あなたの瞳に盗賊の七つ道具

神奈川在住のYP()です。
最近はファンタメインになり気味

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
眼球狩人@知指揮
29 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
我が奥義はちゅんちゅん(・8・)なり
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/27 ファンタズマゴリア 我が奥義はちゅんちゅん(・8・)
我が奥義はちゅんちゅん(・8・)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 戦国†恋姫 
チャート

どうも、がんきゅーちゃんです

今回はこのGP予選を共にし、今後も僕のメインとなるのではないでしょうか、戦国†恋姫のデッキ紹介です。

今回は知殴り大好きながんきゅーちゃんにしては珍しく敏殴りです。
それではデッキ解説です。


今回このデッキのコンセプトとしては耐久寄せ久遠とします。
戦国†恋姫には奥義と呼ばれるゴミ箱の大量除外を代償とする大きな効果を持っています。
主な構築はこの奥義を狙っていくスタイルとなると思います。
しかしBF使いのYP出身のがんきゅーちゃんはビートダウンのようなコツコツと有利を取るスタイルが好きなのでこの奥義は貪欲には狙いません。
この戦国†恋姫には八咫烏隊というきわめて強力な効果があります。今回は八咫烏隊に注目してデッキを構築しました。

八咫烏隊 赤1
味方「戦国†恋姫」キャラが参加しているバトル中に使用する。
あなたのゴミ箱のカードを1枚ゲームから取り除く。取り除いた場合、相手バトル参加キャラに攻-100し、100ダメージを与える。

上記の八咫烏隊は相手の攻撃時に使用すればダメージ軽減に加え相手に100点のバーンを与えます。
強そうな言い方をするならば必ず1点のバックダメージが入る特大バースデーのようなものです。
赤1でカード2枚分の働きをしてくれると考えれば良いでしょう。
つまり喋れば喋るほどアドバンテージが取れるということです。
更に攻-100はターン中と地味に良い性能を持っています。
勿論自分のターンでも使用出来るので救出の牽制にもなります。

このデッキで耐久をするにあたってもう1枚重要な前衛がいます。それが光璃です
白1で好きな能力1つを100点上げる何でも屋です。往復言えます
魅力的な点は白1であること、自分のターンと相手のターンの両方で火力及び耐久に打点を伸ばせるのはとても器用です。
2コストキャラではあるものの久遠の天下布武てコストを踏み倒せます。

では主な勝ちのパターンを考えましょう
このデッキには勇気2、修行2、大切な友達2と計6枚の火力イベントが積まれています。このデッキは使って行けば分かりますが八咫烏隊と甲斐の虎、他にも金平糖や膝枕等で久遠自身での耐久は割と出来、前衛の受け性能、主に光璃が良いです、盤面のみで受けの面は解決出来ることが多いので手札を温存しやすいです。
なので自分のターンは主に久遠でワントップしながら相手のターンは八咫烏隊を喋り、手札が溜まり隙を見て投げつけます。
大体手札が7〜9で投げつけます。大切な友達があると最高です。
ゲーム後半になると墓地を肥やす構築でなくとも勝手に墓地は溜まっています、八咫烏隊で除外していても手札を4〜5枚投げつけて途中でショッピングを挟んでいれば勝手に奥義1回分の弾は溜まっていると思います。この際に願い星が怖いので反論1枚握っておくと菜の花畑込みで相手の願い星+反論抱き合わせのケアができます。
救出は八咫烏隊でケアしましょう。

このデッキはガイウスに使わせました。
ガイウスは一応勝ちはしたのですが勝った意味が分からないとトチ狂ったことを言っていましたが目に見える大きな打点が無く、僅かな積み重ねで隙を突く構築ですので細かいアドバンテージ管理に慣れていないと強みが見えにくいと思います。
実際トチ狂ったガイウスくんはガイヤールで2桁くらいの戦いの中勝てたのは片手で数えられるくらいです。
半分以上彼から「これは勝ったわww」とか言いながら散っている姿を見ています。

今回のこのデッキでは長いターンを見積もったアドバンテージ管理、現在ターンと次のターンだけではなく3ターン後の手札と盤面管理及び相手の動きの変化に合わせたプレイが出来るか、それならどのようなプレイをしていくかと長い目を持つと使いやすいと思います。

登録タグ: 戦国†恋姫 

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:Phantasmagoria投稿日時:2014/05/27 00:01
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。