ノラトトの発売前ですが
とりあえずやっとく?的な感じで書きます
まずPTの能力を語る前段として
承認力
自分のフレンドが登場するたびに表(ターン1)
能力そのものは中央1/1上昇
こちらは能力そのものよりもめくられてる枚数で効果が変動するカードが公開分に結構あるため
何枚めくれるかがOS全体としての勝利の鍵になるのか?
セレジア&”フォーゲルシュバリエ”
セリジアはガー不が黒字なのでもしかしたらフレンド採用もあるかも?
書いてあること自体はバトルフェイズ開始時に減少を振り込むのが赤字
ただミラーだと中央に降っても後述のフォーゲルシュバリエにライドされてしまうので
攻撃減少に対してはやたら強そう()
フォーゲルシュバリエはライド効果は相手ターンにフレンドのセレジアにも乗せることができ
これで承認力をめくることができかつフレンドが復活できるので他のフレンド用のセレジア次第では
必須パーツになるかも?
弥勒寺優夜&板額
優夜自体は相手のフレンド処理か2ドロー
それと公開されてる単騎EXがフレンドをつぶしての半額の登場
板額自体は優夜と同スペックの中央が2面並びます
ただしムラサメと違い中央のオートには反応しないのでそこは要注意
ただ書いてあることが少なく感じるかもしれませんが承認力の恩恵を
倍受けられると考えれば決して弱くはないと思います
築城院マガネ
若干バランス?が悪いPT能力自体は向き弄りでのフレンドの連パン阻止なので耐久型かと思いきや
能力では山を掘るため相性が悪い
ステータスも相手の行動依存なので攻めるとしてもこれ単体では崩しきれない
専用イベントを何枚握れるかが勝負の鍵か
アリステリア&グルファシ
能力自体はよくあるフレンド裏で能力上昇するタイプ
ただしグルファシが付いていると往復で相打ち以上で直1なので
思ってるより山の減りは早そう
まみか&マジカル・スプラッシュ・フレアー
往復で焼きを飛ばす可能性があるまみかの能力とハンド2で全体3点を飛ばしてその後ドローする
可能性があるマジカル・スプラッシュ・フレアー
こいつやりたい放題だな()
そしてまみかの攻撃を先制防御で止めてしまうとまみかの効果で先制防御が
無効になってしまうため打点を通したいときは割と確定で通るので
公開中では屈指の強さだと個人的には思ってます
アルタイル&サーベル
アニメの一番?人気アルタイルさん
能力自体は大量に表の承認力を必要とするため現時点での評価は難しいが
サーベルのテテキストを見る限りサーベルの重ね張りが可能なためセットを割れないと
数値差に手こずりそう、中央指定のセット失策なのも中央単騎やユニットに乗りまくるこのOS内では
有利に働くのは間違いないと思います
鹿屋瑠偉&ギガスマキナ
アニメと一緒でギガスマキナ依存のテキスト
ただ引くと減少を確定で6減少が触れるので
それでどこまで戦えるか
メテオラ
攻められる直ダメ型?なのか?アタック不可テキストは
こちらから現状能動的に使えないので今後の公開に期待
自分は鹿野瑠偉・・というかギガスマキナを組めって言われているのでそれで後期頑張ります()
登録タグ: Re:CREATIRS
テーマ:考察 | 投稿日時:2017/07/24 20:48 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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