POWER is EVERYTHING. More is Better.

埼玉・東京に突如として発生したヘボTCGプレイヤー、フキョーワヲンが
トロけた頭で人騒がせなコトを企画したり、チラ裏に描くようなことを
まとめたりする産廃のようなブログ。
現状、記事はZ/Xのみ。

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フキョーワヲン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
禁止カードが生まれる理由
Z/X 封神指定カードを発表 《ベテラン警部キムリック》《マッサージするトラ》が10/1より使用禁止に
Z/X 封神指定カードを発表《ベテラン警部キムリック》《マッサージするトラ》が10/1より使用禁止にZ/X -Zillions of enemy X-公式サイトにて、10月1日(土)から適用となる「封神指定」(禁止制限)が発表されました。今回「...

真面目に書こうとして諦めた。今は反省している。

まず、例え話です。



ここにランダムに選ばれた2000人の初対面の人間がいます。
そのすべての人と仲良くして、絶対に嫌わないでください。



できますか?
少なくとも僕にはできません。断言します。

ぶっちゃけて言えば、小中高の30~50人のクラスですら1人くらいはそういう不倶戴天の相手、ゴ●ブリというか、人類種の天敵みたいな輩がいましたから、2000人もいたら何人もいると思います。
人間だもの。みつを。

さて、そのバランスを満たさなければならないのがカードゲームです。
しかも、2000人が全員、その他1999人を嫌わず仲良くしなければならないのです。
これは非常に難しいことだと分かると思います。はっきり言えば気持ち悪いです。みんなホモでもない限り無理だと思います。ホモはファンタジー。

しかも、とりあえず2000と言いましたが、実際には3か月に1回、ノンケが100人増えるのです。
その100人もまた、今までの2000人と余さず仲良く♂しなければならず、そして既存の2000人も新参の100人と必ず仲良くしなければならない――これは、もはやSF映画の世界です。俺がガンダムだ、イノベイターになるしかねぇ。

さて、これって現実的ですかね?




閑話休題。
キムリックが汚職事件を起こして懲戒免職、トラが違法マッサージで摘発されました(違

先ほどのたとえ話ではないですが、彼らは新参者たちとどうしても馬が合わなったので出て行った、つまりそういうことなのです。

理由としては書いてある通り、リソースをロックできるループが存在するからですね。詳しくは公式サイトの日本選手権のデッキ紹介のところでも見てみてください。

この封神指定ですが、前回封神指定されたマスプロトロンとは意味合いが異なります。
マスプロトロンは、正直に言ってしまえば最初から2000人に馴染む気がない真正のキ●ガイでした。特に、彼が存在することによって各種プレイヤーカードは迫害され、七尾でなければプレイヤーでないとでも言いたげな、あまりに目に余る暴虐ぶり――だから追い出されたのです。
これについては、完全にテストプレイ上の調整ミスだと思います。仕方ないね。

対して、今回のキムリックとトラは重ねて言いますが、最初のうちは仲良くしていたものの、新参に耐えられなくなって出て行ったのです。
これはもうやむを得ないのです。2000人+αを仲良くし続けるようにすることは、2つの方法を除いて原則不可能なのです。

その2つの方法論とは、

 1、ローテーション方式、すなわちスタン落ちを実装する

 2、新参を誰ともケンカしないような没個性野郎にする

この2つです。

1のローテーション方式は、定期的に古いカードを使えなくする方法です。
しかし、この方式は過激に言ってしまえば、ある程度古くなったカードをすべて禁止にするという、ある意味で過激派組織もビックリな虐殺的な方法です。
つまり、禁止を出さないという意味では、全く不合格な手段なのです。
※その方式ですらたまにマスプロ級のキ●ガイが襲来することもあります。神ジェイスとか。

2の新弾を没個性にするということは、簡単に言えば誰も買わないような、クソみたいなアド損箱を量産し続けるということです。もちろん、メーカーは赤字になり続けるのでゲームそのものが潰れます。
当然のようにダメみたいですね。インフレが悪と言うのであれば、それこそ率先してアド損箱を『定価で』買うべきなのですが、実際のところ、良いと思っていないものを高値で買うことはありえないのです。社会科で言うところの、需要曲線とか供給曲線とかいう理屈的にありえないわけです。


つまるところ、今回新たに封神指定されたという事実自体は、Z/Xというゲームが5年近く続いてきた以上、どうしようもないコトです。気にするだけ無駄です。
公式いわく、古いカードは封神、最新のカードはエラッタとのことなので、逆に言えば新しいカードをむやみに禁止にする気はない、ということです。安心して剥くなり買うなりしましょう。
また、古いカードの封神については、スタン落ちしたとでも思う方が健全でしょうそもそも最近古いカード買いづらいし

その基準として今回俎上に上ったループも、『簡単な』ループは制限する、ということなので、ループそのものがNGというわけではないのです。どうしてもループしたければ、それはもう、もう優勝でいいというループを組めということです。もしかして:Love Phantom もう優勝でいいというコンボ


そんなことより、なぁ…一緒にクソデッキ組もうや…

ぎゃふん。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1818 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/09/26 21:30
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。