更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/05/19 | ファンタズマゴリア | 世の中お金、仕方ないね |
あやりエースで権利取れたのでレシピ晒し
コンセプトは「ハンドを札束にして圧倒的な質で押しきる」
デッキ解説していきます
【キャラ25】
水澄先輩は別格として、とりあえず盤面が誰かで埋まれば何かしら仕事をしてくれるので、埋めることを前提にして多めにしてあります
武受けに対する弱さはどこぞの日記を思い出しますね
エースが硬いのでそれをうまく使ってかわしましょう
・紫門水澄
ウィッチズガーデンの肝。ないとゲームにならないので4枚
アタッカーにもなるし異常成長が打てる(重要
たまに器用を受けに来ます
・鑑悠子
あやりの打点伸ばしつつ被打点減らせるという万能ぶり
いるといないとではあやりの硬さがダンチなので4枚
・今野こはる
万能バンプ 受け回しも打点伸ばしも出来るし器用受けられる上にワンチャン殴れる可愛い子
4枚あってもいいかも
・荒木宗右衛門悟朗
いぶし銀の活躍を見せるスーパーストライダー デッキ見てトップにイベントを置くのがもう強い強い
個人的には水澄と同じくらい強いです
能力の丸さとHP600が立派
たまに被打点減らせるよ!
・雪村涼乃
サブアタッカー バーン強いね!
強いんだけど傘を始めとして腐るときが多いので枚数は少なめ
器用の穴があやりと被ってるのがなぁ
・タマ先生
幽閉っぽいことが出来る!つよい!
鏡よりフィズらされる時が多いので注意しよう
・有馬洋輔
武が受けられてその後も受け回しやエース耐久に役立つイケメン
なにより数少ないHP600族
実は穏400なんです!って殴りにいくことも
・片山よし子
ヒーラー たまに器用受けられる
ごくたまに殴ったりする
相手ターン中も知器が上がるから受け回ししやすい
・門音薪絵
即時解決のセクハラはとても強いです
並列詠唱は原作のエフェクトが非常に格好いいので、是非とも原作をプレイすることをオススメします
隙を見つけてうまいこと出したいですね
【バトル10】
器受けを3枚にした理由はちょっと分からないです(((
知攻めエース相手にバトル逆用されるわメインバトル(穏攻め知受け)が通らないわと散々なので、ひょっとすると穏攻めだけでいいのかもしれません
要検証ですね
【アイテム0】
(枠が)ないじゃん…
ニャットシーあたりは貼れればとても強いと思うので誰か試してみてください
【イベント25】
イベントは個人の好みがハッキリ出るポイント
この作品は手札を入れ替えイベントを濃くして質で戦うデッキだと思うので、1枚1枚の効率がいいイベントを多目に使いたいところですね
・救出
エースが硬くなるので事故って前衛が落ちることが少ない(ないとは言い切れない)のが強み
狙い目は悟朗くん
・さんまの蒲焼
必要コストあたりの効率が異常成長と並ぶって書くと超強いカードに見えますね
エースで受けることが多いのでしっかりケアしてあげよう
・不運
みかもかわいい(思考停止
詰めたい時に是非抱えておきたいカードなので、使いどころをきちんと見極めよう
・猫だかり
温泉を貼られると何もできなくなるので投入
水澄悟朗でデッキを掘れるのでピン挿しのカードにもアクセスしやすいのは非常につよいと思います
・二人乗り
水澄先輩をサーチするために投入。たまに悠子さんだったり
盤面が埋まって用事が終わっても能力で投げられる!むだがない!
・コスプレビラ配り
これで手札の枚数を増やし、水澄先輩で質を良くするのがデッキプランの一部
詰めカードを引き込みたい時以外はキャラからコストを出すようにしよう
・刺激的な光景
詰めカードその1 詰めの第一段階でぶちかまして相手の様子を見るのがいい感じ
防御に使うと負けた気分になりますね
・恋人の特権
橙子が可愛いので投入
どうしてもワンパンが重い相手がいるので護身用にどうぞ
・エクレア
詰めカードその2 救出を見てから打ちたいところ
受けに使ってバックダメージを狙えたりするので積極的に狙おう
・恩返し
速攻対策兼水澄にびしょ濡れ打たれた時の回避用
器用突かれてばっかりなのでこはるが張り切って防御してくれたりします
・異常成長
詰めカードその3 目に見えて強い
気軽に打ててついでに体力が回復するので前衛を狙うのにも役立ちます
波状対策にもなるので是非とも積みたいところ
【EXスキル】
ここも入れたいカードがいろいろあります
キャラを立たせて防御イベントを打てるお鍋あたりも採用圏内かと
詰めに使いやすいお昼寝とかもいい感じですね
【よくある質問】(※個人の感想です)
・回すときのポイントを教えて
基本的にはエースワンパン、隙を見て水澄先輩でも殴る感じ
序盤はなるべく展開、悠子さんは是非最初に盤面に出したいですね
水澄先輩を早めに出して手札を入れ替え、新しいキャラを引き入れるプレイも時には必要です
ウィッチズガーデンのキャラは基本的に無駄がなく、盤面でそれなりに打点をコントロールすることが出来ます
それを上手く使いこなし、なるべく手札を使わないことを心掛けると有利に立ち回ることが可能となります
うまくイベントを節約していくと手札が異常成長異常成長エクレア不運さんま救出刺激的とかいうマジキチなことになるので、あとは相手の手札と盤面を見比べながら正しい場所にイベントを叩き込めればゲームに勝てます
手札を無駄遣いすると冗談抜きで勝ち目がなくなるので、基礎的なプレイングを心掛けましょう
・幽閉は入れないの?
キツイところをタマ先生で止めていければ必要ない感じがします
あってもいいんだけど1枚あたりの効率がマチマチなのでやめました
・キャラ多くない?
上にも書きましたが、盤面にキャラを埋めないとイベントを使いきれなくなり、手札を削り取られる というのが負けパターンのひとつなのでキャラ多目にしてあります
あと「手札がイベントばかりでエトワールフィラント宣言したくない」という状態が個人的に嫌いなのもあります
・薪絵さん重くない?
非常に重いです。出たら強いんだけどねぇ
考えなしにデッキに投入するカードじゃないということがよくわかります
でも原作だと非常に格好いいn(
水澄先輩を引き込める右手力があるなら、ウィッチズガーデンは本当に強いと思います
このレシピだとカード単価が高いですが、イベントはいくらでも練り直す価値があるので安価でも組めるんじゃないでしょうか
質問があったら気軽にどうぞ
魔女の庭はあなたを歓迎しています
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テーマ:大会レポート | 投稿日時:2013/05/20 01:19 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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