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黒いポスカラ
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フラゲ情報出たので アルク軸 part3

どうも、黒いポスカラです
最近ブログの設定をいじりました
文字を見やすくするために
画面が明るくなるよう背景を変えて
ついでにブログ名とか紹介文とかもいじってみました

で、
フラゲ情報が上がっていたようなので
レシピもそれに伴い書き換えしました
(「「リ・コントラクト・ユニバース!」」)

新しいレシピ↓

FV アルク
G3 アルク4ヴェール4
G2 リオ4リッカ4エイヴォン4
G1 完ガ4ヤルムーク4カレン3ファールカ2
TG 治4引3☆9

ドロートリガーはあのソウルにチャージするやつです
作戦の広さとギミックを重視した上で
限定的な条件下でパワー押しができる
といった感じの構築ですね
といってもその条件っていうのが
相手に気付かれているかどうかで変わるので
相手のプレイヤーの経験値とガード札次第ですね

まず基本的な事から解説
アルクが性質上BRと相性が良く
通常のユニットではできない
アルク→BR→アルク→BR→アルク
といった芸当ができます
その場合
というかカードプール上
どうしても場に残るユニットが必要なので
メーアを使うと
必ずしもメリットばかりではない状況が出てくるので
アルクを使用する際
最も相性が良いといえるのは
あくまでヴェールといえます

次に
ヴェールにライドした時
次のターンアルクにライドするのがわかっているので
3枚バウンスされることがわかっているので
相手はこのタイミングを狙ってリア攻撃をしかけます
さらにこの時後ろにヤルムークがあると
前列に移動されるリスクを考えて
その前列のリアは攻撃を受けにくくなります
またカレンがいる場合は
カレンはコストが大変なので
そのコストをカバーしてくれるリッカが攻撃を吸収しやすくなります
結果
ヤルムークの前列にリオがあり
反対側にリッカ
その後ろかV後ろにカレンがいるとき
リオは攻撃を受けるリスクを極限まで減らす事ができ
カレンとリオのコストを足すと
CB2ソウル±0で2ドローとなり
実質CB1枚につき1枚×2ドローしつつ
ヤルムークとVのパワーが上がり
防御札の変わりに相手にリアを削らせる
という効果を生みます

一応他にも作戦を立てられるカードが沢山あるのですが
結果を求めるなら
適度に単純な戦略と
適度に融通の利く柔軟性といったまとまりで
構築しました(レシピを)

まぁ詰めても良いですが
詰められるからといって詰めすぎては
結果に結びつかず
かえって余計な事故を起こしては
勝率が下がり
論語曰く
「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」
という言葉通りの結果を招きます



僕としてはこういったパワーゲームにしても
ヴァンガードっていうゲームの基本は
Vスタンドとか3点止めからのキルとかそういうんじゃなくて
もっと知識と知恵と駆け引きなんかを楽しみつつ
勝てるゲームだと思っています
だから無論勝つために戦いますしそのように構築します

だからこそ
お前何言ってんのって論調で
環境デッキを使って強くなった気になってる人を
好んで倒してきました
ちょっとイラッとする事を言われても口には出しません
顔にも出しません
ただちょっと連敗してもらうだけです
カードゲームなので
意見が食い違ったり
ちょっと良いカード使ってるからって他人を見下す人もいます
色んな答えがあっていいじゃないですか
でも負けたらただの負け惜しみだ、反論にならない
結局勝者が答えなんです
だから相手の懐にある勝利を奪い取ってでも勝つための力は
必要だと思います

勝てば官軍、負ければ賊軍
戦いがあればどこの世界でもこれは言える事です
例えそれがゲームであっても
男の子には少なからずプライドがあるんです
プライドがあればそれは仕方のない事です

笑わば笑え
たかがゲームに、と
それでも勝つためには何時間でも費やしますよ
ゲームですから

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テーマ:投稿日時:2014/03/20 01:10
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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