カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaos スト魔女劇場版 今日のカード(芳佳)とか環境とか

今日からストライクウィッチの公開始まったみたいなので、数ヶ月ぶりにchaos復帰に備えようかと。

近頃は、弾を重ねる事にどんどん面白くなるZ/Xの方しかやってなかったので、chaosは完全に放置してました。

chaosの知識は姉御の公開位以降からまったく無いのですが、どうなっているんですかね?環境とか
確か今、大きい大会やっていたはず…

この間やってたナイトカーニバル見せてもらった時には、千鶴とみちるが多いとかいっていましたが…

私個人の感想としては、千鶴なんかは普通に対処もし易いし、そこまでデッキパワー高くないでしょという認識なので(もちろん千鶴側がガン回りすればひき殺されるでしょうが)単純にあれは、使ってる人間がいろんな意味で強かったんだと思っています。(引きとか、対戦相手の当たり運とか、構築技術とか、プレイングとか)

実際ナイトカーニバル時点では、使用者数がみちると一緒位でぶっちぎりトップだったらしいにも係わらず、みちると同じで、通過は一人か二人?だと言っていた気がします。

まぁ、chaosを大分離れていた私が言う事なので、実際には、誰が使っても強い類の超強いデッキなのかも知れませんが。

(分母が大きいにも係わらず抜けた人数が少ないのは、扱いが難しいピーキーなデッキだからではなく、単に下層で同じデッキ同士潰しあったからかも知れませんしね。)

私は、色々と強さに自信が無いので、誰が使っても強い目線で見ていきたい感じです。
姉御とかめっちゃ強そうなんだけどなぁ…こっちは相手にメタ張れるけど、姉御にはメタ張りづらい所とか特に。と思いました。(小並感)



さて、本題の公開カードですが、PT芳佳ですね。

これどうなんでしょうね。
個人的には、アンネロッテか姉御の能力の方がよかったですが。

確実に相手に2ダメは強いですが、今の時代PTが刻んでダメ与えていくのって強いんですかね?

2枚目の静香ちゃんと併せれば貫通絡めて殴れますが…デフォで防御が3上がったりするPTが当たり前な中で、攻撃補正0なこの芳佳がどこまで相手を抜いていけるのか…

ドローがアタックドローなのも微妙な所ですね。これでは先攻1ターン目にドローできません。

しかし、どうしても同じ系列能力の姉御やアンネと比べてしまうな…

まぁ、静香ちゃんは強いシステムキャラだと思うので、この芳佳じゃなく、今までのPT芳佳を使ってみるのもいいかもですね。(絵も今までのPT芳佳の中では一番微妙ですし。…サインカードの絵はどうなるか解りませんが)

登録タグ: chaos 

あなたはこのブログの 1005 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/06/03 11:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2013/06/03 15:20]
最近DCで追加された採用しやすいドローメタのセットカードに シルバーのネックレス というのがありますから、アタックドローも悪い点ばかりではないかと
個人的にはベートーヴェンさんより使いやすそうな気がします。その場合、ドローはフレンド任せになりますが
美々原とりす ルーズ さん [2013/06/03 18:10]
こういうPTドロー系列では、メタに引っかからない姉御ドローが一番優秀な気がしています。
自動ドローメタを積んだデッキが今上位にどの程度あるのか解らないのでなんとも言えませんが。

ドロー能力とそれ以外の能力を分けて欲しかったなというのはありますね。
ドローしながら相手に2ダメ出来るならもうちょい強そうだったんですが。

シルバーのネックレスは見てみました。
なるほど、今はこんなカードもあるんですね。この能力を持ったカードが流行れば、たしかにアタックドローにも旨みが出てきますね。

ベートーヴェンより使いやすいのは確かにそうですね。
ベートーヴェン自体使い手がいるのかどうかあれですが…w
(使ってる人いたらスミマセン)
置き手紙 るう さん [2013/06/03 19:15]
コメント失礼します。

そのための静夏やミーネです!
アタックドローは自動ドローメタを裏にできる確率も高いので、ある意味でメインドローとかガードドローより安定しているんですがね。

姉御テキストは確かに強いです。幸を使っていて思います。ただハンド切るのがややつらかったり、デッキスピードが上がるため長期戦に若干向かないのもあります。

姉御は確かに安定はするんですが爆発力がないのも欠点だと思います。
あとブレード頼りなのも…。


ベートーベンにはハンムラビさんもいて完全下位でもないんですよね。めっちゃ面倒くさいですw
そういえば北海道大会で是空さんとガンスリしていた人がベートーベン使っていたな…
美々原とりす ルーズ さん [2013/06/03 21:55]
なるほど。メイン開始ドローはドローメタ立てられると終了はたしかにありますね。
ざっとリスト見てみると何やらドローメタ自体増えてきた気がするので、そういう意味では、ドローメタを裏にするなどして対策立てられる分、メイン開始ドローより良い点も見えてきますね。

ブレード便りがどうなのかは私もちょっと思ってましたw

理想は姉御能力に、今回の静香ちゃんだったわけですが…(望みすぎな感もありますがw)