WS・ChaosTCGレポの樹

ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCGの大会レポートや、開封レポート、デッキレシピ、オリカ公開までなんでもやります☆

皆さん、気軽に友達希望してくださいね☆

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソエル
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WSデッキレシピinD.C. 魔法デッキ・さくら軸
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/10 ヴァイスシュヴァルツ D.C. 魔法デッキ・さくら軸
D.C. 魔法デッキ・さくら軸
カード名称枚数
  
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート


やっとこんな形でさくらデッキが落ち着きました。

さて、たまにはデッキの簡易解説も書こうと思います。

~レベル0~

☆甘いひととき 音姫☆

このデッキに採用しているカードほぼ全て(助太刀レベル2以外)サーチ可能なので、4枚にしました。まぁ、真っ先にサーチしないといけないのは、帰ってきた幼なじみ さくら&魔法使い さくらか、桜内 義之です。

☆王都のプリンセス さくら☆

さくらネーム要員及び、レベル0サブアタッカー。登場したターンのみ、パワー4000。

☆学園長のさくら☆

このデッキのレベル1以下で唯一の応援の桜内 義之の絆及び、さくらネーム要員。
以外に後半戦で、ソウルパンプが役に立つ。微妙なソウル調整にね。

☆由夢&はりまお☆

レストで、魔法キャラに、レベル+1、パワー+1000してくれる。便利カード。後半でもあんまり腐らないのがまたいい。持ってない方は、PRなので、シングル買いまたは交換で入手してください。

☆μ(ミュー)&"3バカ" 杉並&義之&渉☆

この2枚、説明いらないだろう(-_-;) 各D.C.デッキのレベル0常連枠のお二方。

~レベル1~

☆帰ってきた幼なじみ さくら☆

このデッキのメイン1枚目。魔法使い さくらのチェンジ元。
このカードがレベル1に上がるまでに手札に最低1枚ないと、レベル1以降で優勢に立てません(-_-;)
まぁ、なので4枚採用しているのですがね。
チェンジは、レベル1にしてはすこし思い気がしますが、回してみればそんなに気になりませんので。

☆無邪気なさくら☆

貴重なレベル1アンコール持ちのさくらネーム要員。
パワーは低いですけど、アンコールがあるので、大丈夫。まぁ、相手キャラを倒せるかは別ですが(-_-;)
起動効果は、学園長のさくらと同じくソウルパンプ。

☆桜内 義之☆

魔法全体パンプを持つレベル1応援。
このデッキのレベル1以下唯一の応援。登場に条件がありますが、このデッキならまったく問題ないので。
ただ、舞台キャラ0、手札にこのカードしかいないとかだと出せませんが。そんな状況になることはない。多分(-_-;)
※このカードもさくらネーム要因です。

☆"家族"の団欒 さくら☆

レベル1サブアタッカー及びさくらネーム要員。
このカードを何枚採用するかめちゃくちゃ悩みました。
パワーは6000と高いのですが、やられるとデッキボトムに行っちゃうんですよね。なので、今回は試験的に1枚で。
本当は2~3枚でもいいかなと思います。

☆夢見るレディー さくら☆

レベル1サブアタッカー2及びさくらネーム要員。
上で紹介した、"家族"の団欒 さくらとどちらを多く採用するか迷ったカード。
上の方は、ボトムに行くデメリットありで元々のパワーが6000。に対しこちらは魔法が3枚以上でパワー6000になるカード。個人的にはこちらのほうが好き。ボトム行きが嫌いなので。
上のデメリットを気にしない方は、"家族"の団欒 さくらを3枚にして、こちらを全部抜いたほうがいいかも。

☆キュートで元気さくら☆

レベル1・1500助太刀及び臨時さくらネーム要員。

☆元気いっぱい 葵☆

レベル1・2000助太刀。
レベル2以降で青を使うので、色合わせでこのカードにしたんですが、魔法を持ってないため甘いひととき 音姫などでサーチできない(-_-;) ていうかレベル1青の助太刀に魔法持ちいないはず。

~レベル2~

☆魔法使い さくら☆

このデッキのメイン2枚目。

「さくら」または「桜」を含むキャラが舞台に2枚以上いれば、パワーが8500になるアンコール持ちの場持ちのいいさくら。
理想は、巡り来るキセキ さくらか桜内 義之が2枚ずつまたは1枚ずつ後列にいる状態で、このカードが前列に1~2枚いることかな。
レベル1の始めで桜内 義之2枚付きで出てくるとかなり邪魔らしい。※対戦相手の意見。

☆オトナになった証拠 さくら☆

レベル2アタッカー及びさくらネーム要員。

このカード、いろいろ使い勝手がいいので採用しました。本当は魔法使い さくらを使うというコンセプトさえなければ、このカードをメインにしたいくらい気にいりました。イラスト的にも。

相手ターンは助太刀使えばパワー上がるし、自ターン中は由夢&はりまおや自分の起動効果でもパワーパンプに反応して自動でパワーが上がるしで、とっても使いやすい。
ひとつ残念なのは、このカードに絆またはチェンジ元がいないことかな(-_-;) 

☆最後の刻 アイシア☆

レベル応援&アンコール封じ。
黄のレベル応援で魔法持ちがこのカードしかなかったため採用。まぁ、アイシアはさくらの関係者だしいいかと。

☆巡り来るキセキ さくら☆

さくらネームで、記憶全体擬似パンプ持ち。
このデッキは、思い出に行くカードが少ないので、ちゃんとプレイングしないとこのカードがただの置物になってしまいますので注意。
まぁ、一度条件を満たせば、いいだけなのでそうそう置物にはなりませんがね(笑)

☆知略と謀略 杏☆

レベル2・3000助太刀
青の色合わせ要員。こちらも魔法持ちではないので、サーチ等が不可(-_-;)
ブシロード!!! お願いだから青に魔法持ちの助太刀を(´;ω;`)

~レベル3~

☆永遠の約束 サラ☆

回復要員。

愛があるならレベル3水着のさくらだろうという、方もいると思いますが、自分には無理でした(-_-;)
だって、せっかくさくらデッキにするならショップ大会とかで勝てるデッキにしたいじゃないですか。

てなわけで、レベル3はまともな回復を持ったレベル3のこのカードになりました。
ていうより、レベル3青に普通の回復がサラか杏しかいなかった(-_-;) 杏は生徒会専用効果があるので選考から落ちました。

~クライマックス~

☆最後の時間&咲き続ける花☆

はい、早出し対策です。自分のメインタイトルの赤ツインテに勝つにはこれしかない(笑)

☆抑えられない想い☆

最後の刻 アイシアのクライマックス。

フル風も考えていたんですが、何分パワーがすこし低いので、+2000にしました。


デッキの採用カード解説はこんな感じです。

ではまた。

次は何のデッキにしようかな。

なにか見てみたいデッキとかあったらコメに書いてくださいね。

登録タグ: WS  デッキレシピ  先行販売品含む 

あなたはこのブログの 3188 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/01/10 20:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。