カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドレノ 始めました感想とか
KADOKAWA×GroupSNEによる新作TCGドレッドノート始動!スターターデッキ&ブースターパック発売!
KADOKAWA×GroupSNEによる新作TCGドレッドノート始動!スターターデッキ&ブースターパック発売!▲スターターデッキ 紅蓮の剱▲スターターデッキ 蒼穹の盾▲ブースターパック 神をも恐れぬ者たちめまぐるしく変わる戦況...

体験会でやった感じがプレイング重視という感じのTCGだったので、運ゲよりのZ/Xと平行してやるのに丁度いいと思ったので、4BOX予約して開始。

当たったキャスターのホロでデッキを組もうと思ってたら、当たったのは敷島 ヒカル、アルフレド・イースター、星雄 ゲルダ、レオナ・メリタの4枚。
黒と青しか組めねぇ。
取りあえず黒単ダミーデッキ組んでみたけど、現状はどう頑張ってもダミーメインはそんなに強くはならない気がする。
強くするとダミーは添えるだけという感じになるw今後に期待かな。

ドレノは最近やってたchaosみたいにosで分ける都合上、メーカーが用意した強いデザイナーズデッキの細部をいかに変えるか?を競う感じではなく、
今やってるZ/Xみたいにデッキ作るまでは大変だけど組んでしまえばプレイング自体はそんなに難しくない。という感じでもない。
運の要素がかなり抑えられていて、IGやらパートナーの位置やらの理不尽な運要素がダイレクトに勝敗に直結する事が無い分、カードパワーと特にプレイングの重要度の比重が重くなっていて、プレイヤーによってプレイングの上手い下手が露骨に出るのが面白い。
ここら辺、製作側が発表会で「玄人向けのTCG」と言っていた意味がよく解る。

大部分のTCGが、プレミして少しゲームを進めれば、どこがまずかったか自分で解るのに対して、
ドレノはプレイングが難しい分、プレミしたとしても気づきにくく、後から人に指摘されないとプレミにすら気づけない場合が多いので、強くなるには自分と同レベルの人とやるより、自分より確実に強い誰かとフリーで数こなすのが手っ取り早い。
ここら辺がちょっと敷居高い所か。

でかい大会の上位の人のデッキではなく、対戦がこれほど見たいTCGはD0以来始めてなので、大会の動画とかも公式が上げてくれると嬉しい所です。
何にせよ、久しぶりのガチよりの売れそうな新TCGなので、期待しつつメインでやっていこうと思います。

登録タグ: ドレッドノート 

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/05/30 21:34
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。