どうも、おひさ方ぶりです
タイトルに書いた通りもうルリくる9始まってるんで
ここ、リンク貼っときますよ
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/event...
それから今回のグズ子強化ですね
アンブレイカブルセレクター
各強化はこちらからどうぞ
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/produ...
死之遊姫 キングゲーム
こいつですね、何がヤバイかっていうと
アタック時自動の効果ですわ
①しれっと「ターン1回じゃない」
②しれっと「トラッシュに置く」
あと出現時で黒1落とすのでこれも大きいかな
②トラッシュに置くコスト、これは
ブラジャックを1体で使いまわせるって事ですね
①ターン1回じゃないので
超体感でアップして再び効果を使えます
こちらは状況によってですが
キングゲーム、超体感どちらもLv4なので
チアガールにしてリミット回避したら
要求数も増えて4ターン目でも当てやすくなります
大きな動きだとこんな感じかな
オキク/ニホニンギョ→ブラジャックで
キングゲームを出してブラジャックが素殴り
キングゲームでブラジャックを墓地へ送り
ニホニンギョから再び墓地へ逝ったブラジャックに変身、
出現時、超体感出して殴る
ブラジャックも殴る、効果発動、超体感も効果発動
再び3面起きてこれで7回
これ以上キングゲームとブラジャックが出るのは運なので
この辺がいいとこですかね
で、これが
オキク、ニホニンギョが1体でも残ってたらアウト
ブラジャック、キングゲームがセットで残っていたらアウト
よってグズ子5悲願の出現時で
ブラジャック、キングゲーム
キングゲーム出現時チアガール
ブラジャック→ニホニンギョ→オキクドール
ここから3面要求になります
一応、起動効果と手札以外からの場埋め不可
あ、悲願のコイン効果を付けますね
これはレシピはこんなんで
†LRIG DECK†
5:悲願 ビカム・ユー
4:応援 フーリッシュ・アイアズマ
3:来夢 グレイブ・ディガー
2:逢魔 アイヤイ★ディール
1:悲哀
0:駄姫
†MAIN DECK†
5:ブラジャック4
4:ニホニンギョ4、キングゲーム4
3:ミリア2
2:ハッカドール2号4、スクトゥム4、オキクドール4、ウルシルマ2
1:アカベコ4、オニガワラ2
サーバント:
O2×4
スペル:
烈情の割裂 2
まぁ4で止めても良いと思いますが
ブラジャックとの相性を考えると5の方が面白そう
というかごり押しが利くので1枠分の安定性に対して
拾える勝率はこちらが上がりそうな気はします
大会だと持久戦で不利になる相手がゴロゴロいるし
制限時間の引き分けは両者負けにカウントされるので
そこまで考慮すると自分はこっちかなって感じです
11/25
ん~? …これスピサル使うかな
フーリッシュ2回使える状況無い気がしたけど
どうやろ
レシピ
ジャック4キング4に変更しました
これは、出してバニッシュ等で処理されエナゾーンに送られる各1と
トラッシュに置いてニホニンギョからジャック、キングと蘇生させるので
また各1必要になるので、これを余裕を持って引く事
加えて、除外される場合も考慮しての4:4です
出来れば更にミリア2枚採用できれば
理論上かなり安全に回す事が可能ですが
どうもミリアの当たりはどうも引きづらいので
採用して出しても殆ど働かず
むしろ素で引けているので今は外れています
それからフーリッシュに関してですね
これは相手の4ターン目でチアガールを含めた4面に対して
すべて止められるケースがあるので
使えるならスピサル続行でも、むしろこれから活躍できる気はします
ただこの構成だとフーリッシュ以外で対応できないので
相手の耐性次第でかなりやりにくい内容にはなります
一番気になるのはエボルブイオナから創世マユ
あれ戦った事ないけど、そこからマユゲインにする上が天使の構成だと
フーリッシュ④→ハッカドール2号と超体感で場埋めして
やっと2ターン持てるかというところでエナの問題もあるから
かなり相性厳しいんじゃないかなぁ
11/27
レシピ更新
超体感2→ミリア2
よく考えると超体感要らないんじゃね
っていうのは言いすぎだと思うけど
結局の所コンボの内容を問わず
アタックの機会さえ得られれば大体勝てるわけで
この超体感2枠は高打点を出す為で
防御面が活躍する機会はあまり無い
今は特に新規のキングやジャックとの相性もあって
このタイミングで外すのか?という内容だけど
しかしジャックで攻撃面は補強されている
特に、対応要求面の数が1増えるというのは大きいし
さらにジャックとのシナジーも期待できる点では
