中級でも少し難しいと思います。
では、問題です。
Q.耐久2のキャラにティーチ互換等で耐久を2減少しました。
バトルフェイズで耐久減少された耐久2のキャラに対して幸せのためにを発動しました。
※幸せのためのテキストは以下の通りです。
【使用】〔自分のバックヤードに<リトルバスターズ!>以外のカードがなく、自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Battle】目標の自分の<リトルバスターズ!>のフレンド1体を【表】【スタンド】にする。ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が2上昇し、バトルによるダメージを与えることができない。その後、このカードをバックヤードに置く。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。
このキャラは耐久が2上がって表になる?それとも裏?
みなさんはどちらだと思いますか?
理由をつけてお願いします。
※発動条件等は満たしているものとします。
これについては知っておかないと、確実に地区決勝などの大きな大会では揉める原因になると思われます。
みなさんは分かるでしょうか??
コメントお待ちしております。
解答は1週間以内にブログで載せようと思っています。
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テーマ: | 投稿日時:2014/03/19 00:53 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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るう さん | [2014/03/19 01:42] |
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コメント失礼します。 この事象のケースの場合は表です。 耐久がたとえ0であろうが表にできない場合(例:単独先攻)を除いて表にできます。 表になった後に耐久が2上昇し、耐久が0でないので表のままです。 ここで重要なのはルール処理がいつ行われるかです。 耐久0のキャラが裏になるのはルール処理であり、これは各チェックタイミングでのみ処理されます。 イベント能力処理中にはチェックタイミングは発生せず、イベント能力処理後に発生するため、普通の棄権互換ならば裏になります。 |
ゆの さん | [2014/03/20 01:53] |
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イベントのテキスト解決が終わるまでは棄権のテキストで表になるので、そこから耐久を2上昇させるのでキャラは表になると思います |