カードゲームについての四方山話

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chaos グリザイア2.00の感想(天音とか)

グリ2.00発売しましたね。

今回は、個人的には箱で買うほどじゃなかったので、シングルとコモンアンコパックにしました。
完全新規作品なら箱にするのですが、今回のはRもそんなに枚数欲しいのありませんでしたしね。前までの段で基本は揃っていましたしw

RRの天音とみちるを4枚づつとRをちょこちょこ買って終了でした。
天音は大晦日と正月の夜勤を変わる事を条件に無料でサイン戴いたので、シングルで買った天音を1枚無駄にしつつ、
デッキを組んでみましたが、あれですね。普通に強いです。

サロメサンダーは使えないものの、回収メタセットもありますし、ドローメタエクストラもあるので、構築によっては、速攻型と対応型の2種類作れて楽しいPTだと思います。

速攻よりにした場合、普通に4キルに近い速度と威力が出せますし、
じっくり行く場合、セットのガード1ドローなんかを天音に付けて、レベル1で防御13ガードドローで耐えながら、攻めでは、味方全体の攻撃力+2しつつ殴る。

見たいなこともできて、構築さえきちんとすれば、間違いなくトップクラスの強PTといった印象をうけました。


懸念していた、OSグリザイア自体に関しては、

構築のほうは、同じネームでいろんなカードがあり、皆それぞれ強いという、OSで分かれている関係上、ほとんどメーカーにデッキを組まされているも同然のchaosTCGにしては、珍しく構築の難しいOSになったなぁ・・という感じだと思います。

インフレに関しては、間違いなく強OSになりましたが、インフレまでは行ってない(ある程度新しいOSなら普通に勝てる)という、人員の入れ替えとかあったとはいえ、初期とかに比べて、chaosスタッフ成長したなぁ・・・と素直に関心し、見直しました。

全ては、PTに、メインドローなどの安易なドローを入れなかったのが、最大のファインプレーだったと思っていますw

迷宮一姫には、ドロー付いていますが、一姫をPTに使うと、

サロメサンダーが使えない。
坂本互換が使えない。
7、7貫通でデッキにダメージ与えたら3枚バックヤードが使えない。

と十分なデメリットもありますし、相手もサロメサンダー使ってくる率が上がることを考えたら、
今回加わった天音などと比べて、そんなに優れているかといわれると、大して変わんないんじゃないの?
と思いました。

登録タグ: chaos 

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テーマ:日記投稿日時:2012/12/08 17:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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