ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
phantom考察

pfantomに待望の集中が来たので今までを振り返る意味でも少し考察をば。
とりあえず共通して言えることはイラストが素晴らしい。アニメスタッフさんとこれをキャプしたブシロードさんマジGJッス。

カード名:人を殺す才能 玲二
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1 ●
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《武器》

【自】あなたがこのカードの「 助太刀 」を使った時、あなたは自分のバトル中のカード名に「ファントム」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000 。

【起】● 助太刀2500 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

 
公開順番的にまずは助太刀から。phantomにはなかったレベル二の助太刀。ツヴァイではなく玲二ネームなので青。それもファントム限定の3500助太刀。phantomはレベル二以上はほとんどファントムネームが入るのでかみ合ってるといえる。
けど、phantom最大の特徴である決着の特性上、助太刀で倒すよりもオートマグ打った方が良い場面も多い。
ただ、こっちはキャラだし相手を威嚇する意味でも何枚かは差し替える予定。

PT/W07-112
カード名:ファントムの実験作 ドライ

カテゴリ:キャラ

色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《武器》・《時計》

【永】このカードはサイドアタックできない。

二枚目。1/0 6000のファントムネームドライ。これが一番評価に困る一枚。待望の一レベルのファントムネームに加え、ドライネームと非常に優秀な名前もち。今までのphantomは一レベルでも三レベをサーチしなければならなかったのでこれはうれしい。ただ赤とサイドアタックできないデメリットは既存のデッキには少しかみ合わない。
今の構築は成功したときのリターンが果てしなく大きいリズィのコスト踏み倒しで赤が出にくく、サイドアタックができないのはドライの決着にかみ合わない。決着の方はまあどうでもいいと言えば良いけど、入れる場合には一レベから赤が出るような構築に変える必要あり。
加えて言えばphantomにはファントムにパンプするクロウがいるのでこのドライを採用するならそっちも採用したい。しかしそっちはクロウなので緑……ふぅ。
また、赤には偵察や祈るドライといった優秀なイベントがあるのでそうそうから赤が出るならこちらも採用圏内にいれておきたい。緑の過去シナジーを抜いて憤怒シナジーを入れるのももしかしたらありかもしれない、重いけど。

PT/W07-109
カード名:元ファントム 江漣
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《武器》

【永】相手の控え室のクライマックスが5枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。

【永】他のあなたの《武器》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】[①]このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


三枚目、phanntoで唯一ファントムではなく息をしていなかった黄色の救済レベル三。SAOのリーファみたいなもの。相手依存なので早だしの条件は緩め。ただし出す頃には相手がリフレッシュしてる可能性もあるので正直かなり微妙。同じく早だしのアインに比べてはいけない。しかしこの手のカードは自身をパンプしないから微妙な感じしかしない。さすがに二枚出せたら強いけどそうしたら決着のエサが残らないのでやっぱり微妙。
効果が一番かみ合ってるのはツヴァイのクロック送りだけど緑は新たな色を入れると真っ先に抜く候補だから困る。さすがにアインを抜かしてまで入れるほどのカードではないし。黄色はちょこちょこパンプしてくれるキャラがいるので一度組んではみたいけど今のところは入る気がしない。やっぱり微妙。

PT/W07-108
カード名:観測手 キャル

カテゴリ:キャラクター

色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:1
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《時計》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

【起】 集中 [① あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


四枚目、肝心のカード。phantom使いが最も待ち望んでいたであろう集中。それもマカロフ式で手札が増える。対象はファントムじゃなくて武器なのでクロウと自身以外ほぼ対象に取れる素敵な仕様。普通に使い捨ての3500アタッカーとしても使えるので優秀。phantomに3500アタッカーは別にいらないけど。あまりなかった一コスト吐きにも使えるのでありがたい。
難点といえばやはり武器がついていないこと。武器がないので自身サーチができず、決着で引っ張れない。それとアタッカーとして使うときにアインの支援を受けられない。さらに今の構築では使わない黄色だというところ。今でも4000アタッカーのアインが四枚刺さっているのでこれ以上はあまり増やしたくはない。ただでさえ無茶な色配分だし。
それと、事故った時の要である野心家クロウのレストパンプとかみ合わないのが痛い。
ただそれらの欠点を補って余るほどの利点もある。
まずは単純に集中でも山札削り。事故ったときでも手札整えたいときでも使えるから便利。マカロフ式だから前に出しながら使えるのもグッド。集中による早めのリフレッシュや山札のアインを落としたり山札のリズィ確認など、やれることは多い。
キャルなんで祈るドライとついでに約束に対応。手札に持ってきやすい集中はいいね。
何よりキャルなんでかわいい(確信)。
集中は欲を言えばノンレスト、さらに言えば水鉄砲がよかったけど、集中なら何でもいいんでくださいと言っていた身からすれば十二分すぎるほどに満足です。

phantomのカムバックは今までに比べると派手でコイツを軸にする! ってカードが少ないですが堅実に強化されている感じ。今のところ微妙なかみ合いでかっちりはまってるのが初めの玲二だけっていうのが何とも言えない。とはいえ、あとほしいカードは手札からCXを捨てるカードがあるくらい。まあこっちはなれるとそうでもないですけど、あるのとないのとでは大きな差が。まだあるであろう新しいCXとそれのシナジーもあるでしょうし、期待して待っておきましょう。
というわけで残りのカムバック公開と交換開始はよ!

登録タグ: WS  カムバック 

あなたはこのブログの 469 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/06 21:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 エイト さん [2013/09/06 22:53]
自分は「ファントムの実験作 ドライ」と「人を殺す才能 玲二」の組み合わせが良さそうな気がしたので、リズィや6000ドライ並べてフェラーリor3500玲二握って終始相手のレベル1キャラでは抜き辛い盤面を作りながらレベル2で青アイン早出しするのが強そうに思いました

phantomの1~2帯でレベル2~3のキャラ倒しに行く必要感じなかったのでレベル1キャラに強い盤面がいいのかなと
無題 ノワール さん [2013/09/07 01:10]
>清隆さん

それができたらいいなーとは思うんですが、枠と色の関係でリズィとドライの共存は難しいかもです。とりあえず真っ先に試してみようかなとは思います。
もちろん、残りのカムバック次第なところもありますけどね。
無題 シ者ナギ さん [2013/09/07 09:16]
アインは枠とるし、追加でLV3来たら即抜けそうって思ってましたけど
そんなことは無かった><

でも後ろ集中ならアイン狙うより、山削りきったほうが強いからなぁ
無題 リアルバイト戦士 さん [2013/09/07 12:45]
皆ファントムのプール把握してて凄いなと思いましたまる
無題 ノワール さん [2013/09/07 13:57]
>シ者ナギさん

あのアインが抜けることは本当によっぽどのぶっ壊れが来ない限りないと思いますよ。枠取るって言っても完全に自力だからチェンジよりは少ないし。
多分ですが、後ろ集中もないと思います。現状だとphantomはアイン早だししないとフルボッコ食らうのでできれば狙いたいですね。決着握るからどう頑張っても圧縮は普通のデッキよりも弱くなりますし。

>リアルバイト戦士さん

多分真の意味で理解してるのは僕だけだと思いますww