WS・ChaosTCGレポの樹

ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCGの大会レポートや、開封レポート、デッキレシピ、オリカ公開までなんでもやります☆

皆さん、気軽に友達希望してくださいね☆

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソエル
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS:ビビオペのシンプルなデッキレシピ わかば軸&ひまわり軸☆+α

皆さん、おはようございます☆☆☆

昨日アップするつもりでしたが、徹夜でWSしてたらPCとスマホに触れている暇がなかったのです(-_-;)

とりあえず、ビビオペを回してるのが楽しいですね☆☆☆

さて、友達に頼まれてシンプルなデッキレシピ作ってみました(^O^) これでシンプルなのかはわかりませんがね(笑)

~わかば軸赤緑デッキ~

レベル0
黄:体育の時間 ひまわり×3
黄:読者モデル ひまわり×1
黄:引きこもり少女 ひまわり×3

緑:勝気な少女 わかば×1
緑:免許皆伝 わかば×2

赤:そっけない応答 れい×3
赤:マヨラー あかね×3

レベル1
緑:オペレーション! ビビッドグリーン×2
緑:わかばとドッキング! あかね×3
緑:ひまわりの付き人 わかば×1

赤:オペレーション! ビビッドレッド×3
赤:テント形態 あかね×2
赤:つながる心×1

レベル2
緑:テクスチャー・オン! わかば×2
緑:ビビッドグリーン×3
緑:水着のわかば×1

赤:明るくまっすぐ あかね×2

レベル3
緑:三枝 わかば×2
赤:一色 あかね×4

クライマックス
緑:ビビッドブレード×4

赤:さよならは言わない×4

※とりあえず、わかばとビビッドグリーンのカードを使いたいだけのデッキだと思います(笑)
まぁ、瞬間パワーだけなら、VR最強ですね☆ レベル1から12000くらいいくので☆

~ひまわり軸赤黄デッキ~

レベル0
黄:体育の時間 ひまわり×3
黄:読者モデル ひまわり×1
黄:引きこもり少女 ひまわり×3
黄:心を開いたひまわり×3

緑:勝気な少女 わかば×1

赤:そっけない応答 れい×3
赤:マヨラー あかね×3

レベル1
黄:ひまわりとドッキング! あかね×3

赤:オペレーション! ビビッドレッド×3
赤:テント形態 あかね×1
赤:つながる心×1

レベル2
黄:テクスチャー・オン! ひまわり×2
黄:ビビッドイエロー×3
黄:工場大好き ひまわり×1

緑:水着のわかば×1

赤:明るくまっすぐ あかね×1

レベル3
黄:四宮 ひまわり×3
黄:ネイキッドコライダー×2

赤:一色 あかね×4

クライマックス
黄:新たな友達×4

赤:さよならは言わない×4

※上記と同じでひまわりとビビッドイエローを使いたいだけのデッキです☆ 
あとネイキッドコライダーを使いたくて(笑)
イエローは場持ちはいいけど、擬似チェンジのコストが重い(-_-;)

こんな感じで、わかりやすいシンプル構築にしてみました☆ 自分のデッキレシピって毎回難しいとか難儀なものが多かったので、こんな感じにしてみました☆ 実際に使ってるデッキはもっといろいろ難しい構築ですがね(笑)

これくらいなら参考にしやすいですよね☆

さて次は+αのデッキレシピです☆

今一番自分が使ってるVRのデッキです☆

レベル0
黄:体育の時間 ひまわり×3 R
黄:読者モデル ひまわり×1 U
黄:引きこもり少女 ひまわり×2 C

緑:勝気な少女 わかば×1 RRR

赤:そっけない応答 れい×2 RRR
赤:マヨラー あかね×1 R
赤:新大島中学2年生 あかね×1 PR

青:守るための力 あおい×2 RRR
青:真実の告白 あおい×3 U
青:朝の特訓 あおい×1 U

レベル1
青:おやつの時間 あおい×2 C
青:あおいとドッキング! あかね×3 R
青:水着のあおい×1 R

赤:オペレーション! ビビッドレッド×3 R
赤:テント形態 あかね×1 R
赤:つながる心×1 U

レベル2

緑:水着のわかば×1 U

赤:明るくまっすぐ あかね×2 RR
赤:初めてのドッキング あかね×1 SP

青:ビビッドブルー×3 SR

レベル3
黄:四宮 ひまわり×2 SP

赤:一色 あかね×3 SP

青:一つになった二人 ビビッドブルー×2 TD

クライマックス
黄:新たな友達×4 CR

赤:さよならは言わない×4 CC

最初は天真爛漫 あかねをアタッカーにしてたんですが、相手に依存するカードはどうも使いにくくて(-_-;)
最悪初ターンしかパワーが上がらないことが多かったので(-_-;) 抜きました。かわりに中央にいればパワー3500が持続する新大島中学2年生 あかねを1枚入れました。なかなか便利。

