寅吉のダラダラ日記

イベント、カードエラッタ毎に書かれる不定期ブログです。
ニコ動でカオスのプレイ動画をうpするとかしないとか・・・

ツインテールは最高!
黒髪ロングは神!
そんな社壊人

ツイッターで絶賛呟いてます。生存確認はこちらで→ID:toradarou

モンスターコレクション始めました。
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム始めました。
トレーディングフィギュアバトル、バトルブレイク始めてました。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
寅吉
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】蜜柑タンとスタン環境考察

そういえばむすメーカーっていうエロゲに蜜柑っていうキャラがいたような気がする。

出落ちはここまでにしておいて…取り敢えずある物で組んでみました。

嫁:望月紀奈子

キャラ
見えない翼「渡来明日香」    ×3
仮面恋人「渡来明日香」     ×4
コンパ潰しのエリー「日野英里子」×3
マスター「軽部狩男」      ×4
夏の夜「芙蓉楓」        ×4
新人ウェイトレス「時雨亜沙」  ×4
魔法嫌い「時雨亜沙」      ×2
神王の娘「リシアンサス」    ×4
妄想大暴走「カレハ」      ×3

イベント
ベントゥー・フォー・ユー×4
闇の森の妖術師     ×2

セット
優しい音色      ×3
ある意味合っている礼服×3
生存確認       ×3

エクストラ
楓&亜沙 ×4

キャラ 35枚
イベント 6枚
セット  9枚

だからキャラの数がおかしいって!! どうやら私はキャラを大目に入れる癖があるようです。寝ぼければ寝ぼけるほどそれが顕著に現れている…

ネーブルの特徴は豊富なハンデスと属性しばり、スキル潰し、生存確認で焼きにも対応しているという万能OSですね。逆にエクストラがややこしかったりリカバリがしにくい上に全体的にキャラの防御が低いと言う特徴があります。今までの環境では大型貫通が殴れば勝ような流れでしたが、ネーブルが入ったことによってその近郊も崩れそうですね。

このデッキの戦い方としては序盤は貫通を封殺して守りつつ弁当を使って削り、最後にRR亜沙を出してワンショットを狙うデッキなんですが諸事情により盗んだバイクがありませんwwwスタンを優先させたらこの様だよ!!

しかも、セット割が無いからメタられた終了のお知らせです。はい、解体します。


これからのスタン環境を私なり考察してみたのですが…

ハンデスデッキ
スキルメタデッキ
激戦デッキ
属性縛りデッキ(光、火、土等)
従来からあるワントップ型or全体貫通(Dソ、スト魔女、恋姫単等)デッキ
タリエシンエラッタで復活の兆しが見えるリアンノンデッキ
QB中心のエクストラメタデッキ
今更だけど焼きデッキ

取り敢えず思いつたのを上げてみました。市場では原始的な釣りの値段が上がっていることからリースやネーブル中心のハンデスデッキが徐々に増えていきそうな感じがします。また優しい音色、楓&亜沙先輩のおかげ先制攻撃貫通って叫んでいた時代が懐かしくなるかもしれません。紅女史による土属性のパワーデッキにも要注目です。

それを踏まえて次の話、大会スケジュールが発表されました。
http://bushiroad.com/events/event0031.html

今回は東京大会が5月29日と一番手でございます。
5月29日と言えば恋姫2.0の発売日です。例年から言えば新段はあまり使われないイメージ(しかも当日)なのでそこまでの影響は無いかと思いますが逆に6月中旬以降の大会が荒れそうです。

しかし東京大会の前にもニトロ2.0という新要素(エクストラの特殊登場、乱入)が入った段が発売されるので本格的に環境読むのはそれからでも遅くは無いと思います。

それまでは一つのデッキではなく自分が考えついたデッキをたくさん作っては回して崩しての繰り返しでカード効果の把握とプレイ慣れしてれば良いのかなぁと自問自答です。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 247 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/22 19:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。