kazumaさんのブログ

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クイーン

クイーンがちょっと強すぎると思うので、対策を立てていきたい

クイーンと言えば特殊F

ケルベロス・クイーン/機動戦姫
SB/017 R SR 
ケルベロス・クイーン/機動戦姫:女性 
パートナー:インストール完了? ケルベロス/機動戦姫:女性 
レベル:4 攻撃力:4000 防御力:6000 リミテッドアイコン:ファイヤー 
【戦闘モード機動。マスター、作戦指示を】《ココロ》《機械》 
【自】〔リング〕あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは自分のエネルギーとベンチの 《機械》 の 女性 をすべて選び、【スタンド】する。そのターン中、この技で【スタンド】したカード1枚につき、このカードを+500/+0。 
【敵の制圧を開始します】《ココロ》 
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて 《機械》 の女性なら、 あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。 


とにかく物理をあげて殴ってくる
初手で降りてきて5000で殴れるのがまずチート(殴れるよね?)
なぜリタイア参照つけなかったしレベル
序盤落ちてきても6000over
後半はベース8000とかになってマジキチ
かなり防の高いPPKK空でさえ3タテされるのはちょっとやりすぎなのでは?
このカードに対する解答はまず自動キャンセルだと思うけど相手キャンセル持ってるよねという話
でもまあかなり有効であるのはかわりない
後は正直どこまでPBできるか、そしてF以外の時にいかにダメを抑えるかかなぁ


次に特徴的なのがファントム・クイーン

ファントム・クイーン/機動戦姫
SB/019 U 
ファントム・クイーン/起動戦姫:女性 
パートナー:支援要請 ファントム・クイーン/機動戦姫:女性 
レベル:3 攻撃力:3500 防御力:5500 
【空戦装備型】《ココロ》《機械》 
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて 《機械》 の女性なら、 あなたは相手のフィールドの、相手のリングのカードのパートナーを1枚選び、相手の控え室に置く。 
作品:『シャイニング・ブレイド』


パートナー除去なので、2パン・1PAの時にどちらから先に殴るか悩ませてくれるカード
クイーンに入るカードを見ると防の高いカードはセーラー・クイーンと“シャイニング・フォース”ケルベロスとゴーレム・クイーン


セーラー・クイーン/機動戦姫
SB/023 U 
セーラー・クイーン/起動戦姫:女性 
パートナー:ハーピー・クイーン/機動戦姫:女性 
レベル:3 攻撃力:3500 防御力:5500 
【聖ルミナス学園女子夏服装備型】《ココロ》《機械》 
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤ置場の 《機械》 の女性が4枚以上なら、 このカードを+1000/+1000。 あなたのリタイヤが相手より多いなら、 さらに+500/+500。 
作品:『シャイニング・ブレイド』


“シャイニング・フォース”ケルベロス/機動戦姫
SB/016 R 
“シャイニング・フォース”ケルベロス/起動戦姫:女性 
パートナー:電脳機甲ミンストレル ケルベロス/機動戦姫:女性 
レベル:3 攻撃力:3500 防御力:5000 
【全安全装置解除、ファイア!】《ココロ》《機械》 
【スパーク】【自】このターンと次のターン中、あなたのベンチの 《機械》 の女性1枚につき、このカードを+500/+1000。 
作品:『シャイニング・ブレイド』


ゴーレム・クイーン/機動戦姫
SB/021 U 
ゴーレム・クイーン/起動戦姫:女性 
パートナー:なし 
レベル:3 攻撃力:3500 防御力:6500 
【拠点防衛重装備型】《ココロ》《機械》 
【永】〔手札〕 このカードはあなたのリングの 《機械》 の女性のパートナーとしても扱う。(このカードでリングのカードをパートナーブロックできる) 
作品:『シャイニング・ブレイド』


セーラが最大で7000
シャイニングフォースが最大で8000
ゴーレムが6500
それ以外6000以下

アタッカーの攻3000でPAを先に殴ると上記3枚を抜けないのがつらい
攻3500だと安定して2タテできそうなので、1チャンある
ただ、PAを先に殴ると降りてきたカードを相手側が守るかどうか選択できるんだよね
アタッカーなら守って、それ以外の場合次に期待ってプレイングが取れる時点で不利感が否めない
こればっかりは数こなしてどちらが有効か試していきたいな
ちなみにベンチにハーピー・クイーンがいると防+500してセーラが最大7500になるので、攻3500あっても抜けない
リタイアが相手のほうが多いならPAが先かな