超体感に成り代わるポジションとして見てもいい
(まぁ防御面がないので互換性がある訳ではないが)
そんな事を考えていて
ならこの枠はミリアにして各4墓地肥やしにした方がいいかな、と
ウィクロスは相手の対応力を削れるかどうかですからね
もう十分動く内容だからサーバントに振るかミリアかだと思います
実際サーバントは削ったので6に戻してもいいんですけどね
でも対象が各4ずつになった事でミリア成功率も跳ね上がるし
どっちでも良いと思いますよ
11/28
うーん
烈情の割裂で自分のエナが4になる際の話
メインフェイズ中なのでキング、割裂で
基本エナ6以下の場合は自爆デメリットが発生しないけど
返しで発動できるアーツがフーリッシュのみの場合
かつかつでこれはまぁ、一応発動できる…のかな
オキクで減らせても直後ニホニンギョが回復させるのでまぁいい
というか攻撃が通るのであれば
次の防御にコストを取っておくパターンが稀だし
Lv4応援で使ってしまうとグロウコストがあるからその点はあるけど
あとキングで物理連打できる割合が増えたので
シグニ効果無効への対策を重視する度合いはだいぶ減っているので
そうなるとスピサルを使ってまで
フーリッシュに依存するメリットがあまり無い
いや、優秀さでいえばかなり上位のアーツだから
これ以上無い選択肢の1つだろうけど
問題は短期間で連発できないコストの重さかな
アイヤイを切っていなければエナ2~3で発動できるから
状況によって全く使えない事もないけど最初からアテにするなら
万能エナ2を最大限利用できる選択肢の方がいい
とはいえ
コイン、エクシード、エナが全部かつかつだから
2枚目の防御アーツが必要な場面で想定するなら
相手が早攻めでコイン効果をどちらか1回分切る形で運用する枠であれば
コイン2を使うエナコストの少ない防御手段が理想かな
で、候補としては
一心轟体、グレイブディガーの2つ
「一心轟体」は
エナ2、ハンド2で2面対応できるので
現状の問題点に対しての回答としては上々
ただ1つ、Lv5悲願のコイン効果と相性が悪い
とはいえ悲願は通らばである以上
ドーナチアーなりでそもそも動けない事もあるし
悲願でハマって除去対応する相手だと
想定しなくてもその時点で十分な威力を発揮できているとも言えるので
些細な問題だろう
次に「グレイブ・ディガー」
こちらはコインを使う前提で
基本はエナ3で2面、2枚回収付き
利点としては緊急時の対応力が高いので保険枠として有効
最大で3面を0エナで対応できる点がかなり評価できる
最大の動きで考えるなら「一心轟体」だけど、どうかなぁ
今後2面対応のアーツは心細い気がする
実際グズ子は3面対応できなければ0に等しいわけで
まぁそれは遊具が特殊ともいえるが少なくともミラーはあるわけだし
2枠しか防御に振ってない以上このデッキにおいては
「グレイブ・ディガー」の方が最適ではないか、というのが
現状の答えになるかな、うん
という事でレシピ更新☆
まぁグレイブディガーは使用感が良いからね
使った事ある人は分かると思うけど
状況に応じたコストで運用できるから初心者でも使いやすいし
コイン全快で使ったり、逆に選択肢から切って
コインをルリグに回す見極めもできる玄人好みの札でもあるから
なんだかんだグズ子ではかなり万人受けするアーツだと思うんだ
殆どコインを振れない構築の場合は入れないけど
11/30
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。
スレとあんま関係ないけどさ。
先日回答したルリくる9のアンケートで
最近嵌ってるアニメ~って項目があってさ
転スラ2期が1月からだと思って
楽しみですね!的にアンケートに書いたけど
今ウキウキしながら公式HP見たら2020年放送しか決まってなかったわ
こんな俺を笑ってくれよ
…
ってか転スラないんかorz
うーん?このへやキャンは5分アニメですか
30分あるような気はしないな
むしろスペシャル番組的に1回きりなのでは
いせかるぅ…は、まぁ見る
レールガン続きやるのか…今知ったわ
うん、見る
あとはあの有名なドロへドロですか
原作読んでないから楽しみにしときます
12/1
ウィクロスオールスター555円デッキは昨日の発売だけど
オールスター強化パックは12/21発売なのでお間違いなく(遅い)
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2019/11/23 15:58 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2019年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |