マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【愚痴】事故はなぜ起こるのか【考察じゃないよ】

どうもマトロンです。


WGP東京に顔出してきました。
全く結果出していないので更新を迷ったのですが

気分で更新しました。


目的はPR拾いです←
ただ寝坊して俺嫁参加できずにクーポンカードが
クーポンのまま終わるというプレミwww

仕方ないので恋を持ってタイカプに出てみた


1回戦目 アクセラ
というか周り見回したら6~7割アクセラっていうw
あとは希望がちらほら、凛とキズナと恋が3~4人?
中にはマリアユーザーもいました(パートナー向けの方)

で、勝負はいいんですが
貫通が1体も出ませんでした。

後攻だったのですが、恋に貫通セットしました
相手の初手がまどかだったのですが乱入してきました

そこで俺の貫通はいなくなりました。


スキメタ⇒秀隆→キズナ

殴れずに負けました。


初手に恭一が来ない条件というのは
・最初の6枚に恭一がいない
・手札の次の3枚のうち1枚でもいる

つまりは「デッキの7~9枚目のどこかに1枚でもあればよい」
はずなんですがねえ

確率ってどう計算したっけ?

・・・・・・。
忘れたわw


恋デッキって恭一が出てこないのあるあるなんですよねえ・・・。




2戦目 キズナ
裏リバで何かでかいのきてレベルアップ終了(次ターンから全体3/3バンプ確定)
こちら3ルックで何も見えずに裏リバ登場して終了

⇒フレンドが寝かされて殴られてレベル上がらない

相手が2ターン目くらいでレベル4になる
⇒サイズが大きすぎて止められない
そして貫通が出てくる出てくる

⇒気付いたら3キルw

よく思い出せないんだけど
この日は3ルックしても何も見えなかったり
レベカの位置が悪すぎて本当に落ちる落ちる


カオス引退を考えたくなるほどに酷かったwww




同名カードは4枚まで
デッキに対する4枚投入したカードは全体の8%にあたります
そのカードが初手に来る確率は41%くらいだったかな?

2回やれば1回は来ておかしくない確率です。


しかしなぜかこのカードゲームでは
「特定のパートナーにシナジーのあるシステムキャラが来ない」
これがあるあるすぎて涙目とか多いですよね。

他にも
・特定の相手と勝負するときだけ回りが悪い
・パートナーやシナジーキャラが一部に固まっている
・ボトム
・ダブルゼータ
・相手だけトップキャン
・手札にパートナーが集合
・キャラがこない
・むしろキャラしか来ない

確率は可能性の高さであって
絶対的なものではないにしても

回る人は回って回らない人はとことん回らない

そんな感じがします。
実際どうなのかは置いときます←




そういやフリーも5回くらいやってきましたが
システムが来ないか
ボトムにいるか
ってなことで
2勝3敗でした。

アロウンでリアンノンが下から7枚に3枚あるってどういうことよ!!





そう考えるとやっぱりデッキ考えるの難しいですね
研究に研究を重ねて大会で結果出してる人は凄いと思います。


あと全然関係ないけど会場内に見覚えのある人はいるんだけど
やっぱりグループ出来てて入れなくて悲しいね(笑)




おや、脱線してきたようだ…。

さて東京地区も終わったので
今後は様子見かなー。


シュタゲとホワルバあたり買うか迷ってますが
モチベ次第ですね。
ダカーポ詰めた方が楽しそう?



というわけで愚痴はき終えたので
グダグダのまま終わります!

登録タグ:

あなたはこのブログの 716 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/13 20:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/10/13 22:40]
コメント失礼します。

お疲れ様でした!
勝ち上がるには運が絡むのがTCGの宿命なので仕方ないですね。

ざっと計算しました。
(初手系はマリガン込みです)

i)特定カードが初手である確率

非メインドローパートナー:62.68%
メインドローパートナー:66.15%

ii)初手でパートナーを握る確率

非メインドローパートナー:33.02%
メインドローパートナー:37.69%

iii)パートナーボトムの確率:6.12%

iv)ZZの確率:0.255%


まあこのように、確率論的には「それは違うよ!」って言いたくなるくらいですよね。
ボトム伝説がある是空さんの、名言、「Chaosはオカルト」は納得ですw

自分も大きな大会前は神社行きますw

最後に恋の成功確率を出します。
マトロンさんが提示した通りになる確率は

20.54%

もちろんマリガン込みです。
まあつまりは5回に1回みたいですね。
あれっ?でも相手はよく成功している…

まああるあるですねw

無題 マトロン さん [2013/10/14 00:24]
>るうさん
計算ありがとうございます!

運が絡むってなかなか厳しい世界ですよね・・・!
サイン引けないのとまた違う運なのがもうw

意外と恋の可能性低い・・・とも思いましたが
初手じゃなくとも2ターン目以降に出る可能性を考慮すると
まあゲーム中に出ておかしくない確率なのに出ないんですよねw

本当に論破したくなりますw
まさにオカルトです