カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 1.5弾環境でのパートナーZ/X達についての四方山話

布団に入ったら隣の家でケンカが始まったんだけどなんなの?

寝られないので、更新します。

1.5弾がほぼ公開されたので、プロキシ作って仲間内でプレイ。
結果、割と個人的なパートナーZ/Xの評価が変わりました。

1弾時点だと個人的には、龍膽=フィエリテ=アレキ=ズィーガー≧リゲルだったのですが、(異論は認める。)

1.5弾込みだと、リゲル=龍膽=アレキ≧フィエリテ≧ズィーガーな感じになりました。(暫定)

使える子から微妙判定になったズィーガーですが、これは「野蛮の魔人バルバルス」のせいですね。
ズィーガーの強みは、相手本陣を狙いやすいのと、4コスト、パワーアップ龍膽も能力起動で、倒せる。こんな所でしょうか。

ウィニーだとまだまだ強いと思いますが、中速や高コストデッキでは、バルバルスと他のパートナーZ/Xを使える事を込みで考えると、ズィーガーより他のパートナーZ/Xに軍配が上がるんじゃないかと思っています。

通常チャージを貯めるには、キャラが倒される事が一番効率がいい方法なのですが、
効率のいいチャージのため方は、IGで出す→倒される→チャージ溜まる→IGという感じで、循環の輪を作る事になります。

しかし、バルバルスとズィーガーの、チャージをコストで使う能力で戦うと、チャージが循環することなく消えてしまうので、チャージが溜まりにくくなるため、バルバルスとズィーガーとIGを使い分けるのは、難しいというか微妙だと思います。

当たり前ですが、人というのは、選択肢が多ければ多いほど間違いを選び易くなります。ましてや相手や自分の運が結果に大きく係わってくるTCGならなおさらです。

「バルバルスとズィーガーどっちの能力使おうかな・・・それともIGしたほうがいいか・・?でも相手のIG成功したら・・」みたいなことを場面場面で考えてリターンを求めるよりも、大人しく他のチャージを使わないパートナーZ/Xとバルバルスを使った方が、簡単で高いリターンを得やすいと思います。


龍膽はコレまで、アドをとられやすかった「レモンパーム」などを抜いても、「高潔の金剛杵 木蓮」が加わったため、アドをとられにくくした上で、12コスト貯めるのが早くなりそうな上、ホウライ専用のサポートも加わり、普通に強くなりました。間違いなくトップクラスです。


アレキサンダーも、もともと7500と単体でも普通に戦える数値な上、能力も強く、黒の神官で回収可能な優秀なカードなのですが、今回ブレイバーが露骨に強化されたので、1弾の馬も含めて普通に強くなりました。これもトップクラスでしょう。


フィエリテは7コスバニラが出てこない限り、あらゆる場面でアドを生むこのカードが弱いわけが無い。
ですが、能力は微妙なのでバニラ扱いで白混じってたら入れるでいいかと。


リゲルは、今回でパートナーZ/X並なバルバルスや、カンウが増えたこと。
ドローが強化され、おまけにバニラが豊富な何と組み合わせてもそこそこ活躍する青という色も相まって、
何と組ませても一定の仕事をする、普通に強いZ/Xになりました。

1弾環境では、パワーの低さもあって、他のパートナーに比べると1体で戦況を変えにくいのは微妙。が個人的な感想でしたが、他のどう見てもパートナーZ/X並な強力な能力持ちカードと併用出来るというのなら、神官で拾ってこれる事も踏まえて、一番強いまであるんじゃないか?と思いました。

「単色・・・?ならリゲルはきついよ!」

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:私的考察投稿日時:2012/08/27 00:48
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。