カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 取りあえず1話視聴
Z/X NEWS 『Z/X IGNITION 放送開始!』
※2014年1月8日発行 Z/X NEWS No.86より引用。Z/X IGNITION 放送開始!TVアニメ「Z/X IGNITION」が1月9日(木)よりいよいよ放送開始!カードでおなじみのキャラクターやゼクスたちの活躍を、絶対に見逃すな!放送時間一覧テレビ東...

枠の時間帯から想像できた低予算アニメとしては、頑張っているんじゃないかと。
作画もそんなに悪くないし。

一話のストーリーは、主要キャラの顔見せからの、時間を遡って最初からお話を始める良くある感じ。

Z/Xをまったく知らない層が見ることを考えると、置いてきぼりにしてそうだけど、元々のTCG版の話が各主人公や、
各世界事の群像劇に近く、そんな単純なストーリーじゃないから、一話である程度置いてきぼりにするのはしかたなし。

まぁ、二話から説明が入る感じなのかな。

カードでも、赤イベントの東京奪還作戦とかでも書かれていたように、軍師は軍隊と行動を共にしている…が、
笑ったのは、戦車とか現代兵器に混じって鎧を着た歩兵達(多分ブレイバー)が、出てきた所w

確かに公式に、普通の人間のパワーが10。
軍隊の武装した人間の戦闘力が、武器の威力等こみで、数値化すると1000。とされていたはずなので、
こんな中で、Z/Xは小型の物でも、基本パワーは5000。

確かに、ここまで戦闘力に差があると、ああなっても仕方なしなんだろうが、絵で見るとシュールw
設定知らないと、歩兵で視聴切りかねんぞw

番組間のCMとか見るに、TCGの売り上げ上げよう感が、あまり見られないのは意外。
まぁ、アニメの中でもカードゲームをやるタイプの、カードを売る為のアニメを作らなかった時点で、ユーザー増やす事は、そこまで第一に考えてないのかな?

ともあれ、アクエリやってたときに見たアクエリのアニメと違って、ちゃんとTCG版のストーリーと設定を知っていれば、割と良い感じに視聴できる事に、取りあえず安堵しましたw

最後に、軍師…あのジャンプなんなんや…完全に人外の動きやったで…w

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 673 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/10 05:34
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/01/10 10:15]
確かに軍師の垂直ジャンプは笑ってしまった。

あのジャンプってアレキサンダーの能力かなにかだと思ってたが、違うのかな。

歩兵のパワーは3500くらいか、それ以下かもしれないと思う。

一応、漫画版において、博士が拳銃でZ/Xを発砲しているが、その程度の攻撃で消滅してしまうZ/Xもいるようなことを書いてあった。

また、千歳の戦車主砲程度でもボロボロになるZ/Xもいる訳だから、おそらくカード化されていない、モブZ/Xというのがいるのかもしれないと推測できる。

しかし、絶界の聖戦ではもぶZ/Xの影すらなかったからこれは違うのかもしれない。あるいは登場していないだけか、狩りつくされてしまったか。

それにしても、公式はこれで売り込む気が無いのか、あるいはそう見せた策なのか。人は強要されると疲れてやる気を無くすという考えで行くと分からなくもないが、どうなんだろう。

とりあえず今は、このアニメを期にZ/Xが少しでも流行ることを祈るだけだね。
美々原とりす ルーズ さん [2014/01/10 19:31]
あのジャンプはアレキの能力だと思いたいですねw

ツイッターのソトゥ子にすら、「みかどくんが!」「御門君のあの技には名前を付けたい」と言われてますねw

パワーが5000あっても、何回か攻撃すればダメージが蓄積するのかもですね。

最初から素直に、飛鳥だけに焦点をしぼって、一般人飛鳥の視点で、BPについてどう思っているのか、Z/Xについて何処まで知識があるのか、などのストーリーを丁寧に展開した方がZ/X初見の人は、ついて来やすかったかもですね。

最初のナレーターが人類おわた発言してからの、普通の高校生飛鳥と、Z/Xであるフィエリテと仲良さそうな感じでしたからね。
私も、Z/Xやってないと、「は?人類がけっぷちじゃないの?」とか思ってたでしょうね。

今のところは、新規と言うよりは、設定を理解しているZ/Xファンに向けたアニメになっているので、2話からどう切り替えていくかも楽しみです。

個人的には、1話のノリでも十分面白かったので、特に不満はありませんが、やっぱり新規を望むなら話は解りやすい方がいいですからねぇ。