カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X クジ。後、新フリーペーパー 紅焔の魔獣&黒闇の幽鬼
ブロッコリー トレカアイテムくじ 第1弾 Z/X -Zillions of enemy X- 発売!
ブロッコリー トレカアイテムくじ 第1弾 Z/X -Zillions of enemy X-ブロッコリーから、1回500円(税抜)で豪華カードサプライのいずれかが必ず当たる「ブロッコリー トレカアイテムくじ」が登場します。記念すべき第1弾は、本...

クジ開始しましたね。

今回のクジは特に欲しい物がないのでスルー。

2弾あるなら、既存カードの絵違いとか欲しい……いや、それは集めるのしんどいか。

クジで欲しい他の物は、オーバースリーブとかいいですね。各キャラの台詞とか書いたやつ欲しいですw



さて、新しいフリーペーパーも来ましたね。

パワーが期間限定で製品版と同じになる仕様は、かなりの良仕様だと思いました。

何だかんだ言ったところで、このゲーム、パワーラインが超大事ですからね、はっきり言って、前までのフリーペーパーでは、いくらZ/Xが、運ゲー寄りとはいっても、カード資産と対人経験が豊富な、ガチ構築のプレイヤーには、殆ど勝てませんでしたからね。

既存プレイヤーから見ても、フリーペーパーのカードを、普通にデッキに投入できるのは嬉しいです。

注目のカードとしては、赤は

冷静な銀鋼メタルハウンド

こういう、特殊状況下で5000になるヴォイドは中々いいですね。
ただ、上位のブレイバー絡み率が非常に多い私の周りの環境だと、素で卑弥呼潰せないのは痛いですね。

更に言うなら、今のところ、ブレイバーのシナジーが強すぎて、赤組んでるのに、熊しか種族シナジーが無いギガンティックをデッキに入れるのってどうなの?と思ってしまうのが何とも…


戦慄の緑玉エメラルドスタッグ

5コス、ギガンティック版、孫尚香。

現時点では、この能力で、ギガンティックな時点で、ブレイバーの尚香より格下だと思われます。

5コストと言う点をどう評価するかにかかっているけど、5コスの一つ目の仕事は、相手の最速先行5コスバニラに対抗できるかどうか。
それが出来ない以上、強力な能力を求められることになるけど、

IG卑弥呼などと合わせて、一気に盤面を焼け野原にし易く、ただブレイバーと言うだけで、メリットが大きい尚香が同じ能力を持っているというだけで微妙な顔にならざる負えない。

今後のギガンティックに期待。


知恵の女神ミネルヴァ

PS以外の相手Z/Xなら、単体で11000まで処理できるブレイバー。

6コスなので、私なら大蛇を積むけど、人によっては、こっちを積む人もいるはず。
卑弥呼と絡めて5000を焼いて8000で殴るみたいな真似も可能ですしね。要は、ブレイバーというだけでメリットがある。


しゅほうはっしゃー!

後攻1ターン目に撃てば、ハンドアドと、テンポアドを一気に稼げるイベントシリーズ。

この手の、3コスバニラを倒せる1コスカードが弱い訳が無い。
タンクツーリングというサポートカードもあるので、枠があるならどうぞと言う感じか。


次は黒

石の魔人ラピス

リソースに黒が6枚以上あれば、5500になれる4500。

この手のカードは、好みが分かれると思う。

私からすれば、3コスのバニラは、なるべく多い方が良い。ゲーム開始時に、このカードしかなく相手のバニラを倒せませんでした。とかなる可能性が増えるため、そこまで評価は出来ない。

…けど、後半IGから5500が出てくるのが強い事も凄く理解できる。なので、こういうカードは、本当に人を選ぶと思う。

IGイベントとヴォイドを入れて、このカードまで投入した場合、他に3コスを入れなければ、どれだけ序盤相手の3コスバニラを迎撃できる確立が下がるか?それをどう見るか?という話ですね。


デッドエンドダーツ

黒単で組めば、良い感じの除去なんじゃないでしょうか?

ただ、使えるのは6枚リソース置いてから、つまり後攻1ターン目に使う事ができず、高コストを破壊するなら、ミッドナイトがあるため、個人的には、これのために、黒単にするほどの魅力は感じない。

ただ、今まで単色にする事に、ほぼメリットなぞ無く、自己満足の領域に近かった環境で、単色押しのカードを出してくれたのは、結構うれしい。

このゲームは、多色(特に2色は事故らない)がかなり強く、単色にする具体的なメリットが見つけにくいゲームだったので、今後も、こういう単色にも結構メリットあるんだよ?なカードを出してくれると、もっとゲームとして面白くなると思いました。(デッキバリエーション的な意味で)

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 667 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/25 02:39
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。