あとはやっかいなベンチ能力の電脳機甲ミンストレル ケルベロス

電脳機甲ミンストレル ケルベロス/機動戦姫
SB/015 RR RRR 
電脳機甲ミンストレル ケルベロス/機動戦姫:女性 
パートナー:なし 
レベル:1 攻撃力:2000 防御力:5000 
【フォースソング『光と闇の輪舞~SHADOW~』】《ココロ》《歌》 
【起】〔ベンチ〕[このカードを【レスト】する] → あなたのリングの 《機械》 の 女性 を選び、そのカードの次のアタック中、あなたのリタイヤ1枚につき、そのカードを+500/+0。 あなたのリタイヤが相手より多いなら、 そのカードの次のアタック中、相手はパートナーブロックできない。 
【システムを再起動します】《機械》 
【自】このカードが相手の技によってベンチから控え室に置かれた時、あなたは1枚引く。 
作品:『シャイニング・ブレイド』


1ドローが付いているのでピン除去が発生したときにこいつを除去するかどうか
能力が強いし、パートナー参照しているのがメインアタッカーのシャイニングフォース
5000*2+PAは3タテコースなので、避けたいが1ドローも避けたい
個人的にはVスパにおいて1ドローは非常に強力だと思うので、他に有力な除去対象がいなくても、こいつを除去らないのが正解だと思う


あとは面白いスパーク枠としてサーペント・クイーン

サーペント・クイーン/機動戦姫
SB/024 U 
サーペント・クイーン/起動戦姫:女性 
パートナー:サーペント・クイーン/機動戦姫:女性 
レベル:2 攻撃力:2500 防御力:5000 
【海兵隊特務型】《ココロ》《機械》 
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて 《機械》 の女性なら、 あなたは自分のリタイヤ置場のレベル3以上のカードを1枚まで選び、自分の手札を同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。 
作品:『シャイニング・ブレイド』


特殊Fと汎用PBをサーチされるのが非常に厄介
対策は難しいけど、後半でスパークされるようなことがあれば、キャンセルしていきたい



カードプールを眺めているとこのデッキ本当に無駄なカードが一切入っていない
弱点挙げるならあまり防が高くないこととアタッカーが特殊Fを除けば、スパークが必須ということかな
相手がグダッたタイミングを逃さず、ダメージ先攻で逃げ切る形になるのかな
プレイングでなんとか勝っていきたいが、難しいそうだな~

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 503 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/07 00:54
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現在“3件”のコメントがあります。
御門なりと yamawasabi さん [2012/06/07 01:39]
特殊Fが壊れ性能な上に特殊Fがなくても十二分に戦えるというのは本当に強いですよね…

自分も最近、クイーン対策を練っています。

個人的に上で挙げられているの以外で弱点だと思ったのは、全体的にコストが高めなので通常Fにベンチを更地にされると復帰に時間がかかるところですかね。
まぁ、それもローレライがいるので決定的な弱点ともいえませんが…

そちらも頑張ってください!
ルサルカ 水太 さん [2012/06/07 02:26]
[[《ケルベロス・クイーン/機動戦姫》]]が先行降ってきてATK5000になれるのは[[《電脳機甲ミンストレル ケルベロス/機動戦姫》]]スタートの時だけですね。
[[《ハーピー・クイーン/機動戦姫》]]などがスタートならATK4500です。
確かにミンストレルをスタートにする方はよく見ますが、DEF低いならとスタートをハーピーにする立ち回りもあります。DEF+500は嫌らしいです。

[[《サーペント・クイーン/機動戦姫》]]はリタイヤと手札交換なので、積極的に相手の盤面を除去するとアタッカー尽きたというケースもあります。

回収や焼き耐性も無いので自キャンがあるデッキとケルベロスなら相性がいいです。
加えると自キャンにキャンセルしてくれるならコチラのファイヤー、ヒール、ピン除去を止められにくいので、むしろキャンセル使わせる為の自キャンと割り切って使うべきだと思います。
ネクロマンサーR kazuma さん [2012/06/07 21:21]
お二方コメントありがとうございます。

>wasabiさん
全体的にコスト高めというのはPPKKひなが抱えている弱さと似通ってますね
デッキも高パワーデッキで似ているし、ブシの意志が感じられます
ひなも一応エネアンタップあるけどね(苦笑い)
ひなと違うのはアンタップしてベンチに下げらるようになるんですが、下げてもベンチ弱いのに対して、ローレライは有効なベンチの出来上がりというところですかね
やはりクイーン優秀です><

>GMENDさん
なるほど確かにハーピーがFVってありえますね
防+500ってどっかで一打点か二打点稼ぎますからね
それとやはりアタッカーが尽きやすいのかな
自動キャンセル持ちのデッキでない場合、サーペントをキャンセルするのが有効な気がしてきました
参考になります。