ノーヴァンガ、ノーライフ
どうも、黒いポスカラです
結局歌姫の二重奏は5箱買って
友達と交換やら何んやかんやして
コーラルとアルクのデッキが完成しました
(ところどころ足りないので
厳密には完成してませんが)
発売前のレシピのアルクを回したところ
回った後のことを考えすぎていたようで
回らない事も多く
例え回ったとしてもデッキ切れやパワー不足の為
はっきりいって弱かったです
ただし
あくまで前のレシピの場合なのであしからず
↓新しいレシピ
FV シズク
G3 アルク4ヴェール4プラネット2
G2 フリュート4ローヌ4エイヴォン2
G1 カレン4ヤルムーク4アリア2コリマ2クーラ1
TG 〔治〕メジェルダ4〔☆〕マデイラ4シャノン4レイニー4
1ターンで2回までVライドできるので
ミナトというバミューダ2弾のコモンG3を使えば
エイヴォンに比べパワー10000なので守りやすく
容易に最大パワー30000を出せます
が、今回はまず回る事と事故らない事を優先しているので
不採用となっています
プラネットアイドルパシフィカは
アルクのバウンス時に
デッキから好きなバミューダを選んでコールできる為
クーラをピンで挿しても使えて
状況によってヤルムーク、カレンが足りない場合にも対応でき
メーアに比べ安定性で勝るのでこちらを採用しました
(まだ、現物は持ってないけど)
このデッキではG3が腐らないどころか
大変重要なので完ガを4枚採用すると
5000ガードを切る事が多く
完ガ2枚、QW2枚の採用にしました
ただし特に長期戦の場合
2枚目のQWを使うと負ける事が多く
自分と相手の残りのデッキ枚数を見て
あえて使わない場合もあります
このデッキではパワー11000の役割が大きく
カレンのブーストで18000
ヤルムーク(ヴェールで2回効果)で23000
とクロス相手にも戦いやすく
ヴェールのバウンスで前列の調節をすれば
ターン毎にパワーラインを変える事も可能
さらにアルクのバウンスはコストが必要なので
状況次第ですが
ヴェールと合わせてライドステップで3回のバウンスが可能
ラストターン止めを刺しに行ったり
ヤルムークのパワーの調節にも使えて
カレンを戻せばコストをきっちり消費する事が可能です
BRユニットが結構な確率で毎ターンソウルに入るので
ソウルが毎ターン1枚は使える計算で
ソウルが低空飛行していても
全く効果が使えなくなることが極めて少なく
無駄にソウルを貯めるユニットを入れなくても良く
1回なら調整でクーラも使える程度です
ただ
そうまでしてカウンターを回復しなければならない状況が
そもそもないので
別に入れなくてもいいんじゃないかな
ってところで
この1枚の枠を決めかねてます
あと、微妙といえばローヌが入っている枠ですね
コスト的には使えない事もなく
ヤルムークの調整でかなり危険な攻撃を飛ばす事もできますが
2ターン目にライドしても複製したいカードがなかったり
ダメージ2溜まらないとカレンを戻しても旨みがなかったりで
序盤は使いづらく
後半はダメージ上Vヒット時の効果が使えなくなるので
使えるタイミングが限られており
入れても4枚は入らない気がします
ただ、他に使えそうなカードが見当たらないので
一応ローヌにしてます
エイヴォンに関してはサイレントトムとは違い
特にこのデッキでは1ターン守らなければ使えないので
4~5点に入った時点で引かないと意味がなく
出番が後半に限定され、守れる場合に限られるので
入れて2枚程度が丁度良い感じでした
また、エイヴァンは
危険度を知れば知るほど土壺に嵌るキラーユニットなので
マッチ戦後半では相手の攻撃を吸収させるブラフ的役割もこなします
コールする際はヤルムークと同列だと
相手に与えるプレッシャーが大きく
3枚バウンスしたターンであればヤルムークと合わせて23000になるので
無理なくコールする事ができます
あと、ドロートリガーが不採用になった理由ですが
これは単純にこのデッキではクリティカルの方が重要で
QW採用により入れる必要が殆どなくなってしまったためです
とりあえずこれで終わりですが
微妙な枠にしっくりくるカードが決まったら
追記します
ではノシ
追記
現在の構築
FV シズク
G3 アルク4ヴェール4メーア2
G2 リュミエール4フリュート4アクア2
G1 カレン4ヤルムーク4アリア3コリマ1ファールカ1
TG 治4☆12
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テーマ: | 投稿日時:2014/03/24 17:46 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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