる最高の回りをしたので完ハンデス。
そこから毎夕ーン相手は殴れない→ハンデス→無限ルー(ryを繰り返してハンデス後は一度しか殴られず勝ち。

2回戦
小川ハルヒみくる
なんと相手はtocageのユウキさん、初めて顔を合わせましたが、とても良さそうな人でした。試合後も有益な話が出来てとても参考になりました。
試合内容は1レベルに入って通常のハンデスパーツがそろって居たのでハンデス。虚無ルイズを引かれて焦りましたが、空集中は当たらず、こちらはその間にハンドが潤ったのでハンドがあればハンデス、後は殴りまくっての勝利

3回戦
小川型のグッドスタッフ的なデッキ。一応みくるハルヒ

こちらは6止めされ、ハンデス一回出来ない状態で相手の控え室に飛天が見えたので、萌を2枚回収してなんとか場を持ち堪えて、次のターン5止めされたので絶好の飛天チャンス。 ハンデス後飛天から完封ゲー 相手はCXと休憩しか引けず、最後まで殴れない感じでした

4回戦
みくるハルヒ
相手はまたもtocage勢のwataQさんでした。素晴らしいプレイングの持ち主で、圧縮が完璧でどうしようも無かったです。
内容は、ハンデスパーツが全然来ない+トリガーが上手くCX吸って無いって状態だったので圧縮率高めでビートダウンしに行く方向性に・・・
しかし、相手はクロック7枚でリフレッシュの最高圧縮タイミングで山札残しを、2回された上、私のCXがキャンセルに使われないと圧縮率はかなり負け。そしてキャラもビート用では無いので差がつく・・・
そんな中、大小みくるを回収するも、禁則事項を打たないプレミを相手がする。そこに合わせてハンデスパーツを引いてくる私。やるしかない、と小川集中。集中前で手札CX3枚。小川2枚。
何故虚無ルイズ回収しなかった俺OTL
圧縮良いのにキャンセルに使われない時点で小川で確定で1枚は引いて、もう一回集中出来たのに・・ そしたらハンドも足りてフルハンデスも出来た・・・
結局そのミスでハンデス2枚削り着れなくて、その2枚はサムデイとルガールハルヒ。しっかりキーパーツはにぎらられてる状態に・・当然負け。
もしここでプレミをしてなければ、ルガールはアンコール挟んで一体、しかもサムデイは無しで、他もパワー勝ってたので壊滅状態で始めれたので全然行けてたんですが・・タイミングは2レベで死は近いので勝ててたとは言えませんが・・
大事な所でプレイングミスで負けてキツい中最終戦へ。しかし、wataQさんのバゼット入れは強かった。私は手札パーツ揃ってなかったので実はあまり影響ありませんでしたが、揃っていても成功出来なくなるバゼット・・環境読みが素晴らしい


5回戦
小川集中ハルヒ

いつものハルヒがキツかった・・の前にハンデスパーツが揃わないので本当にCX貼って殴るだけに・・ 場も負けてボロボロだったのにトリガーが上手くのって相手キャンセルせずに何故かの勝ち

ここでスイスドロー終了
私は対戦相手が皆最終点数が高く、一敗ラインでオポ最高点で3位で決勝トーナメント

携帯の電池切れそうなのでここで一度送信

【追記】
家にようやく帰ってきたので続きを書きます。


っていってももう1戦ですがww
決勝トーナメントはオポ順でつけた順位の3位VS6位の戦いになりました。
この6位の方が予選スイスドローでも見かけたハンデスの方。
3位VS6位は有利組み合わせっていう大会設定だとは思いますが、全然有利じゃないですよ。。と試合前からテンパる状態で試合開始。

いざ、試合が始まってみると、なんか水着の長門ハルヒとか、キュルケとか、幻想世界の少女とか、全くハンデスパーツが見えなくて、もしかしてハンデスで上位卓に居た人と別かな?なんて思ってしまっていた2ターン目。ハンデス同士なら先にハンデスしたほうが勝つ。という事でアタックを控えますが、そうでないならパワーで先行したなら押しに押していく。ということで涼やアインを展開して3アタック。 そしてこちらは奇跡的な0レベル連続キャンセル+相手のアタックは1又は2アタックでレベルが上がらない。。
なんとそれが4ターンも続き、こちらは4ターン0レベル。パワーも1レベルにつぶされて、クロックツードロー、殴れない、ディスカード2枚ターンエンド。しかしこちらは手札7枚でパーツは完全揃い。1レベになったら勝てる!そう確信しておりました。。
事件はその4ターン目。相手がクロックツードローまででハンド9枚。場は完全勝ち埋まり。
出てきたカード、神木、イリヤ(アンコール付加)


え・・・?


