アオイさんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年03月29日]
めるふさん

CGFレポ(0)

[2016年01月11日]
えみやさん

パパの軌跡(0)

[2015年08月23日]
えみやさん

しろくろトリオ(0)

[2015年08月18日]
えみやさん

ゆずの雑感(0)

[2015年07月05日]
えみやさん

AB開封結果とか(0)

[2015年06月10日]
ramielさん

【仙台レポ】由美子解説(4)

[2015年05月05日]
えみやさん

chara1とゲートCS(0)

[2015年04月25日]
えみやさん

つり乙の開封結果とか(0)

[2015年04月24日]
ramielさん

らうら~むしゃくしゃして組んだ。使用は勧めない~(0)

[2015年04月17日]
えみやさん

就活戦線異常しかない(0)

ユーザー情報
アオイ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013メモ

私はChaosTCGの方で1日目、2日目共に出場。
1日目、日本選手権はイーニァ使用。レシピはここで公開しているものからイーニァ&ユウヤを抜きタリサ単EXを入れたもの。
1戦目VSクリスカ○、2戦目VS音姫○、3戦目VSみちる○、4戦目鈴×、5戦目音姫×

勝てばベスト10に入れて決勝進出がグッと近づく、という4戦目に鈴に負け。手札に防御札もあったしレベルカードもデッキにあったにもかかわらず中央攻撃20減バルハルでそのまま攻撃通されました。ずっと緑の悪魔で唯湖飛ばしに行くのを狙っていましたが、緑の悪魔出てから一度も攻撃を通させてもらえず。
5戦目の音姫は2ターンキャラが出ない事故であえなく負け。見えてるキャラが手札にイーフェイが2枚と場にマーティカとイーフェイ…まあそりゃ負けますよね。
ただ、中央チェルミナートルが出来た3戦は全て勝っているので、やっぱりレベルカードもう一枚あるとか考えずLv3からさっさとチェルミに乗って殴ったほうがいいんですね。そうすれば鈴戦も勝っていたかも。

1日目フリーはTDシャーリィを使用。レシピはここで公開しているものからニコラとニコラ関連エクストラを全て抜き、C梓、U夕音、C梓、妄想シャーリィ、エリナ単EX、愛莉単EX、夕音&真咲を1枚ずつ入れたもの。
VSエリカ○、VS美夏×、VS梓○、VSななか○、VSレミリア○

美夏戦はメインドローメタの音夢がずっと立っていたのが正直辛かったですが、他は大体毎ターン全員曲げてうたたねを打っていれば相手が何かする前に試合を終わらせられました。
特にエリカやななかは盤面が揃ってからが本番なので、盤面が揃い切る前に押しきれるTDシャーリィなら割と労せず勝てる感じでした。

2日目トリオは先鋒でTDシャーリィを使用。レシピは前日のものから貫通無効2と棄権、C梓、夕音&真咲を抜きうたたね、俺嫁フェス、R木乃香2、木乃香&夕音を入れたもの。
VSハイデマリー○、VS光姫○、VSみちる○、VSマリア(レミニ)×、VS唯依○、VS音姫×
トリオは○○○○××で4勝2敗でした。

前日より更に攻撃型のデッキにしたのですが、それが功を奏したのかレストガードを並べる苦手なタイプの光姫にも勝ち、みちる、唯依と言った環境トップ相手にも勝つことが出来ました。大体のデッキは毎ターンフレンドを全てガード不能にして中央うたたねを毎ターン繰り返せば何とかなると言う事が分かりました。
マリアは中央の攻撃、耐久共に大きすぎてとても防ぎきれず、序盤に全てのうたたねが流れた上一度使ったバックドラフトを中央通信機によって回収させてもらえずそのまま負け。
音姫は先攻を取られた上、最終的に棄権2枚を使われ、その上手札に夜間哨戒を持っていることが分かっていたためどうしようもありませんでした。
しかしまだまだ改良すれば十分環境で通用する感じはしたので、しばらくはTDシャーリィを中心にデッキを考えて行きたいと思います。ダンガンロンパは組もうと思ってたんですが諦めます。
イーニァは確かに強いんですが唯依を初手に握らないと手札が全然安定しないんですよね…ここ2日間の大会でそれを実感しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 821 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/14 00:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。