カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X パートナーを主軸にしたデッキ構築の四方山話 その1

今朝一度倒れてから取りあえずもう一回倒れるまでやるかということになり、
ファミレスで飯食った後もう一回やっているわけですが、このゲーム色の縛りがかなり緩くできているので、
3色までなら普通に組めたりします。

こうなってくると、何の色を主軸にデッキを組むかよりは、「このカードをうまく使えるデッキを組む」
みたいに目的をはっきりしたほうが、デッキを組みやすい気がしました。

解りやすいものとしては、どのプレイヤーカードをうまく使えるデッキを組むか?などだと思います。

2弾で増えるでしょうが、今いるプレイヤーカード対応のものは、

白フィエリテ

黒ズィーガー

緑リンドウ

青リゲル

赤アレキサンダー

になりますが、ぶっちゃけるとどれも強いです。

フィエリテは単純にでかいです。現状これのパワーの上を行くカードは素ではいなかったと思います。
つまり後出しで相手のでかいカードを殴れば、相手は手札とコストを使わなければ、誰が相手でも殴り倒せることになります。殴った後、プレイヤーの元に返って来るのが任意なのも強い所です。

微妙な点は、7コストと重いこと、これにつきます。
出てくるのがちょっと遅いというのもありますが、それ以上に、
このゲーム1ターンに2ドロー出来、1ターンに一度手札をリソースに置けるのですが、
後半に入ってくると、毎ターンリソースに置くのは、手札的に厳くなってきたりします。

具体的には9枚前後程度で置くのをやめるターンが出てくる感じになってきます。そうすると、フィエリテを出したらリソース的にもう何も出来ない状態になることが多くなります。

普通ならそれでも問題ない位の仕事をしてくれるのですが、相手に黒か青が混じっていた場合、
フィエリテの攻撃宣言に対応で4コス除去や、3コス手札戻しを打たれた場合、7コスを4コスや3コスで無効にされてしまうので、7コス溜まった→フィエリテ出す→除去や手札戻し→盤面がら空き&コスト無し→そのまま死亡も珍しくなく、相手に青や黒が混じっていて、4や3コストを残している場合にノーマルスクエアには怖くて出せない場面も多いです。

これを踏まえてフィエリテを効果的に使うには、緑でのリソースブースト&青での除去+ドローがいいと思います。
緑でのリソースブーストはそのままフィオリテの早出しや出した後の余剰リソースを生むため。

青は、白の欠点である除去出来ないというのを補う+フィエリテを使う以上、毎ターンリソースにカードを置くために生じる手札枯渇を防ぐために後半ダームスタチウムでドローするために入れます。
この際、緑でリソースブーストを狙っている事が、コストの重いダームスタチウムを使う面でも相性いいと思います。

という訳でパートナーカードを主軸にしたデッキの現時点での考察をやろうと思いましたが、フィエリテで長くなったので、他のは次があれば語ってみようかと思います。まぁ得に楽しみに見てくださっている方も居ないと思うので、chaosTCGの時と同じように次がない可能性が大だとは思いますが、次があった場合は話半分に長話にお付き合いくださいませ。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 681 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/30 01:12
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。