ロットンさんのブログ

暇な時、思いついた時更新する、それがロットンブログ

2年ぶりぐらいに再開しました(続けるとは言ってない)
z/x、ヴァンガ、バディファ、ウィクロス、ヴァイスは活動停止中です。
現在バトスピ のみ活動中です。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロットン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フリカだけでデッキを考えてみた(期限付き入り注意!!)
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/24 Z/X -Zillions of enemy X- フリーカードバニラデッキ
フリーカードバニラデッキ
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色    
デッキタイプ コントロール 
チャート

こんばんはロットンです。

・・・タイトル通りです。はい。

期限付きのバンシーちゃんと何故か製品版でアイコンが無くなったシュピオンは期限が過ぎたら別のでもいいです。
機知のエスプリも〔エンジェル〕が2枚しかないのでフリカサジェスでもいいです。

今回はフリーカードだけでデッキを作ってみようというものです。
そのため、製品版に対抗するにはまずそれぞれのコストのバニラが必要です。

今出ているフリカで4、5、6コストのバニラを揃えるには白黒緑しかありませんでした(製品版と同じ査定の5コスバニラは白、6コスバニラは黒だけだったので)。
あと、イグニションの強さでワイルドローズとクイーンビーがある緑を選びました。


このデッキの基本的な立ち回り方は、イグニッションして殴るだけの単純作業です。
フリカだけで固めると特にギミックがあるわけではないので、シンプルに殴っていくだけです。

一応最近の環境対策もいくつか入れてはあります。

ベイン対策:ウェアパンダ、エクスクオル、杜若、ミッドナイトエンペラー

オロチ対策:杜若、ミッドナイトエンペラー、(エクスクオル+ウェアパンダ又はオーラロック) 

ピュアフロン対策:杜若、(エクスクオル+ウェアパンダ又はオーラロック)   などです。

とりあえず、最近の環境カードに対して最も有効なのは杜若です(相手が緑の場合は別)。問答無用でリソース送りにするので、緑以外再利用が難しいので非常に有効です。ただし、序盤に使うと相手のリソースを増やしてしまい返しのターンがきつくなるので、使うのであればリソースがたまっている終盤が良いです。
あと、()でくくった対策は6コスバニラのエクスクオルが9500なので、ウェアパンダ又はオーラロックでパワーを上げ下げしてオロチやピュアフロンの10500に一撃で倒せるようになるというものです。しかし、1ターンでこれらのカードを出すとなるとリソースが相当必要なため難しいので()としてあります。


・・・とまぁ長々と書きましたが、要は「フリーカードでもまともに戦える」ということを示したかったのです。

今後出るフリーカードでより強化できると思うのでまた作ってみたいと思います。


それではノシ

登録タグ: z/x  ゼクス  デッキ  フリーカード 

あなたはこのブログの 698 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/24 01:38
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。