更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2012/12/27 | ファンタズマゴリア | ラブリークエスト・羽美エース |
ラブクエの最大の強みは
「疑似ノーコスト600ライン」
と考えても問題ないと思っています。
しかしノーコストの600が怖いのは最序盤だけなので、持久戦になると耐久力の問題でラブリークエストは苦戦を強いられてしまいます。
なのでこのノーコスト600ラインが最大限にいかせる序盤のうちに勝負を決めてしまおうということで速攻に活路を見出してみました。
先手の場合
水穂とラブクエ1枚、羽咲を場に展開しハンドにイベント1枚とバトル1枚残す。
次のターンにイベントが引き込めれば2手目にして2コスト800で殴りに行くことが出来ます。
相手が2コスト以上の場合はここで甘えん坊を捲ってしまいましょう。
後手の場合
ハンドに水穂がいなければ基本マリガン
水穂含めてラブクエを最低2体展開し後手600パンチを狙います。
当然相手が2コスト以上なら甘えん坊を捲ります。
あくまで理想ですのでできない場合もあります。
割とノーコスト600~1コスト700は成功します。
出張前衛キャラを器穏パンプに変えていけば水穂が無くていろはスタート時に1コスト700を出しやすくなるのでその辺は調整できる部分。
先日このデッキで出た大会レポを載せます
12/25 町田アメドリ公認
参加者6名
1回戦目
相手エース 綾
後手
初手で正宗静流、アイノを展開し穏器で後手パンチ。
甘えん坊を捲って5点与える。
次のターンも相手がキャラ展開をしたのでもう一度パンチで相手残り2点。
宇佐美、はつねを展開。
次のターン前衛受けしたところをパンプとセクハラで落とす。
その次のターンはハプニングで防がれるものの次を羽美で前衛を寝かせてアイノで殴り、手当て対応で討伐令打って勝ち。
○
2回戦目
相手エース 銀子
先手
初手はアイノと水穂を置いてエンドしたはず。
次のターンに殴ろうと思ったらご飯仕度に幽閉打たれる。
それでも甘えん坊捲って水穂合わせて600パンチ、4点入れる。
そのあと羽咲を置いてエンド。
そのあとは2コスト800(アイノ効果で実質3コスト900)で相手の前衛を落とし続けて終わり。
○○
2-0-0
で優勝
相手エースが2コスト以上なら初めのパンチで半分以上持って行けることが多いのでかなり優位にたてます。
逆に1コストエースだとエースで2回くらいは受けることが出来てしまうため盤面が整った前衛を落とすのに苦労する展開が多かったです。
もう少し火力イベントを増やしたり、屋上をいれて確実に落としにいける構築にしてもいいかもしれません。
一応風花と仁科先輩を前衛に出すタイプの固いラブクエも試してみましたが、その場合だとどうしても王家と比べて爆発力もなければ波状もできないので基本ワントップ速攻になりました。
ラブクエ独自の強みを活かすととりあえずこんな感じになるのではないでしょうか?
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テーマ:ファンタ | 投稿日時:2012/12/27 12:48 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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