多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ:スタートカップ雑感

最終的にはVF(ヴィジュアルフレーム)グリングルは4枚獲得
 
手持ちのVF妖精の輪を数えたところ、計6枚だったので、参加試合の半数以上の収得率
 
やったね!
 
 
ネカマのTEA(以下、ネカマ:「負けまくったのにな!!
  
 
TEA:「いわんといてorz」
 
ネカマ:「馬鹿みたいに運は良かった、と」
 
TEA:「えっとまぁ、4枚中3枚はお楽しみ賞なんで・・・すいません」
 
 
もっと大会でてた気がしたんですが、妖精の輪の枚数から6試合前後だったようです
今月の運は使い果たした気がします
D-0やChaosのパックからSレア、RRが出ないのはこっちで使ってたからなんだなぁ
  
 
 
ネカマ:「さてそんなどうでもいい話は置いといてスタートカップ雑感に入りましょう」
 
TEA:「カードレビューじゃなくなったとたんに、前書き長くなっちゃいますねぇ」
 
ネカマ:「中身がないから量で勝負ってね。相変わらず頑張る方向を間違ってるわよね」
 
TEA:「いやーそれほどでも」
 
ネカマ:「ほめてないから」
 
 
 
まずはスタートカップで私が使用しましたデックを、内容はなんとなく名前から判断してください(ぉぃ
 
・指輪スケグル(ガルーダ入り)inリリス
・アンデッドinリリス(ほぼ構築済み
・風フレイアinリリス
・リリ土(ど)ラ(スペルオンリ
・リリ土(ど)ラバランス 
 
同日に梯子した日以外は毎回デック変えました
デーモンを基準にしたリリスデックはオーソドックス過ぎて面白くないかなと思ってつくらなかったんですが
大会中見かけることすらありませんでした(笑
作っても良かったかもしれません
 
ほぼ構築済みのカードを採用し作ったアンデットメインのリリスは、ネビロスが殊の外面白く、リリスを抜いた通常構築版として生き残りました 
 
色んな人がすでに言われてますが
英雄点の2枚捨ては以外に重いので
それにくらべて活躍するタイミングが少ない気がするのがリリスというカードの現在の評価となります
カード自体というか構築ですね
リリスメインの構築は頑張れるような気がするのですけれども、実際はちょと厳しい
・・・環境から黒耀蟲がいなくなったら・・・っていう感じでもないんですよね
 
 
ネカマ:「ワイトやスケルトンにネクロな快楽の夢見せられるプレーを妄想するためのカードよね」
 
TEA:「・・・うわぁ・・・せめてフォルネウスにまかりませんか」
 
ネカマ:「体だけが目当てか!このクズ野郎」
 
TEA:「・・・何故だろう否定できるはずなのになぁ、否定できないなぁ」
 
 

 
デーモンのフォルネウスさん
 
 
 
唯一、優勝できたデックのリリ土(ど)ラバランスをまぁ、一応実績残したってことで公開
でも同日にはしごした大会では2-2でした(苦笑
 
『リリ土(ど)ラバランス』
 
<普通召喚ユニット> 10枚
8/7/7マグネティック・エンプレス
6/6/6ストーン・バジリスク(2)
6/5/6アース・ドラゴン(3)
6/5/5ヘカトンケイル
4/3/3ユニコーン・ゼブラ
4/5/4夢魔の王姫リリス(2)
 
<即時召喚ユニット> 14枚
②/2/2七つの海の王子(3)
②/1/2エルフ森林警備隊(2)
②/1/1ナノティラヌス
②/2/1ケンタウロス伝令隊(2)
②/1/3ワイト(3)
②/0/2モーラ(3)
 
<戦闘スペル> 12枚

ブルー・メイルシュトローム
タイダルウェイヴ
ペトリフィケーション
ブライアー・ピット(2)
サンド・カーテン(2)
グリーン・エンブレイス
エンデュランス(2)
ディスペル・マジック
ブラック・フォッグ

 
<消耗品> 8枚

金剛丸(2)
封印の札(2)
魔力のスクロール(2)
滅びの粉塵(2)

 
<地形> 6枚

地平線(3)
妖精の輪(3)


 
使い方は攻められるときに攻める、で
まぁ普通ジャンって話しなんですが
出来るだけ防衛にまわって、特殊進軍奇襲とかで勝てそうな時だけ攻める、と
そうすると終盤で相手とのデック枚数差でなんとか押し切れるような展開になりやすいようです
特殊進軍につなげられなくても地平線で相手の妖精の輪を潰すのは有用です
その後、張替えられることがあんまりないからです。手札に地形カードがないと張替えたところで代理地形となりますので移動できますから、次の妖精の輪がくるまで放置される(するしかない)ことも多いんですね
 
要注意は、相変わらずスケグルとリリスの類です。先にリリスはいまいちー、見たいな事書いてますがw
土というか大型には破棄系はやはり天敵です。ワイトにブラピが効くからまだスケグルよりはましですけど
スケグルはほんとまだまだ大変です
ただ地平線を上手くつかってスケグルに勝つとめちゃくちゃ嬉しいですけどね
 
 
 
『8/15 簡易レポ』
 
<一回戦 vs 御魂リリス>
最近見るようになった烏や黒天で先行とって戦う形
本陣戦とか覚えていなかったり(ぉぃ
 
しかしこの試合はとても勉強になった
というか自分のてきとーさ加減が身に染みました(苦笑
 
ある一場面、御魂烏から普通タイミングでアースに『デッド・ホール』使用
対抗せず、でその後ファイア・ボールか何かを頂いて破棄されるのですが
私、ここで「~する」ってテキストが掛け捨てできるって長いモンコレの経験の中で始めて知りました(馬鹿
てっきり掛け捨てできるのは、「~されるようになる」とかそんなテキストのものだけかと思ってました
だから「デッド」と「クリティカル」も住み分けがそこらへんかなぁ、と思ってたんですが
クリティカルのテキストも「~する」だったり(さらに馬鹿
昔は「~されるようになる」とかそんなふうに書かれてたような気がするんですが、もしかするとそれも勘違いかも(--
 
でまぁ、その後は気をつけつつ、最終的には大型の多いこちらが粘り
山札の差で徐々に押し切り、時間ぎりぎりで本陣陥落に持ち込みました
 
 
<二回戦 vs 歌姫リリス>
こちらも展開的には1回戦と同じで、最終的な山札の差で押し切れたと言ってよいかと
 
中盤まで相手ペースで、自軍領土の123まで押されますが、とったり取替えしたり、本陣はなんとか守って手薄になってきた相手領土2への特殊進軍で足がかりを確保
 
でもまぁ、歌姫相手に山札切れまでやってると当然時間がぎりぎりで、展開されてる分自軍領土内の除去が間に合わず、本陣陥落させないと判定負けって状況に
 
相手ダイダラの本陣へ、アースで飛び込んで即時2枚で勝負。相手の残り手札に有効札が無く攻撃で危なげなく勝利
 
や、試合自体は危なげありすぎる展開だったわけですが
 
 
<三回戦 vs バードマン>
最初に引いた1枚積みのエンプレスが電車道しての勝利でした 
 
相手のステルス・スナイパーが全部デックのそこに沈んでいたのが勝因でした
 
手札に来るのが、エンデュランスとドラゴン連中ばっかりでサンド・カーテンとか無かったので、
攻撃以外の手で攻められたら到底守りきれませんでしたん
 
互いの事故リ具合がこちら優位に傾いての陥落勝ち
 
あー、でもリミット埋めるだけユニットがいるなら、有効札引けないのは事故とは違うのかな
 
後この試合でも反省点。
エンプレスの代償破棄するときに、「アースとストバジ破棄で超重力」宣言したんですが重ねて出しちゃったので、お相手に再確認させちゃったんですね。見えるように出さないと駄目ですね
 
 
 
ネカマ:「勝った試合なのに反省点ばっかりだな!」
 
TEA:「いつものことですけどね」
 
ネカマ:「いつもじゃ反省してないだろ、こら」
 
TEA:「・・・ぉぉう」

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 215 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2009/08/19 20:52
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。