*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コレクタブル・トリックテイキング【女の子のカードゲームⅥ】

完全女子向けに考えているカードゲームはTCG要素を含むトリックテイキングゲームということで、コレクタブル・トリックテイキング・ゲームと名付けてみたいと思います。
略称はCTGとでも言うんですかねw

枚数などは、あえてわかりやすくするためにトランプをベースとしています。
なので普通のトランプみたいにトランプのスート(マーク)とランク(数字)の他にTCG要素としてイラスト、およびカード名、カード効果テキスト、(フレーバーテキスト)などが書かれていると想像してみてください。

イラストなどについては、別の機会に考えるとして、今回は勝利条件について考えていこうと思うわけです。
トリックテイキングの勝利条件というのは、基本的にはより多くのトリックをとると勝ちなのですが、他にもいろいろあるんですね。
ハーツなんかはトリックをとらない方が有利で、取ったトリックにハートの13枚(各-1点)とスペードのQ(-13点)が含まれているとマイナス点なんですよね。
ナポレオンでは取ったトリックに含まれる絵札(A、J、Q、K)の16枚のうちどれだけとれるかを競います。

今回のCTGでは、どの方式がいいかと考えると、トリックの数より、トリックに含まれる特定のカードをより多くとったほうが勝ちのほうがおもしろいかなと思っています。

何を基準にするかというと、やっぱりカードには特殊効果がありますよね。
その特殊効果には強弱があるので、これにレベルをつけて、そのレベルの合計数によって勝敗を決めたらどうかなと考えています。
レベルについてはA、J、Q、Kの絵札についてはバニラ的に強いので、基準としてレベル1(★)とし、数字札は基準レベル0とします。
Aは基本最強なのでレベル2(★★)でもいいかな。
更に特殊効果の強弱を加味してレベル0~3(★★★)くらいにしましょうか。

ゲームの勝敗は、より多くこのレベルの★を獲得した人が勝ちとします。
ただし自デッキに多く★を含んでいると有利すぎるかもしれないので、相手側の★の数のみを加算していく方がよさそうです。

デッキを組むときのレベル制限については、デッキに★が多ければ多いほど、トリックがとれないと相手に大量得点されやすくなるデメリットがあるので、上限は設けなくてもいいでしょう。
逆に★を少なくするとトリックで勝てないので、だいたい中間が決まってくるんじゃないでしょうかね。
どちらにしろ幅が多い方が面白みがありますし、デッキを組むのに何も考えなくていいのが長所になります。

あとはトリックテイキングに多いビット(競り)ルールについては次回考えてみたいと思います。

■関連ブログ
ココがつまらないよTCG【女の子のカードゲームⅠ】
よりシンプルに!もっとシンプルに!【女の子のカードゲームⅡ】
2人きりなわけがない【女の子のカードゲームⅢ】
歴史的に一番人気のカードゲーム【女の子のカードゲームⅣ】
TCG要素も入れてみようか【女の子のカードゲームⅤ】
コレクタブル・トリックテイキング・ゲーム【女の子のカードゲームⅥ】

そもそもカードゲームってなに?【女の子のカードゲーム番外編1】

登録タグ: 女の子のカードゲーム 

あなたはこのブログの 669 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/06/15 22:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。