マジでト●ー○さん、○○ロン!なブログ

大会ガチで行きたいけどお金の都合でガチになりきれない人の
のんびりとしたChaosTCGの日々をつづります。

色んな人とカードについて話せたらいいなと思います

ちなみにショップ大会とかは「T」の名で参加してます

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マトロン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ダカーポ】明日発売! +お礼とかなんとか

さて、延期して1ヶ月以上が経ち
まもなく発売日が明日となりました。



一応、今日もカード公開ありましたが
必要なさそうなのでざっくりと画像だけ


両方3減とリカバリーです。
ちょっとセンスを感じません、とか失礼なことを考えましたw
ちょっとくらい効果変えようよ・・・。




さて
リストをぱっと見た感じでの感想をば。



意外と構築しにくい印象・・・。
もしかしたらちょっと弱いかもしれません。


1キャラに対して存在するカードが
主要キャラ:2枚
追加ヒロイン他:1枚

っていう感じになっています。



微妙に感じる原因は恐らくエクストラです。
基本的に行き先が1種類のキャラが多いです。

・大和撫子「胡ノ宮 環」はスキル無効ですが
 エクストラ先がありません

・杉並(Ⅰ)と工藤は入れるほどのカードでもなさそうですが
 エクストラ先があります。

・杉並(Ⅱ)は悪くないですし、渉は入れたいカードです。
 ですがエクストラ先が 3減+先制のみ


というのは個人的な文句ではありますが
使いやすいキャラとエクストラが限られてるので
使われるカードがやや絞られてきそうな印象です。


まあ、作ってみて回さないとわからないですし
何とも言えないんですけどね。


フレンドでドロソ(※)を多くしているのは
※パートナーにアタックドローやガードドローの片方だけ付与するキャラなど
エクストラしにくい分を乱入で補え、っていうメッセージでしょうか



乱入持ちキャラは10種いるようですね
意外とエクストラのアタック5減がこのOSでは活躍するかもしれません。
※ネコミミ少女「鷺澤 頼子」


ドローとリカバリーに関しては優秀だと思います。
後はユーザー次第なんでしょうね。

やる気がわきますw



※追記 23:11頃
デッキを考えてみようとリスト見てて思いましたが
やっぱり英雄戦記を思い出す状況ですね。

もっさん互換のエクストラとか欲しいけど
雪月花以外でわざわざ入れたいフレンドががが

さくら&音夢ならキャラもいれやすい?
美春加えて幸みちる互換にできるし
アイシア入れるとセット割貫通になれて、単騎セット回収までいける・・・!

葵単騎と葵&さらを両方いれてもいいかな

美夏が意外といいとこにエクストラ行く気がします
由夢と一緒に回収メタるか麻耶と真ん中バンプするか
貫通によるダメージ減少と2/2バンプリカバーはどちらいれても損なし?

姫乃はTDのエクストラよかったのに何でブースターでないんや…!

雪月花デッキなら意外とエクストラは優秀なの組み合わせられそう


とかいろいろ考えてました。
独り言だと思って構いません。
ただ聞いてほしかったんですw

何かいい案あったら教えてほしいです!






さて、最後に
今まで更新したブログを見ていただいた方ありがとうございます。
ダカーポが一段落するので、明日更新して
しばらくはデッキ関連以外では更新しないかと思います。

次チェックするのはレミニセンス・・・の前にシュタゲかな


思った以上にアクセス数が伸びたのでまとめてみました。


日付ページビュー
2013年5月30日 395
2013年5月29日 216
2013年5月28日 195
2013年5月27日 347
2013年5月24日 434
2013年5月23日 564
2013年5月22日 417
2013年5月21日 306
2013年5月20日 357
2013年5月10日 456
2013年5月9日 293
2013年5月9日 589
2013年5月8日 389
2013年5月7日 382
2013年5月6日 543
2013年5月4日 521
2013年4月23日 357
2013年4月23日 304
2013年4月21日 166
2013年4月19日 405
2013年4月18日 181
2013年4月18日 349
2013年4月17日 499
2013年4月16日 415
2013年4月13日 201
2013年4月5日 231
2013年4月1日 372
2013年4月1日  87
総アクセス数 9971
平均アクセス数/件 698.1


同じ人に何度見ていただいたのか
あるいは通り過ぎただけか・・・
まあわかりませんが、かなりのアクセスいただきました。

ありがとうございます。


明日あたり買ったら夜に
戦果を報告するかもしれませんが

何も当たらなかったら死んでるかもしれませんwww



では、これで。

登録タグ:

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/30 22:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/05/31 00:27]
コメント失礼します。

自分もデッキ考えましたが、感覚としてまじ恋を思い出しました。あちらはキャラ1枚づつでしたが…(一応アニメ版も入れられますが、真ん中スペック上S統一させる必要があったため)

前情報にもありましたが、杉並アイシアループとか杉並ⅡはDCの特権だと思うので、ここら辺で差別化したいなと思いました。

雪月花は茜と小恋を使うとリカバリーと3lookできそうでいいと思います。ニコ生でやってましたが。

葵ネームがセット回収と戦闘訓練も兼ねていて強いイメージです。サラも入れて燕単騎派生もいいですね。

微妙な点はやはりエクストラの派生先の少なさですね。初心者ならリトバスくらい派生あったほうが使いやすそうなんですが…。まあデッキ構築は単純で易しいんですがw

無題 マトロン さん [2013/05/31 02:03]
>るうさん
そういやマジ恋もキャラ数多かったですね・・・。
ドロソはあったんで違うかな?って思ったんですが
メタの数から判断しても似てる点は多いですね。


エクストラが難しいんですよね・・・。
「ネーム被りがある」or「エクストラの種が優秀」
ここから探していくしかなさそうです。


後思ったのは攻め札となるイベントが少ないなーと思いました。
焼きは決死の抵抗互換しかないですし、翼人が無かったので…。

ちょっとグリザイアに慣れ過ぎた感もありますが
せめてエクストラ裏のイベントくらいは欲しかったです。