ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニセコイ雑感

ニセコイエクストラ追加からいくらか回してみた雑感でも語っておきます。

登下校 楽
規制の代わりに収録されであろうカード。定番の特徴500パンプと手札アンコ。ノータイムでデッキに入った優秀なカード。個人的にメインに主人公が入ってこないのは納得できないので良かったです。一見地味なアンコールも事故ったときなんかに使えるのでグッド。唯一不満なのが黄色ってとこぐらいただでさえピーキーな色構築が酷いことになってる。

パジャマパーティ千棘
個人的に今回の目玉だと思って前評判ナンバーワンのカード。サイン引いてテンション上がる。テキストは武器令嬢が四枚以上で早だし、場を埋めれば11000、被アタック時トップチェック。ほとんど条件なしの高パワー早だしは強い。今の黄色ニセコイだとメインが移動相打ちと週末だからあんまり変わらん感じで運用できるんじゃねと思ってたけど実際に回すと手札足りないストック枯渇で割られたら終わりでつらかった。小咲のサーチって強いんやね。でも、カード自体の強さは不変なので構築をもっと改良できれば化ける可能性あり。

コレカラ誠士郎
武器令嬢がいれば0コスト2000パンプ助太刀。千棘が盤面にいることは多いので鍵軸でも採用される可能性のあるカード。ヒロインを全員入れたいって人にはいいかもしれない。武器令嬢なら間違いなく採用……って言いたいけど、2000助太刀はクロック絆ついてるし、どうなんだろう。たまに使うならいい感じのカード。

ポーラ・マッコイ
武器令嬢サーチ集中。これがあるから武器令嬢がまともに組めるようになったといっても過言ではないかもしれない一枚。しかしほかになんか追加効果あったってよかったんじゃないかって思わなくもない。結局は一番使われるであろう鍵が一番強いのがなんだかね。

スタイル抜群!千棘
どこが初出だったか忘れたレベル3以上に2000応援とついでの起動500。令嬢の応援は1000パンプしかなかったのでこれは収穫。今回の千棘とも前回の千棘とも相性抜群でグッド。

ピーハイブの白牙ポーラ
武器令嬢版ガウル。週末デートでよくね? という一言に尽きる。マリカなしでも詰める要素が出てきたら採用価値も出てくるかもしれない。

オトナリ春
いわゆる暁互換。これはたぶん説明する必要ないと思う。メインデッキに投入できるか考え中。

新生活!春
クラマ対応でイベント封じとパンプでリバースしたらクロック回収。いい感じかなって採用してたけどお菓子軸ならマジパテの対応を握る必要があるので手札がよく爆発した。弱くはないんだけどね、弱くは。

パジャマパーティ春
店長の息子だっけ? ペルソナジュネスっぽい何か。待望の春ちゃんレベル三。登場時3枚落としてお菓子の数だけ効果を発揮。1枚3000パンプ2枚回復3枚クロック送り。謎のエラッタでアタック時から登場時に変わったので弱くなったかって思ったけど、お菓子軸だと十中八九疑似リフ選抜なのでそうとも言えない。というか普通に強かった。お菓子以外の不純物が3枚くらいでやったけど1枚以下は一回もなかった。これが弱いとか言ってる人は相当運が悪いか構築が悪いと思うの。でも、ふつうにクロック送りでもよかったんじゃないの、って思わなくもない。なんにせよ、今のところペンダントが必須ではないデッキが作れるというだけでプラスポイント。

テガカリ春
お菓子パンプと相手のペンダント1枚につき500パンプ。相手がニセコイだと大体1500パンプできるよ。ニセコイじゃなくても500パンプだから強い。

マジカルパティシエ小咲ちゃん
レベル応援とクラマ対応チェンジ。マジパテなのに魔法ついてないしパティシエからパジャマパーティにチェンジするってどうなのって感じの一枚。この手の効果はガルガンを思い出す。クライマックス対応なので実質ノーコストでチェンジすることができる変わりに手札からしか出せないのがとにかく痛い。この手の効果はレベル三になってもローコストで出せるのがいいんだけど、レベル三の小咲は登場時効果は持ってない飛龍互換だし、レベル三ともどもなんかいまいちかみ合ってない感のある一枚。クラマチェンジでよかったのに。

パジャマパーティ小咲
クラマ対応で場のすべてがお菓子だったらサーチとパンプ、飛龍互換のドローフェイズ4000パンプ。レベルニの対応で早だし可能。基本的にめちゃくちゃ固くて滅多なことでは割られない。だけど、クラマ対応がシンフォ響と同じお菓子サーチだったらもっと評価は高かったのに場すべてだからお菓子軸でしか使えないのが痛い。ガルフレで出てからずっと思ってたけどこの手の効果は構築と場がすごい制限されるからあんまり好きではない。しかしまあお菓子軸なら無類の強さを誇る一枚。

店の看板娘 春
応援とお菓子サーチ集中。何気に絆もついてるので評価はすごくいい。応援じゃなくて特徴パンプだったらって思うけどまあそれは高望みかな。

風のイタズラ 春
相手の正面に移動。アイドルカードとしてピン差し中。レベル0三パンマンが相手だと機能するかもしれない。かわいい。

とまあこんなところでしょうか。メインの鍵デッキに入ったカードが楽だけっていう散々な追加でしたが、お菓子デッキが思いのほか面白かったので満足しています。今まで日の目を見ることがなかった武器令嬢にも少しだけスポットが当たってよかったかもしれませんね。ただしマリカ、テメーはだめだ。なんでその特徴持ってんのお前だけなのに警察で縛るかな。この前のガルフレみたいになんでも回収だったら選択肢増えるのにって切実に思った。

個人的にほしかったカード。

本トリガー
これほんとほしいってかなんでないの? ニセコイってほんと二個玉トリガーばっかだからもっと特徴トリガーほしいっす。

マリカ以外の詰め
現状だとマリカー一択だからマリカを抜いても行けるようなカードがほしかった。春ちゃんみたいな特定のデッキしか使えないんじゃなくて、どのデッキにも入るような感じの。

赤以外の回収カード
色の特性上仕方ない部分もあるものの、赤しか控え回収できないのってホントどうなん? だから扉一色になるんだよっていつも思う。まあなにかっていうとお菓子にも回収できる手段がほしいだけなんだけど。

何かあればどうぞ。



登録タグ:

あなたはこのブログの 953 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/23 17:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。