カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X アニメ化企画どうなるんだろ?
Z/X -Zillions of enemy X- アニメ化企画進行中!
Z/X -Zillions of enemy X- アニメ化企画進行中!主人公キャラクターたちのキャストが発表され、ボイスが聞けるスマートフォンアプリも配信中のZ/X -Zillions of enemy X-から、今度はアニメ化企画が進行中との情報が入りました!詳細...

前に書いた通り、何の触媒でやるかも気になりますが、どういうアニメにするのかも気になる所ですね。

カードゲームをアニメの中の主人公達にもやらせるのは、主人公たちのゴッコ遊びを、カードゲームで出来るという、
カードゲーム自体に+αの付加価値をダイレクトにつけることが出来るので、純粋にZ/Xというカードゲームを売りたいのなら、
アニメの中でもカードゲームをやらせるアニメにすべきですが、どうなんでしょうねw

これは、アニメをどういう形でやるかの触媒選びにも影響されると思っています。

例えば、これをテレビでやるなら、まったくカードゲームをやらない層や、Z/Xの存在を知らない層も沢山見るので、
アニメ内でカードゲームをやらせた方が、より宣伝になり、プレイヤーが増えるチャンスが生まれると思われます。

なら、これをOVAで出した場合は?というと、OVAを買うような人の場合、最初から、ある程度Z/Xの事を知っているか、
好きな人が多数だと思われますので、無理にカードゲームをやらせる必要が無くなります。
OVAだと、比較的話の自由度が上がるのは、これも大きいと思われます。

どっちの方が、いいかはやって見ないと解りません。
もしかしたら、TVでカードゲームしないZ/Xを流すという、冒険をするかもしれませんしねw


まぁ、個人的な好みの問題で言うと、OVA、TV、配信。どれでやるのもいいけど、出来るなら、カードゲームをしないアニメの方を見たいですね。

思うに、アニメでカードゲームをやって面白いTCGと、詰まんないTCGがあると思うんですよねw
私の中では、今やっているアニメで分けると、

前者の面白い方を、遊戯王、バトスピ。
後者のつまらん方を、ヴァンガード

だと捉えています。
これは、実際のカードゲームがどうこうの話では無く、あくまでアニメにして、面白いかどうかの話です。

基本的に、カードゲームアニメの、バトルの流れは、バトル→ピンチ→逆転で出来ている訳ですが、逆転の仕方で面白さが変わると思っています。
前者なら、勝負を決めるのは、引き、新カード、コンボだと思われますが、

後者の場合、引き、新カード、コンボは、あくまで勝利にこぎつけるまでの過程にすぎず、結局最終的にダメージ通るかどうかは、トリガーという運になります。

現実世界だと、確立やらが絡んでくるし、そのおかげで、初心者にも1チャンスあるというこのルールですが、
確立なんて脚本次第で、そもそも存在しないアニメでこれをやられると、詰まらない事この上ありません。

前者も脚本といえば脚本ですが、最終的に坊主めくりで決着と、手札と場で戦うのでは、やはり受ける印象が段違いだと思います。

それを踏まえて、Z/Xは前者と後者どっち?となると、間違いなく後者に属するTCGです。
IGもそうですが、それ以上にライフのカードはどうしようもありませんからね。

まぁ、なんで、アニメ化するなら、せっかく設定作ってるんだし、カードゲームしないアニメにしてみたらどうかな?
というつぶやきでした。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 763 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/24 18:43
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。