やはり予選スイスドローで見た方と同じだった!
何が凄いって4ターンたっていたのに全く神木とイリヤが見えていなかったこと。相手が異常なまでに、1、2アタック止めとかでこちらのレベルを上げてなかった(というのも異常なキャンセル率があったからのことですが)こと。
こちらはマリガンでハンデスデッキだよとばらしていたのに、相手はその情報を隠し続けていた。(もちろん、山札の位置的なものかもしれません。)その情報差がこの事態を招いてしまいました。 手札的には、相手は4ターンたってやっとパーツが揃った状態で、こちらは最初の2ターンにはすでに揃っていたくらいの状態でした。つまり情報戦で勝っていれば、しかも自分の目でこの人がハンデスをやっているのを確認していたのに、それを信用しなかったおかげで、わかっていたはずのハンデス対策が出来ず、そして相手はこちらのキャラをつぶすだけのアタック数で、まさに同型対策としては完璧な立ち回り。それらが全キャンセルして、私のレベルが上がらなかったのも因果応報でしょう。相手の方は、情報戦で圧勝していて、対する完璧なプレイングを行っている。しかし運でパーツがきていない。対してTPは相手のデッキタイプを読み間違えてアホなアタックをしてるのに運でパーツは揃っている。そんなことでTPが勝つなどあってはならぬ!と神が言っているかのようでした。

何かオカルト的な考えかもしれませんが、私は麻雀を結構やっているものですので、正しいうち方には正しい運が付く。ということは信条にしております。正着手を打つものにこそ、しっかりとした運が付く。ということです。
それは今回の全国決勝の舞台でも何度も拝見しました。
全国決勝に来る方は、やはり凄いプレイング、凄い構築、そして凄い強運をもっていました。それらは全てやはり繋がっていると思うのです。麻雀の言葉で、「実力者は必ずオーラスに好配牌に恵まれる」というものがあります。オーラスにゴミ手が来るような人は所詮その程度だ。と。

おっと、大変話がそれましたね。携帯で書くのと違ってPCで書くのは楽なのでついつい文章が長くなって話がそれてしまいがちです。。。申し訳ない。。

で、もちろんその試合は、そのターンでフルハンデスされて、以降は私がハンデスをしたときの相手と同様、ドローする、クロックツードローする。1体くらいでチャンプ。ハンデスされる。の繰り返し。う~ん、やられる側のどうしようも無い感は本当にこんなものなんですよね。。。昔友人に死ぬほどやられたのでわかってたつもりでしたが、全国決勝の舞台で恥を晒してるんじゃないかと思えるくらい、引いてきたカードでチャンプしていく姿は情けなさを感じてしまいました。。

ここで決勝トーナメント落ち。トーナメント進出時の順位で、5位となりました。

その後の決勝トーナメントの試合がもの凄い熱かったのでそれをレポートしたい所ですが、他人のことなので止めときます。しかし素晴らしかった。本当に色々学ばせて頂きました。



以上になります。参加された皆様、お疲れ様でした!
次また全国の舞台に立つことがあったら、公式にレシピが載る様に、がんばりたいと思います。
やはり扱い的には4位と5位は大きな差ですから。5位6位は賞品圏内とは言っても誰あれ状態ですからね、やはり悔しいです。。

そして4位で見事に入賞されたwataQ様、おめでとうございます。次は優勝目指しましょう!

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/01 19:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ wataQ さん [2010/08/02 00:03]
ありがとうございます!

今日はお疲れ様でした!
お互いまた次も頑張りましょう!!
私服もきゆ ユウキ さん [2010/08/03 06:34]
先日はお疲れさまでした!
そして入賞おめでとうございます。
全国という舞台に相応しいデッキとプレイングで完敗でした。
またいつか、同じ舞台で戦えるのを楽しみにしてます。
次は勝ちますよー!
ラッキーアルド TP さん [2010/08/04 17:32]
wataQさん>お疲れ様でした!自分の甘さがwataQさんとの試合で結果に表れてしまい、自分の未熟さを実感しました。またお願いしますね

ユウキさん>お疲れ様でした!入賞はユウキさん達相手の方々が大変頑張っていたからこそのものです。ありがとうございました
。 またお願いします!