とりあえず、ほかのカードの役割をざっと説明しますね☆

レベル0

・体育の時間 ひまわり

擬似チェンジのパーツや応援のサーチを担当。最初は4枚でしたが3枚で回ったので3枚に安定しました。

・読者モデル ひまわり

レストしなくて集中(山札削り)ができるいい子。

・引きこもり少女 ひまわり

舞台に出たターンのみ、パワー4000になるアタッカーキャラ。

・勝気な少女 わかば

集中(山札削り)&パーツ回収役。最初のパワーパンプ効果は……(-_-;) たまに使います。
朝の特訓 あおいにパワーパンプ効果のお株を取られてますからね。

・そっけない応答 れい

レベル0の相打ちキャラ。ただパワーが1000と貧弱なんで(-_-;) 2枚にとどめました。
パワーパンプ役がそこそこいるけど、たまに勝てないレベル0もいるので相打ちは一応いると思う。

・マヨラー あかね

《鍵》キャラ全体応援持ちのキャラ。1コストでレベル0キャラを排除できるのも◎。※前列だけですがね(笑)
それでも十分ですがね☆

・新大島中学2年生 あかね

なかなかいいアタッカーになる子。相手依存の天真爛漫 あかねよりは使いやすいと個人的には思います。
まぁ、中央に1枚しか置けないので、1枚しか入れてません。

・守るための力 あおい

マヨラー あかねと同様に《鍵》キャラ全体応援持ちのキャラ。レベル3ビビッドブルーの擬似チェンジパーツ。

・真実の告白 あおい

アンコール&自身パワーパンプ持ちの優秀なアタッカー&レベル2ビビッドブルーの擬似チェンジパーツ。

・朝の特訓 あおい

ストック彫り役&+2000パンプといういい起動効果持ち。レベル0わかばのレスト効果と被るので今回は1枚で。

レベル1

・おやつの時間 あおい

え~と、レベル1コスト0のいいアタッカーがこれしか見当たらなかった(-_-;)
簡単な条件でパワー6000になるのは◎。

・あおいとドッキング! あかね

レベル1~2帯の主力であるビビッドブルーの擬似チェンジ元のあかね。4枚あると手札に来過ぎて邪魔になるので3枚にしました。1回のバトルで確実に1~2回は擬似チェンジできるのも◎ですね☆ 思い出にいくので結構なデッキ圧縮にもなるので。

・水着のあおい

対相打ち対策のレベル+1、パワー+500持ちの応援キャラ。
あと舞台に出た時の手札交換効果が地味に強いですよ☆

・オペレーション! ビビッドレッド

レベル1の相打ちキャラ。キャラ回収効果を持ってるのも◎。
よく回収のためだけに出したりもしますがね☆

・テント形態 あかね
最大3000助太刀になるカード。
ただし、コストがかかるのがすこし痛いかも。でもコスト0の1500助太刀だと少し不安なので。素は一緒なのですがね(笑)

・つながる心

コストは重いけど回収カードとしては優秀。2枚レストするのは以外に痛くない。
2枚入れたいけど空きがない。

レベル2

・水着のわかば

要するにスパイラル小毬です。相変わらず便利ですね☆

・明るくまっすぐ あかね

レベル応援持ちキャラ。1枚でも回るけど、2枚の方が優先して回収&サーチする必要性が少なくなるので。
CX効果は今回はなしで(-_-;) 対応CXが入らないので。1~2枚いれてもいいけどいれるとよく事故るので(-_-;)

・初めてのドッキング あかね

レベル3のビビッドブルーの擬似チェンジ元のあかね。
絆持ってないけど、なんでか擬似チェンジの成功率が100%(笑) このカードも1枚しか入ってないのに(笑)

・ビビッドブルー

1~2帯のメインアタッカー☆ 擬似チェンジででないことなどほぼないキャラ。パワーも9000あるので◎。
ドロー効果は、1バトル多くても3~4回かな普通は1~2回ですがね☆

レベル3

・四宮 ひまわり

登場効果とCX効果でデッキを圧縮してくれるレベル3キャラ。

・一色 あかね

回復役&滅多に使わないけどバーン役。レベル3の中では一番使用度が高いキャラ。

・一つになった二人 ビビッドブルー

レベル2~3のアタッカー☆ 登場効果で手札補充&デッキ削りができるキャラ☆
今のところレベル2で出なかったことはありません(笑)

※まぁ、こんな感じでざっくり説明しました☆

今度またデッキレシピアップしますね☆

ではまた


登録タグ: WS  デッキレシピ  ビビオペ  ひまわり  わかば 

あなたはこのブログの 5597 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/07/01 09:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2013/07/01 12:03]
コメント失礼します

ももちゃん入れてないのにピン挿のあかねのドッキング成功率100%とかすごすぎです(笑)

前にひまわりちゃんとTDのブルーをあわせるとデッキ圧縮率がすごいというアドバイスを頂いたので、実際に試してみたら尋常じゃないくらいに回りました
自分は引きがそんなに強くないのでレベル3へのドッキングは諦めてレベル2ブルーをドッキング、イエローを素出し、後列用に工場大好きを入れましたが安定した火力が出ますね

1500応援なので屋上でお弁当を使ってレベル3を割りにいけるのもなかなか

アドバイスありがとうございました
BCFはこれで行きたいと思います^^
! ソエル さん [2013/07/01 16:33]
佐々木 さん

コメントありがとうございます☆

工場大好き ひまわりは今検討中ですね、自分は。
入れる隙間を作り中ともいいますがね(笑)

ももちゃんは実は入れ忘れただけなんですよね(笑) 
そしたら、このデッキにはいらなかったみたいです☆