公開始まってから強すぎず弱すぎずちょうどいい感じのバランスで来てるんじゃないでしょうか
能力が多様化するのはいいことかと
使ってみたら実際はど・・・ってことはままありますけど
・・・という前置きを前日用意しておいたら
なんとも微妙な焼き支援setカードでした
これは・・・
いや、でも、・・・うーん(--;
フリーガーハマー
種類 Set
攻撃力 (-) 耐久力 (-)
Battle〔自分の手札を4枚控え室に置く〕
相手のパートナーか、相手の前衛か、相手の後衛のいずれかのキャラすべてに9ダメージを与える。その後、このカードを控え室に置く。
環境にやさしくない使い捨てパンツァー
(正しくは戦車とか装甲という意味なのでこの場合、ストライクウィッチーズらしく、ネットスラングに無理矢理掛けてみただけ
手札資源的にも大変厳しい
これならせめて対象範囲をですね、もちっとこうorz
せめて3枚なら、スマガシュートのセット版と言えなくも?
けど肝試し2枚分と考えるとちょうどいい?
<メリットと反証>
・手札に持っていなくてもよい
:相手に何するかばれる
・setしておくことで、相手にいつ起動されるかというプレッシャーをかけられる
:「天象儀」どころかキャラの配置で対策される。スマガシュートにしたところで、こちらに魔女がいれば、プレッシャーになる。例え実際に入っていなくても魔女と日下部がちら見するだけで勝手に警戒するのでむしろその点ではそっちのほうが効果が大きい
・コストに縛りがなく相手のみのダメージなので、スマガに比べるとデッキに縛りが無い
・このカードの存在自体が、適当にやっていたキャラ配置を多少考えさせるようにしてくれる
・「肝試し」よりコスト安いよ!:でもダメージだから「天象儀」怖いよ!
・タイミング表示がバトル。攻撃力の上乗せや、相手ターンにも撃てるから相手アタックの邪魔も:でも見えてるから対策されやすいんじゃ?
<デメリット>
・4枚+1とかいうコスト。そんだけ思い切りいいならアースクエイクで、支援、チャンプ用キャラ裏にして攻撃の補助も兼ねる
・対象がパートナー、前衛、後衛の3つに別れていること。パートナー+前衛or後衛ならまぁ
<コンボとか>
コンボは、セット回収エポナ・・・は回収しても2発目のコストが大変そう
手札を増やす手段・・・はコンボっていうか必須?
と色々、いつものごとく適当言ってみましたが
これはこれでいいんじゃないのというきがしてきましたまる
これ攻撃力+9するって割り切れば、4枚+1のコストもそれなり・・・とはいえないけど使えなくも、ないかなーと
場合によっては大きな効果うむかも
ステージに置いておけばやっぱりある程度のけん制にはなるでしょうし。焼き切ろうと考えるからいかんのでしゃう
今回公開されてるカードたちは色々考える余地があって面白いと思います
まぁ、それを世間一般では弱いと言うのですがw
既に使い勝手のいいカードが一杯あるのがねぇ
天象儀とかスマガとか、今回みたいにもともと前衛、後裔の制限とかあっても良かったんじゃないでしょうか
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/06/12 22:41 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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