WS・ChaosTCGレポの樹

ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCGの大会レポートや、開封レポート、デッキレシピ、オリカ公開までなんでもやります☆

皆さん、気軽に友達希望してくださいね☆

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソエル
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ライトノベルに応募しろと妹とその他がうるさい件について(^_^;)


最近というか去年から妹とその友達、親しいカードメンバー(県外含む)からライトノベルに応募しろとうるさい(^_^;)
たしかに大学の時に二回ぐらいミステリー小説で応募して雑誌とかにも載ったけど(^_^;)

ライトノベルとミステリー小説は書き方違うのかなと思って書いたり応募したりしてなかったんですが、今年のミステリー小説に応募しようとしてた小説をライトノベル風に書きかえればいけるんじゃないと妹たち&その友達が原稿を勝手に読んで言ってきました(^_^;)

仕事とカードとゲーム作成とサークルで忙しいのに(^_^;)
その話を聞いた友達たちも言ってくるし。
頑張ってみる事にしましたが、なんか言いくるめられたというか、強引に押し切られたとき言うか(^_^;)
なんか釈然としない気分ですね(^_^;)

書き終わったらイラストを誰かにお願いしたいなと思いますね(^O^)
それでWSのオリカを作りたいですね(^O^)

誰かイラスト描ける方がいたらコメントかメールくださいね(^O^)
自分で書くのはなんか違う気がするし(^_^;)

はぁ、イラスト描き、小説及び文章書き、CG・3D作成、プログラミング、画像・動画編集、撮影技術、マンガ書き、
印刷等の技術など、自分の特技って全部趣味からの派生だよね(^_^;)
これ全部、高校一年でだいたいできてたし(^_^;)
まぁ、それが功をせいしたのか、今は上記の技術をフル活用できる仕事してるけどね(^O^)

はぁ、今回はカードのはなししなかったな(^_^;)

小説はライトノベル風に書き終わったらあらすじと1話くらい載せます(^O^)
同人サークルでは小説がもし入賞したらいきなり同人誌とかを書くとか張り切ってましたので、すごいプレッシャーなんですけど(^_^;)
自分なりに頑張りますか(^O^)

ではまた。

登録タグ: ライトノベル 

あなたはこのブログの 505 番目の読者です。


テーマ:日記&雑談投稿日時:2012/08/11 02:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2012/08/11 04:14]
コメントします

私もたまに言われますね。
でも、1回も出したことはない。
高校で文芸部副部長だったけど、何かしたと言えば文をひたすら書いただけですし。
ちなみにペンタブとイラストスタジオはあるけど、画力が皆無だったり。(書けてツイッターの絵)
プログラミングはビジュアルベーシックはかじった程度で、C++はかじった程度にも行かないし。音楽編集は多少したことはあるけど友人に破壊音と言われたり……。
うん、ブログ読んでて、自分の技術力の無さに泣いた。

あと、ライトノベル文学は色々ありますが、1番なのは『読者が読みやすいもの』だと思います。(読みやすいというのは文章のリズム、テンポの調整や平均的な学力で分かる表現といった感じなのかな)ちなみに好きなラノベはバッカーノ!です。

……アートを大学で習ったから久々にペンタブ使ってみるかな。
調子が前より上がっていたら、なんか書いてみます。期待しないで待っててね。
! ソエル さん [2012/08/11 08:36]
Fタカマサ さん

コメントあとがとうございます(^O^)

「読みやすい」ですか、自分の小説はどれも中学生3年生から大人までわかるようにしてありますので大丈夫だと思います(^O^)
ただミステリーなので、最後まで読者の推理力を狂わせまくりなんですよね(^_^;)
※この感想は前に雑誌に載った時に一般の読者たちからいっぱい感想を送っていただいた時に最後までいい意味で読者の予想を裏切るなどが多かったためです。あと、今現在プロトが少しできている小説は妹とその友達が勝手に読んだ限りでは、みんな口揃えて、感想の一言目が「すごく面白いけど・・・それ以上に最後が怖い」との事、ほかの友人も呼んだけど似たような感想でした(^_^;)

仕方ないので、雰囲気そのままに本格ミステリー小説からライトノベル風ミステリーに書き直し中です(^O^)
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2012/08/11 12:38]
再びです

ラノベ風ミステリー小説頑張ってください。応援してるぜ。
そんでもって楽しみに待ってます。

気になったのは「それ以上に怖い」という内容です。
かつて、文芸部仲間で怖いものが書けるのは数人いましたが、どんなかんじなのか想像しにくいです。
先輩で、親を殺そうとして妹を間違って殺してしまったというオチのミステリー系?を読ませてもらいましたが、あれはあれで雰囲気の表現が怖いものでした。
また、ドロドロな三角関係好きの同級生の作品も人物たちの感情が怖いものでした。
あと、群像小説を書く私ですが、ベースがバッカーノ!(群像小説の参考として)なので一部?拷問や処刑の話などグロ文という表現を使用しております。

……一体どんな感じの怖さなんだろう。この中に無いものな気がしますので、気になります。最後が怖いということはオチがホラー映画のように後味の悪いものなのか、はたまた書いてる途中ということでその終わりが物語のパッションの最下点付近なのか。

物凄く楽しみに待ってます。

追記、ラノベは読者が読みやすいと思うなら、多少、現代文学に則ってない表現を使ってもOKという話がある。
つまり、この話ならばミステリー小説が好きな読者が読みやすいように、かついい意味で騙されるように仕込むために、現代文学に則ってない手法を用いてみるのもいいかもしれません。(私は群像小説の手法しか知らないからミステリー小説の手法がどんなものか想像しにくいが)
! ソエル さん [2012/08/11 15:26]
Fタカマサ さん

コメントありがとうございます(^O^)

今回の怖いは「あなたの目に映ってる日常は真実ですか? それとも…」

みたいな感じですね。

これで分かればいいのですが一文で表すとこんな感じですかね(^_^;)

前に書いた奴と間違えたので訂正しました(^_^;)